Joy Ride vol.100(新宿ゲバルト編)@高円寺HIGH

スポンサードリンク

参考 : Joy Ride vol.100(COSMO-SHIKI編)@高円寺HIGH

一番手のCOSMO-SHIKIが終わって次はいよいよ新宿ゲバルト

オープニング。 新宿騒乱をSEに戸田さん清水さん登場。すごい!!!ほんとにあのヘルメットに学ランだー!分かってはいることだけどなんか感動してしまった(笑)私白塗り系のバンド普段行くことないから白塗りってだけでもなんだかものめずらしい(笑)

戸田さんはFLOPPYの時はゴーグルでほとんど目もとが見えることはないし、NESSなんて完全防備だから顔すら見えてないし(笑)お顔全開な戸田さんがなんだか新鮮な感じがした。やっぱり目が黒目がちっていうか、目力あるっていうか、美しいです。例え白塗りメイクでも(笑)

そしてこちらも噂どおり、手にはビラを持ってて、途中でそのビラを投げる。うーん・・・あんましいろんなところに投げてくれないのね^^; あれはたくさん枚数とった人がいるでしょうね。同じところにドサっ・・・て感じで投げてたからだから。微妙に前に詰めて2、3列目くらいにいたからとれそうな位置だったけど、無理だったわ。

戸田さんがばら撒いてるビラって、自分で書いてるんだよね?だから余計にほしいなって思う。今までのビラを本にしたら絶対売れるよ!!!(笑)

1曲目はバージンブルース。 今年7月の対バンも記憶に新しい戸川純のカバー。でもこの曲はアレンジや歌い方も新宿ゲバルトの曲じゃないの?ってくらいはまってる気がする。イントロで拳を握って手を左右にふったり、あなたもバージン私もバージンでは指指したり、いちおフリっぽいものもあるのね。

2曲目はシグナス。バージンブルース→シグナスの流れは定番みたいね。シグナスはお決まりのフリがあるっていうのを聞いてたから、ちょっとドキドキしてたんだけど、あーこれかーって思った。

シグナスって新宿ゲバルトの代表的な曲だと思うけど、私はライブで聞く方が好きかもと思った。戸田さんの声かわいいーー!!!(笑)そして中間のベースラインがCD以上に目立っててすごくかっこいいと思った。

2曲終わったところでMC。

「おはようございます、新宿ゲバルトです、どうも、はじめまして。」

戸田さんのMCは、昭和時代のラジオのように途切れ途切れだっていうのをどこかで見かけてたんだけど、ほんとにそんな感じだなあと思った(笑)しかしそんなペースでもちゃんとしゃべれてるからすごいよね。 戸田さんって真顔で冗談とも本気ともとれないことを言って人を笑わせといて自分は絶対笑わないという不思議なお方。そういうのが別の意味でおもしろい(笑)

「今日は8曲やります。あ、いや、最初に2曲やったから・・・6、8曲やります。」 「MCでしゃべることをノートに書いてきたんですよ」

あーカンペがあるというのも聞いたことがあります。ていうかあのマイクスタンドに貼りまくってるビラがカンペなんだっけ。あのビラ遠くからだとよく見えなかったけど、高円寺HIGH100回記念公演、みたいなことが書いてあるビラがあったはず。

「今日は佐藤さんのイベントが100回だから出ました。おめでとうございます。」

コ式同様JOY RIDE100回を祝うMCもあった。 ほんとは今回のイベントの日程候補に戸田さんの誕生日が含まれていたらしいけど、みんなにおめでとうございますと言われるのが苦痛だからその日は断ったらしい。

「みんなにおめでとうございます、って言われると、僕はその5倍くらい、あーどうもすいませんすいません、とお礼を言ってしまうんですよ。家帰ったらすいません菌みたいなのが蔓延してて。それで誕生日ライブはもうやめてくれ、と清水さんにお願いしました」

すいません菌って(苦笑)そういえば戸田さんのバースデーライブとか昔やってたみたいだよね。人様のレポ読んでてすごい楽しそうだったからいいなーって思ってたんだけど、これを聞いてるともうやらないかなと思ってしまった。残念。

「今ど締め切りのど真っ際中で。今日もこれから家に帰って明日の朝までにデザインの入稿をしないといけないんですよ。」 これNESSのデザインのことだったのかな。

Twitterで宏武さんを祝ってあげてください」 という清水さんのMCからTwitterのことに発展。2人ともそんなにつぶやくことないからずっとつぶやいてる人すごいと。確かに戸田さんも清水さんもずっとつぶやいてるタイプじゃないよね。でもリアルでは常につぶやいてるらしい(笑)戸田さんはごはん食べたなう、とか言ってるらしいけどほんとかな(笑)

そんな和気藹々としたMCから次はクロール。わークロール聞けた!!!嬉しい!!!

