TOUR #1/AA=

スポンサードリンク

AA=のDVD見たので2,3感想を。

AA=の初のワンマンツアーをおさめたライブDVD。本編はAXのライブ映像がMCのぞいて全曲入ってます。iTunesのライブ音源とまったく一緒なので、あっちはこの映像から音だけ抜いた感じなのかな。そしておまけはちょっとしたツアードキュメントとALL ANIMAL・・・のPV。

本編映像はかなり絵に加工がほどこされてるなあと思った。アンコールのFREEDOMだけモノクロなのがいいね。私はAX公演は行ってないから、公演自体に愛着はないけど、自分が見れなかった映像が商品化されるのもよいね。特にあの映像とシンクロした演出はAXだけだからね。大きいハコだからできることなんだろうけど。

でも、音源はともかく全編入れるんならMCも入れてほしかったなあ。何しゃべったんだろ。気になる・・・とはいえTAKESHIのことだから大体どの会場も同じなんだろうけど(^^;)

しかし、全部通しで見ても特に冒頭の4LEGS GOOD, 2LEGS BADとALL ANIMAL・・・とPEOPLE KILL PEOPLEは何度見てもかっこいいなあ。4LEGS GOOD, 2LEGS BADはアルバムから聞いた人はどう思ってるのかわかんないけど、衝撃的だったし。もしMADをずっとやってたらどうせライブの冒頭はTRIBEとかからでしょ(苦笑)そんでイェーイ♪みたいな感じで出てきて(笑)それとは違うもっと厳かな突き放した感じがしたし、DVDで見てもそれは感じるし、また違う一面が見れて嬉しかったし。ALL ANIMAL・・・とPEOPLE KILL PEOPLEはアルバムで聞くよりもライブで好きになれた曲だったりする。アルバムは一番最初1回聞いて全部神曲だとは思わなかったし。まあライブまでに全部間に合わせたけど(笑)

そういえば他のメンバーのことについてあまり語ってなかったのでこのあたりで語っておこうか。

まずボーカルのTAKA。

なんかこの映像や音源もそうだけど、聞いてて、意外と声きれいな一面もあるんだなとか思ったりして(笑)STARRY NIGHTとかRIPとかねえ。TAKESHIとのツインボーカル

あってる気がする。こういうのMAD時代のKYONOとのツインボーカルともまた違った一面でよいのではないでしょうか。ただ、LOSERのラップは・・・(汗)これまんまMADの曲のパターンと一緒だからここでほんとならKYONOのラップが、とか思うとせつないなあ(苦笑)まあ全体的に歌い方に抑揚はないよね。棒読みならぬ、棒歌いっていうのかしら。しかし、音程はずしそうでもギリギリのところでちゃんと歌えてるところはある意味すごいと思う。褒めてんだか貶してるんだか分からんなあ(苦笑)

次ギターの実。

AA=活動開始してから実のギターの存在って大きいんじゃないかなと思っていたのだ。全体通してでかいんだけど、するどい音っていうのかな。私は特にRootsとALL ANIMALのギターがものすごく好きで。Rootsとか特に実っぽいんじゃないかなあ。MADのサポの時で見た時はサポって感じの印象が強かったけど今はほんとメンバーって感じだよなあ。もし実がずっとMADにいたら、今はこんな感じでやってたのかなとか想像しちゃったり。それにしても、自分が中学生くらいの時見てたダイインクライズの室姫深を10年以上たってこういう形で見ることになるって人生何が起こるか分からんな。まあもとより風貌が変わりすぎて室姫深を見てる印象があまりなかったりするんだけど(笑)でも、メイクしててもスッピンでもやっぱどこか面影はあるよね。

最後はドラムのあっくん。

ドラムのことはよく分からないんだけど、彼のドラムはかっこいいと思ってる。なんか力強いよね。あと思ってた以上にたたき方とかに華があるなあって。まあ彼自身もイケメンだからな(笑)俳優もやってるとは知りませんでした。

メンバーといえば余談だけど、AA=はメンバー紹介というものがないなあ。フェスはともかくワンマンの時はメンバー紹介入れてほしいなあーーー。TAKESHIがどうやってみんなを紹介するのか気になる(笑)

おまけのドキュメントの方はツアー始まる前と思われるスタジオでのリハーサル風景とか名古屋、大阪の映像とか移動風景とか当日のリハ風景とか。でも・・・新幹線で移動してるんだよね。私も移動は新幹線なんだけど、会ったことがない!どうやったら会えるんだろ(苦笑)というかもし時間帯が一緒だったとしてもあれだけ広い駅であれだけの人がいたらよっぽど偶然ばったりって感じじゃないと会えないと思うんだけど。(CDJの時みたいに。まああれだって確信はないし)

最後は東京のステージの設営、リハ、客入れ風景、開演直前の客席の様子とかまで入ってて本編につながってる感じだから先にこっちを見て次本編見るのもよいんじゃないかな。

ALL ANIMAL・・・PVはYOUTUBEでも、iPodに入れてでも、何度も見たので、今更あれなのだけど、テレビの大きい画面で見れるのはよいね。YOUTUBEというサイトができて、PV集とか売れない時代なんだろうけど、PVもやっぱりDVDには入れてほしいなあと思う。そういえばRootsは入ってなかったな。