X JAPAN 復活ライブ WOWOW生中継感想

スポンサードリンク

X JAPANの復活ライブ in 東京ドーム。不参加の私はWOWOWでライブ生中継を見ました。この日のためにWOWOWに入ったのだー。まあ別にスカパーには入ってるので、ネットから申し込んだらすぐ見れるにようになりましたけど。 いろいろ思うところはあるもののやっぱりありえないと思ってたエックスの復活ライブ。そりゃー気になります。仕事も定時で早々と切り上げて電車に乗って家まで猛ダッシュ!(笑)そしてテレビをつけると愕然・・・まだ誰も入ってないじゃん(爆)こりゃ1時間は始まらないと見越してお風呂入ってご飯食べて・・・それが7時半くらいかな。それから待つこと1時間。最初はドキドキしてたんだけど、そのうちテンションが下がる(苦笑)

そして、8時半すぎくらいからスタート。1曲目LAST SONGからっていうのがちょっと意外だった。あれかな。解散ライブがLAST SONGで終わったからまたここから始まり、みたいな感じなんでしょうか。 1曲目Rusty Nailでhideが映った時、ほんとにhideが今弾いてるような感じがしてちょっとウルっときたけど、泣かなかった。強くなったな。自分。しばらくしてステージ全体が映ったら、ギターのところにhide等身大のモニターがおいてあって、すごい凝ってるなって思った(笑) ニュースで聞いてたとおりSUGIZOも出てきましたね。なぜかSUGIZOに萌え萌えな隣で一緒に見ていたうちの母。「なに、あの人!男前じゃん!」って(笑)「あの人は昔から人気あったんだよ」と教えると1人で納得。ハハハ(笑)でも、こんなこというのもなんだけどSUGIZOがSilent Jealousyのギターソロ完璧だったのが驚いた。彼のああいう早弾き系のギターを聞いたことがないからな。まあサポートとしては適任だったんだろうね。Jとか他のルナシーメンバーもみんな来てたんだろうなあ。 そして、TOSHI。声が出なくなったなあとは思ったけど、とりあえずライブは乗り切ったかなって思う。なんか余計なこと言うんじゃないかって冷や冷やしたけど、もう普通になったのかな?(苦笑)でも、10年前の「hideが死んでなかったら自分が死んでた」とか「昔の自分はhideと一緒に死んだ」とか、ああいう発言を許したわけじゃない。やっぱり不信感はある。けど、そんなTOSHIがまたエックスで歌おうって思ったことはある意味すごいよね。それは受け入れてやらないといけないんだろうなって思う。 YOSHIKIは・・・10年ぶりであのドラムはすごいけど、正直なところやっぱり衰えたなあと思う。昔のあのステージを1人で全部もってっちゃうようなオーラはもう感じられない。仕方ないことかもしれないけど。 最後はArt of lifeで終わり・・・唖然としました・・・2時間くらい?エックスのライブっていったら普通4時間くらいあったから、すごく物足りない感じ。初日のみの参加だった人はかわいそうだね。正直グダグダな感じがしました。そして、今日またニュースで知ったけど、ドームと10時までにライブを終わるって約束してたらしいね。なんで遅れてしまったのか分からないけど、遅れたからって時間を延ばすこともできなかったわけだ。 ほんとは2日目も3日目もDMMの方でネットで生中継があったけど、こちらは見ませんでした。そりゃ、タダなら見るけど、保存もできないのに3600円で高すぎ!!!2日目、3日目の方が曲数も多かったようだし、見たかったんだけどな。こんだけ金出すんなら後で出るであろうDVDを買った方がまだまし!!リンプビズキットのウェスが出るって聞いてたけど、出たんだろうか。 まあ総評としては・・・広島からわざわざ行かなくてもよかったかなって思う。hideがいたらもちろん3日間行ってるだろうけど。結局そこに集約されちゃうな。 でも、誰よりもエックスに思い入れがあった人だし、解散した当初から、「何年後かでもまたやりたくなったらやりゃいいじゃん」って言ってたし、きっと「な?だから言っただろ?」って言ってるんじゃないかなって思う。そして、自分がステージに立てないことを何より悔しがってるんだろうね。私も悔しいよ。来てたかもしれないけど、見えないし! まあ全国ツアーとかもしあったら行きたいなあ。今の状態だとできるかどうか分からないけど。