Twitterでは東京ゲリラバージョンと配布バージョンをたして2で割った感じと言ったけどあとでよく考えたら、基本はゲリラバージョンで、ラストに配布バージョンがちょっと混ざってるような感じだったかな。

いやーほんとにいい曲。大好き!!!と生で聞いてても思った。いちおニウロン名義の曲にも関わらず今だに演奏してるってことは戸田さん自身もお気に入りなのかな。そうだったらいいな。これをお蔵入りにしたらもったいない!!!

途中キーボードソロでは戸田さんがiPadタブレットっぽいものを使ってて、その部分を演奏。わーめちゃくちゃかっこいい!!!どうやって音出してるのか不思議。

次の曲は玉椿。カオスレベルに好きな曲が続いてちょっとおかしくなりそう(笑) CDに入ってるバージョンよりも戸田さんの歌い方が情熱的というか、歌い上げてる的な感じがしてとてもよかった。非常によかった。かなりよかった。激しくよかった。清水さんもこの曲ではギターを弾いてて、かっこよかったな。あ、他の曲でもギター持ってたのかもしれないけど、戸田さんばかり見ていたから記憶に残っておらず。ごめんなさい(苦笑)

そして、またMC。2曲やってMCが入るペースらしい。

「楽屋でコスモ式さんと一緒だったんだけど、手にゴムチューブを巻きはじめて、怖くて・・・見ないようにしようと思いました」

「コスモ式さんの顔が白くてびっくりした。アップルの新製品かと思った。i人間、iバンド、i片付けをして、i機材車に乗って帰る・・・」

アップル愛好家の戸田さんらしいMCだと思った。戸田さんのまたその言い方がおもしろいんだよね(笑)これは生で聞かないと伝わりにくいかも。戸田さんも清水さん同様、コ式との対バンのことを話題にしていた。しかし、ゲバルトの清水さんは一体・・・みたいな^^;

あと清水さんが

「ギギギ的なやつですね。むすび ギギギで検索してみてください」

と言ってたんだけど、一体なんだったんだろ^^; いちお検索してみたんだけど、よくわかりませんでした^^;

また今日はステージと客席に間がいつもよりある、という話になって

戸田「今日はお客さんと距離があるじゃないですか。アリーナ?ホール?フェス?」 清水「遅れてきた青春ってやつですね」

私はそんなに思わなかったけどいつもゲバルト行ってる方はやっぱ、今日戸田さんが遠いなーとかそんなことを思われたんだろうか?

そして、清水さんが客を煽る。

清水「うしろー!」 客席「おー!」 清水「 気持ちいいな(笑)」

こんなやりとりがしばらく続いた。

そして次はクリフトクラフト。 私ゲバルトの曲の中でクリフトクラフトが一番好きかもしれない。海賊版収録のこの曲を聞いて戸田さん見る目がかなり変わったからな。CDが好きすぎてこの曲はCDの方が音的に迫力があるかなと思った。

次は四畳半エレキテクニカ。 この曲は清水さんが踊りまくってたイメージ(笑) 戸田さんが(清水さんも?)ホウキみたいものをギターにしてあてぶり。 なんとなく私の昔の新宿ゲバルトのイメージがこういう感じだなあ。小道具使ったり、ちょっとおかしいことをしたりするっていう。ほんとは刀とかも使うんでしょー?この日は見れなかったけども。戸田さんもギター弾いたりとか。これも見れなかったけど。

曲的にはCDよりもパワーアップしてると思った。CDには入ってない歌とかも入ってて、ほんとに1つの曲として完成してるというか。これはなかなかに盛り上がってた気がする。

そしてまたまたMC。 「新宿ゲバルトおーーー!!!!」 客席を煽ったりとあいかわらずテンション高い清水さん。 すると戸田さんが

「今日清水さんレッドブル3本飲んでるんですよ。リハの前で一本、コスモ式の前で一本、ゲバルトの前で一本・・・ってコスモ式もやってるんですか?」

レッドブル私知らなかったんだけど^^; お酒だよね。強いお酒なのかな。でも、コスモ式もやってるんですか?ってめちゃうけた(苦笑)

そんなテンション高めの流れから

「ミラーボールカモーンだー!ケーキもカモーンだー!」

という清水さんの言葉でミラーボール出てきて、スタッフからケーキが!!!そしてスクリーンに戸田さんお誕生日おめでとうの文字が・・・うわー!!!サプライズ!!!戸田さん多分知らなかったんだろうな。かなりびっくりされていたし。

