SSTVのhide特集の感想とキャプチャ

スポンサードリンク

昨日スカパーのSSTVで放送されたhide特集を見たのでキャプチャ画像を載せつつ感想を書いてみます。

IMG 2652

前半はソロ活動の軌跡をたどるドキュメント映像。

IMG 2654

珍しくエックスの映像も使われてた。hideといえば短めの髪の方がイメージ強いのかもしれないけど、この頃の長髪も個人的には大好き。

IMG 2656

原宿でのソロ活動発表イベントの模様から

IMG 2661

PSYENCE A GO GOの映像とか。そして急逝までが前半。

後半はロケットダイブとピンクスパイダーのPV撮影風景。

IMG 2676

ロケットダイブのPVすごい好きなんだけど、舞台裏を見てるとすごいおおがかりというか凝ってるというかお金かかってるなーみたいな笑

IMG 2682

セットに2日かかってたみたいだし、hideが宙に浮いてたりの撮影とかもすごいなって思った。

IMG 2685

ピンクスパイダーの方だけど、これ見たことあるかも?以前もSSTVで放送されてたのかな?気のせいかなあ。

IMG 2691

ピンクスパイダーもすごい凝ってるよね。血糊塗られてるところまで笑

ラストはINAちゃんのインタビュー。話題は子 ギャル作成秘話中心。

もう既出の情報だけど、子 ギャルはメロディと歌詞ができてたけど、歌がなかったのでヤズーに入れられなかったと。デモバージョンはあったけど、hideと完璧なものを作ってたからこんな中途半端な状態では出したくないと。それを悪い大人から隠してました、って言ってたのがうけた笑 ちなみにデモバージョンっていうのが今回アルバムの最後におさめられてるあれなんでしょうね。

そしてヤマハから今こういう技術(ボカロ)があるからやってみてはどうだろうかって言われて、じゃやってみようってことになったらしい。

でも最初は、こんなのhideじゃないって返してたらしいね。そこはINAちゃんも妥協できないよね、っていうか、どんなにひいきめにみてもだめだったみたい。そのバージョンはそのバージョンでちょっと聞いてみたいかも笑 で、途中からよくなってきて今に至ると。ヤマハ側もなんかコツをつかんだのかもね。

IMG 2708

印象的だったのが、サウンドのこと。ヤズーに入るべき曲だったので、当時のヤズーに入ってても違和感ないようなサウンドにしたとのこと。今風なサウンドにすることもできるけどhideならこういう風にしたんじゃないかなというのをイメージして作ったらしい。自分が最終判断をくだすことはできないからって。hideを思うINAちゃんの気持ち伝わってきたよね。さすがhideの片腕的存在の人だなあって思った。

サウンド面でもう一つ言うと、ヤズー作ってて重厚なサウンドの曲ばかりになったので軽いテイストの曲もほしいよねってことで作った曲らしい。確かにhideのアルバムって遊び心のある曲がいつも必ず入ってたと思うけどヤズーにはなかったから、ああ、、、途中だったんだなって印象うけてたんだけど、もし最初からヤズーに子 ギャルが入ってたら違った印象だったのかなあなんて。

余談だけど、子 ギャル完成したってことで、子 ギャルが入ったヤズーとか再販しそうじゃないかな苦笑 悪い大人が考えそうな気が苦笑

Ja,Zoo(ヤズー)
Ja,Zoo(ヤズー)hide Spread Beaver

MCAビクター 1998
売り上げランキング : 6037


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あともう一つはタイトルのこと。子 ギャルというタイトル。アルバムの歌詞カードにも載ってた、当時hideが書いてたヤズーの直筆の曲順。子 ギャルだけ日本語なんだよねって。

ピンクスパイダーも、シングルではカタカナだけど、アルバムでは英語表記にしたいと、これはINAちゃんがhide本人から聞いてたらしくそうしたらしいんだけど。

でもなぜ子 ギャルだけ日本語だったのかはINAちゃんにもわからないらしい。神のみぞ知るって言ってたのがなんかほんとにねえ・・・って感じで。さらにここではふれられてなかったけど、直筆曲順に書いてあったZOMBIE’S ROCK・・・この曲も存在するのかな?ちょっとわからない。

サイボーグロックっていう単語のことも出てきた。hideが作った造語だけど、 まあデジロックっていう言葉がむずがゆいから俺はサイボーグロックって呼ぼう、みたいなことをオールナイトで言っててまああのあたりからきてる言葉だとは思うんだけど、INAちゃんが機械で人間を制御していくってことだと思うんですよって言ってたのが印象に残った。ほんとにhideが機械に制御されてるわけだよね。リアルサイボーグロックだなあってね笑 笑えないけど苦笑 ちなみにhideの楽曲の中でもデジロック色強め、ヘビーな面が強く出てるベストも出てる。タイトルもまんまサイボーグロック笑 でもサイボーグロックスターって苦笑

KING OF PSYBORG ROCK STAR
KING OF PSYBORG ROCK STARhide

ユニバーサルミュージック 2004-04-28
売り上げランキング : 151876


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんな感じで最後は子 ギャルのPVが流れて番組終了。

ここ何日かSSTVでhideのPV特集やライブ特集あったけど、今までの作品を流すだけなので、、、というかそうするしかないので仕方ないんだけど。

でもこの番組はすごく作り込んであってよかった!特にINAちゃんのインタビューは上にもあげてるようにぐっとくるところがいくつもあった。そしてまた謎が増えたね苦笑

またまた余談だけど、このアルバムについてたDVDまだ見てない苦笑 既出映像だからいつでもいいかなと思ってるんだけどいいかげん一度くらいは見なければ。

子 ギャル(初回限定盤)(DVD付)
子 ギャル(初回限定盤)(DVD付)hide

ユニバーサルミュージック 2014-12-09
売り上げランキング : 4574


Amazonで詳しく見る
by G-Tools