ソフトバレエベスト盤@THE ULTIMATE BEST OF SOFT BALLET

スポンサードリンク

本日もソフバネタが続きます笑 minusのライブ以来行ってもないくせにソフバ熱再燃してる私ですが、聞いてる音楽も最近はソフバが多いかも。

SOFT BALLET
SOFT BALLETSOFT BALLET

ビクターエンタテインメント 1995-09-27
売り上げランキング : 57443


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その中で多分一番聞いてるアルバムがこれ。THE ULTIMATE BEST OF SOFT BALLET

知らない方のために説明しておくと、2枚組のベスト盤で、1枚が森岡賢作曲の曲が収録されてて、もう1枚が藤井麻輝作曲の曲が収録されています。

森賢ベストの方は半分くらい、フジマキベストはほぼ全曲再録されてて、かなりパワーアップしてる曲もあるから、もしベストだからいらないって買わなかった人がいるなら絶対聞いた方がよいアルバムですよ。

ってそれ私なんだけどね爆 だからこのアルバムソフバ復活後に聞きました苦笑 このアルバムも実は貰い物で。聞いてからなんでこれを買わなかったんだー!って思ったもん。

ってTwitterでもつぶやいてるけど最近私はフジマキに傾いてるので笑 このアルバムもよく聞いてるのがフジマキベストの方。

3曲目BACKASHが今更ツボリすぎてよすぎてさ笑 ちなみに原曲のBACKLASHは↓に収録されてますが、

3(drai)+3
3(drai)+3SOFT BALLET

アルファレコード 1996-12-21
売り上げランキング : 185605


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このベスト収録バージョンの方が遠藤さんのボーカルもパワーアップしてるし音に深みがあってさらによくなってるね。フジマキ楽曲の中でもせつなくてDEEP-SETSといい勝負かなと個人的に思ってる。

他にもNO PLEASUREとかNEEDLEとかめちゃくちゃかっこよくなってるよね。って2曲とも解散ライブDVDに収録されてるバージョンとほぼ同じので、解散ライブ用に作ったトラックなんだろうなあと推測。

SOFT BALLET DVD ’92~’95
SOFT BALLET DVD ’92~’95SOFT BALLET

ビクターエンタテインメント 2003-01-22
売り上げランキング : 68740


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみにNEEDLEはつべにもあったわ。他のも探せばありそうだけど。持ってる曲や映像はあまり好んでつべで検索しないもので。興味ある方は検索してみてください。

あと個人的にOPTIMAL PERSONA、SAND LOW、L-MESSあたりも再録してほしかった。今後・・・ないか(^^;)ソフバがまた活動再開する時があったらわかんないけどね。でも、遠藤さんのINCUBATEから解散した頃までの声が一番ソフバっぽくてかっこいいと思うし、あの時のボーカルで再録してほしかったなあ。

minusからソフバに興味を持った方にもおすすめですね。