SCHAFT TOUR 大阪梅田クラブクアトロ ライブレポ(感想)とセトリと総括

スポンサードリンク

SCHAFTのツアー「TOUR ULTRA-The Loud Engine」、ツアー最終日となる大阪公演、梅田クラブクアトロ行ってきました。

Thumb IMG 3558 1024

この日は関西では唯一のSCHAFTの公演なので初めてライブ参戦するって方も多かったと思うし、それに加え上田剛士着用Tシャツ、通称軸Tの販売があるということで早くから並ばれた方もけっこういたようですね。

が、私は先売り並ぶ時間もなく、整理番号も遅めだったので、もう完売してると思って買えないだろうなーと諦めていたら・・・ワンピースタイプは先売りで完売していたものの、Tシャツタイプはまだ残ってました笑 通販でも3分くらいで完売したようなので枚数少ないんだろうなあと思ってたらかなり在庫があったようですね(^^;)

デザインもレプリカだし、ないならないで別にいいやくらいに思ってたのに・・・あるんならそりゃ買いまよすね笑

Thumb IMG 3559 1024

ちなみにこの日初めて販売されたにも関わらず会場にはけっこう軸T着てた人を見かけました笑

整理番号は悪かったものの押しつ押されつで最終的には5、6列くらいで見てたんじゃないかな。

セトリはこんな感じ。順番は自信なし。

The loud engine Vice Drift Anti-Hedonist ReVive Der Zauberlehrling SAKASHIMA Leidenschaft Arbor Vitate THIRSTY FLY swan dive Adam’s rib 魅

アンコール1 新曲 新曲 Broken English

アンコール2 THE Hero IN Side Slice Cold Light

この日のハイライトはなんと言ってもステージ上で軸Tが3人になったこと笑 今井さんが六本木で軸Tを着ていたのはツイッター情報や寿記で知ってたし今井さんはまあ大阪でも着て出るのは予想できたけど、まさかフジマキまで苦笑

ちなみにアンコール1で今井さんが着て、アンコール2でフジマキも着て、って感じでしたね。フジマキが着て出てきた時のオーディエンスの歓声はすごかったなあ笑

アンコール2で、剛士がフジマキのところにいって肩くんで、これこれ♪みたいなアピール。今度は今井さんのところいってやっぱり肩くんでどうだ♪みたいなアピール。それ見て泣きそうになってしまった苦笑 まったく泣くところじゃないんだけど苦笑 なんかみんなで着てるっていうのが嬉しくてね。

剛士に紹介された時のフジマキの満面の笑み。今回私が見たSCHAFT公演の中では一番の笑顔だったような気がします笑 まあ照れてたんだろうね笑

終演後の剛士のツイートでも写真載せてましたね。まあステージでもこんな感じ笑

フジマキにはLeidenschaftでも絡みにいってましたね笑 Leidenschaftは剛士がドラム叩く曲なんだけど、叩かないところで肩くんで笑 六本木あたりでも肩組んでたというのを聞いていたけど大阪でも笑 

もちろん今井さんの方にもかなり踏み込んでいってましたが笑 この日は今井さん剛士のこと空気みたいに扱ってましたね苦笑 めっちゃ今井さんの方見て弾いてるですけどーみたいな笑 

この日剛士目線で気になったのはLeidenschaftでタム叩くところ。チッタの時と比べたら叩く姿も進化してるような気がして、打つ方もいけるなあとか思ってしまいました。SCHAFTが続くのであればいつか鉄とか叩いてほしいなって笑 フジマキとダブルでさ。インダストリアルらしく笑 ただこんな光景が実現した日にはまた大騒ぎになりそうだけどね苦笑

と、これと似たようなことをツイッターでつぶやいていたらなんともタイムリーに剛士もライブでタムを叩いたとツイート。スティックがユキヒロ、金子ノブアキモデルだったようでへーへーみたいな。

あとボーカルのYOW-ROWさん。初日は声も聞こえにくかったしパフォーマンス的にもフロントマンとしてあまり印象に残るところがなくて・・・お好きな方には申し訳ないけど、大丈夫かな?汗 と思ってたけど日に日によくなってこの日が一番よかった!最後の最後でSCHAFTのボーカリストになれたなーって個人的な感想だけどそんな風に思えました。

SCHAFT、今日でツアー最終日だったわけだけど、今日でSCHAFT終了します、とも、これからも続けます、とも、そういう言及は何もなく。なので、近い将来またこのメンバーで見れる日が来るんじゃないかとそう思いたいね。

ちなみにライブ全体の流れはこちらの東京公演のレポもご参考に。

SCHAFT TOUR ULTRA ライブレポとか感想とか

とこれを書いてるところでまたまた剛士のこんなツイートが。うーん、剛士の口から終幕という言葉を聞くとやっぱり寂しいなって思う・・・少なくとも今回のツアーもう追加公演とかはないようですね。

「役目は果たせたかな」っていう言葉にジーン・・・役目は十分果たせたことでしょう。いろんな意味で笑 今井さんの「タケシが参加してくれたらスリリングになる」って言葉どおりライブもスリリングだったと思うし、フジマキはフジマキで最初に思い描いていたSCHAFT像そのものだったんじゃないかと、満面の笑みを見てそんな風に思いたいなって笑

そしてオーディエンスもいろんな意味で楽しませることができたんじゃないかなって思う笑 私自身もAA=ではまず見れない剛士のパフォーマンスやベースプレイ、今井さん含めメンバーとの絡みとかほんとに楽しかったなあって思う。

とりあえず今はリリースがあるであろうライブDVDが楽しみで仕方ない今日この頃。

ARCHIVES(完全限定生産BOX) [DVD]
ARCHIVES(完全限定生産BOX) [DVD]
ビクターエンタテインメント 2016-01-20
売り上げランキング : 214


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ROCK AND READ 064
ROCK AND READ 064
シンコーミュージック 2016-02-26
売り上げランキング : 864


Amazonで詳しく見る
by G-Tools