仙台貨物にぷちはまりその2

スポンサードリンク

先日何気にMVを見てからはまってしまった仙台貨物。先日の記事では新しいアルバム「メタルはじめました」をレンタルしたことを書きましたが

参考:仙台貨物にプチはまり

また違うアルバムを借りてみました。

スケベスト~豪華スケベBOX~ (2CD+DVD)
スケベスト~豪華スケベBOX~  (2CD+DVD)仙台貨物

avex trax 2013-07-09
売り上げランキング : 32123


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベスト盤。なんでもavex移籍後最初に出たアルバムがこれだったみたい。すべて再録してあるそう。私は再録以前の音源はつべでちらっと聞いたくらいで音源としてちゃんと聞いたことがないのであまり比べようがないからこれがオリジナルと思って2、3感想を。

メタルはじめましたの方が割とヘビーな音なので最初聞いた時ちょっと軽いかなーと思ったけど何回か聞いてたら気にならなくなりました。

かなり歌詞は阿呆丸出しでおもしろいんだけどそれだけじゃないのがいいね。多分バカ要素だけだったらここまで聞き込めなかったと思う。自虐的だったりメッセージ性が強いというかストレートな応援ソングが多いかも。不況の風とかやばいよね。去年失業してたから去年聞きたかったわ苦笑

これはTwitterでも言ったけど私は、がんばろう!とか大丈夫!みたいに励まし系の曲は基本嫌いなんだけど、なんか千葉さんのあの顔とあの声で言ってるとほんとがんばろう!って気になれるというかね笑 仙台貨物ってみんなに笑顔を届けるのをモットウにしてるようだけどそれほんとかもしれない。

まああとメロディがいいね。アルバム2枚の中で一番をあげるとしたらこの曲かもしれない。

https://www.youtube.com/watch?v=5FHyae6cZFc

イントロとAメロのところがたまりませんね。千葉さんのセリフもよい笑

このつべの映像はベストが出る以前の音みたいだけど千葉さんの歌い方昔はまた違うんだな。なんか昔の方が荒々しくてこっちの方がかっこいいかもと思った。

ところで仙台貨物で半分くらい作詞作曲してるR.S.Sって人。これ誰なんだろ、さらに曲書いてる裏方の人がいるのかなと思ってたらサティさんだったみたい。サティさんって言ったらナイトメアでいう咲人さんですね。ナイトメアのPVとかもつべで見ててナイトメアの中だったら咲人って人がかっこいいわ!って思ってたら、あなただったのね!!!みたいな笑 メタルはじめましたとかすごいセンスいい歌詞だなあと思ってたんだよね。

ROCK AND READ 053
ROCK AND READ 053
シンコーミュージック 2014-04-23
売り上げランキング : 289883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どうやら仙台貨物は(ナイトメアもかな)サティさんと、RUKAさん(ここではギガフレアか。名前も覚えました笑)がダブルでメインコンポーザーみたい。神様もう少しだけはギガさんの曲だしな。私の中ではどちらにも好きな曲があってコンポーザー的にはいい勝負だなあ。

そんなわけで今日はこのへんで。また気が向いたら何か書きます。