仙台貨物にプチはまり

スポンサードリンク

先日から仙台貨物にプチはまりしてます。

仙台貨物といえばナイトメアの覆面バンド。私もそれくらいは知ってたけど曲を聞いたことはなくナイトメアよりコミックバンドみたいなことをしているらしいっていうそれくらいの認識でした。

きっかけはスカパーのM-ON TVかSSTV、どっちだったか忘れましたがたまたま仙台貨物の「メタルはじめました」のMVが流れてるのを見まして。

仙台貨物かーと思って最初見てたらなんかナイトメアとあまりにかけ離れてて驚いた(^^;)特に歌が・・・ほんとにあのナイトメアのYOMI???って苦笑 なんかおっさんみたいなだみ声でさらに東北弁で歌ってるのがものすごくインパクトがあって。

ぶっちゃけ年のせいかスカパーで流れてる最近のバンドさん、V系でもロキノン系でもそうでない系でも(何)、9割くらいは見ても明日、いや右から入って左から通り過ぎて行くみたいな、そんな感じなのですが苦笑

なんか仙台貨物は頭に残ったのでとりあえずアルバムをレンタルしてみました。

MVでも見た「メタルはじめました」が入ってるSENDIE KAMOTSUってアルバムを借りてみました。

SENDIE KAMOTSU (2枚組MINI AL)
SENDIE KAMOTSU (2枚組MINI AL)仙台貨物

avex trax 2014-07-29
売り上げランキング : 100971


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナイトメアってそんなに聞いたことあるわけじゃないけどどちらかと言わなくてももV系じゃないですか。曲調も歌い方も。それがいいって人の方が圧倒的に多いんだろうけど、私はこのV系な歌い方がとても苦手で。だからナイトメアもあまり興味がなかったというわけで。でも仙台貨物にはそういうV系要素がまったくといっていいほどないんだよね。

むしろおもしろい!まああの風貌と歌い方なのでおもしろい曲をやってるのはなんとなく想像つくけど笑 なんか自分がはじめてカスケードやPOLYSICSを聞いておもしろい曲調だなあと思った感覚と似てる気がしましたね。ちょっとニューウェーブの要素もあるのかなあって。

まあでもこのアルバムは「メタルはじめました」って言ってるくらいなのでメタル調だけど。前半3曲はメタル調。後半3曲と2枚目のアルバムに入ってた2曲はもともとの仙台貨物の曲調なんだろうなと思った。

https://www.youtube.com/watch?v=EfEgP2GH24I

https://www.youtube.com/watch?v=-t9R2RDy2ts

https://www.youtube.com/watch?v=2sRQeSS35kk

ちなみにつべには残念ながらメタルはじめましたのMVはなさそうなんだけど、舞台裏のつべならあった。

他にもつべにうpされてるMVとかライブ映像とか他のアルバムとか突っ込みどころがあるんだけどとりあえず今日はこれくらいで。また気が向いたらかきます笑

ちなみにこのツアーのDVDが出るらしい。ちょっとほしいかも笑

仙台貨物 トゥアー2014 「SENDIE KAMOTSU」 @ 2014.8.29 渋谷公会堂 [DVD]
仙台貨物 トゥアー2014 「SENDIE KAMOTSU」 @ 2014.8.29 渋谷公会堂 [DVD]
avex trax 2014-12-17
売り上げランキング : 31856


Amazonで詳しく見る
by G-Tools