そして、清水さんの誕生日プレゼントのPS3が戸田さんにプレゼントされた。戸田さんゲームが好きなようで持ってないのがPS3だけだったらしい。確かにゲーム好きそうだよなー。1日中やってるタイプだよねきっと(苦笑)それを目にして清水さんにうづくまって動かない戸田さん・・・もしかして泣いてた???それはないか。でもえらく感動してたっぽい。だが・・・

Amazonで買ったぞー!安くなったとはいえ・・・ボチボチ・・・したぞーー!!!」

これには超うけた(苦笑)清水さんぶっちゃけすぎ(苦笑)

清水「じゃ恒例のあれいきましょうか」

すると戸田さんがバルコニーになってる2階を指差して

戸田「そっから飛ぶんですか?」

って(爆)いちいちおもしろい(笑)

清水「みんなで「宏武くん生まれてきてくれてありがとう」って言うよ」

清水さんの合図でみんなで言うと、戸田さんが「ウオリャアー」か「ホギャアー」か、ありえないくらいのドスのきいた雄叫びをあげる(笑)そんな声出せるんだ、ちょっとびっくりした(笑)それ曲にいかせるんじゃないかな(笑)自前のディストーションが・・・まだレコーディングが残ってるのにって言ったのにはうけた(苦笑)

あとでコ式ブログ見たら、これほんとに恒例だったみたいね。「戸田さんのオンギャアも聞けてよかった」と書いてあったから昔やってたお誕生日ライブでやってたのかなと思った。

でも、初新宿ゲバルトライブだったのに、貴重な日に行けたようでよかった!あんまし感情を表にしないクールな戸田さんがあんなに笑顔だったり、恥ずかしそうにしたりして喜んでた姿がすごく印象的で微笑ましかった。この日あの会場にいれてよかったな。ほんとに戸田さんお誕生日おめでとうございます!!!

「そんな感じで残りの2曲。そんな感じの曲じゃないんですが・・・」 「あまりやらない2曲なんですけど」 「この曲は7年前にやったっきり。10年前に作った曲。オケが当時のままで。うるさくって気持ち悪くなっっちゃって。吐かないでくださいね。」

あまりやらない、最後にやったの7年前、10年前に作った、吐きそうなくらいうるさい。 こんなこと言われて期待しないわけがない(笑)客席もザワザワしてたし。

「さっきコスモ式さんのライブ見てたらモッシュアンドダイブで・・・ガーッて・・・すごいタチの悪いお客さんがいて・・・あんな感じでやっていただけたらありがたいです。」

えーこれネタだよね^^; そんなモッシュするような人・・・後ろの方にはいたのかな????

モッシュアンドダイブ、ダイブアンドヘッドアンドバンキング。そんな感じでお願いします」

といい、もしかして???!!!と思ったらやっぱりニウロン!!! うわー嬉しい!!!この曲そんなにレアだったのか。じゃこの日に行けた私はラッキーかもしれない。

ニウロン・・・最初聞いた時、もう少しキャッチーなATARI TEENAGE RIOT。もしくは疾走感のあるThe Prodigyか、とかって思った曲。AA=にもちょっと通じるもんあるかも、とそこまで思った曲だったので聞けて嬉しい。

ほんとに曲的にはモッシュアンドダイブが起きてもおかしくない曲なんだよね。これを10年前に作っただなんて。10年前と同じこんなだなんて・・・戸田さんが怖い(笑)そしてもっと早く出会いたかったなーって思う・・・

そしてラスト。挽肉。 この曲もあまりやらないのかあ。最初CDで聞いた時は濃ゆーい曲ってイメージだったんだけど生で聞いた方が何倍もかっこいい。あの間奏の語り(?)の部分もちゃんと言うのね(笑)

挽肉終わったら戸田さんはものすごい勢いで立ち去ってしまった。清水さんがプレゼントしたPS3をすごすごと舞台袖に持ち帰ってる姿がおもしろかった(苦笑)

アンコールはなかった。新宿ゲバルトはあまりアンコールとかない方なのかな。まあでも、最初に8曲って宣言してるので潔い。

時間にしたら1時間くらいかな。しかし濃い1時間だったと思う。ものすごい楽しかった。ますます戸田さんにはまってしまいました。

SET LIST SE.新宿騒乱 1.バージンブルース 2.シグナス MC 3.クロール 4.玉椿 MC 5.クリフトクラフト 6.四畳半エレキテクニカ MC 7.ニウロン 8.挽肉