POLYSICS 20週年直前! 奇跡のスリーマンTOUR!!! in 広島4.14 ライブレポート

スポンサードリンク

POLYSICSのライブに行ってきました。 広島で見るのはかなり久しぶりで、あとで調べたら2013年以来だったみたい。

今回のライブの見どころはなんといっても奇跡のスリーマン!ほとんど1st P再現ライブ目当てで行った感じです笑 (POLYSICSシャホーも気になってましたけどね)

IMG 0400

会場は広島4.14です。一時期八十八ヶ所巡礼にハマってた頃ここに何回か来たけどそれ以来かな。POLYが広島4.14でライブやるのは去年以来2回目なんだとか。

IMG 0401

この階段おりた地下が広島4.14です。結構人入ってたけどまだまだ余裕がある感じ。なんだか男性のファンがすごく増えた気がた。私がハマってた頃は女性が多かったイメージだけど、この日は男女比率6:4くらいの印象。

1st P再現POLYSICS

まずは1st P再現POLYSICS

POLYSICSの中でもファーストアルバムながらも名盤と名高い「1st P」収録曲を曲順そのままに演奏。

ツナギも当時のもので、食パン投げたり、3人同時にMCしたりするパフォーマンスもあり、かなりおもしろかったです笑

しかし、なんといっても1st Pの曲はかっこいい!なんかこうへんてこなのにかっこいいんですよね。そしてポップなのにヘビー。こういうのがPOLYの魅力かなあと思っています。

今回ヤノくんが大活躍で、ちょうどカヨちゃんと迫さんを足して2で割ったような役割を果たしていたのでびっくり笑

食パン投げてたのもヤノくんだし、カヨちゃんボーカルのGOODもヤノくんが歌ってたし。しかもベース弾きながらの懲りよう笑

こんなことできるんだなあって思いながら見てました。まあやらされてるのかもしれないけど笑 ハヤシくんも「ヤノの扉をこじ開けてる感じ。工具を使って無理やりこじ開けてるみたいな笑」って言ってたし笑

1st P
1st PPOLYSICS

UK.PROJECT 1999-02-24
売り上げランキング : 219628


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POLYSICSシャホー

続いてPOLYSICSシャホー。

シーケンサーにランダムに曲が登録してあって、iPodシャッフルみたいに次にどんな曲がくるかわからないというやつですね。これかなりおもしろかった笑 こういうのやってるバンドは他に見たことないけど、おもしろいなー。特にハヤシくんのビビリ具合というか緊張具合がおもしろかった笑

ちなみに公式ブログにセットリストが載ってますね。

20週年直前! 奇跡のスリーマンTOUR!!! 4本目広島4.14!!!! 今日のPOLYSICSシャホーのセットリストはこちら! 1.Uno Dos 2.Ice, Tights, Mike 3.TOISU! 4.Poly-Farm 5.Moog is Love 6.催眠術でGO 7.Go ahead now! 8.Lucky Star 9.ムチとホース 前半は「あんたらインストバンドかい!」ってな内容で面白かったー!!! 明日もドキドキ!!!

情報源: 奇跡のスリーマン!!! リターンズTOUR 広島POLYSICSシャホーセットリスト | POLYSICS「Poly Blog!!!」

ハヤシくんも言ってるように最初ほんとインストバンドかよってくらいインストが続きましたね笑 4曲続けてインストだし。ベンチャーズみたいだなーって言ってたのはうけた笑 3曲ずつやってMCだったんだけど、残り3曲前のMCでは「次もインストこないかなー!」って言ってたくらい笑

個人的にはGo ahead now!きたのが嬉しかったです。NEUはとても好きなアルバムなのでね。

NEU
NEUHIROYUKI HAYASHI POLYSICS

キューンミュージック 2000-09-20
売り上げランキング : 190934


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、先月のAA=との対バンでAA=がカバーしたLucky Starが聞けたのも嬉しかった!ライブでは初めて聞きました。多分笑(いやもしかするとどこかで聞いてたのかもだけど(^^;))

しかし、このPOLYSICSシャホー、イントロ聞いてすぐ反応してるPOLYファンはすごいなーって思いました。ハヤシくんでも焦って固まってた曲があったくらいだし笑

POLYSICS

一旦舞台袖に下がって、最後は通常のPOLYSICSのライブ。

近年のPOLYの曲がピンとこなくて、音源だけは入手しててもなかなか聴き込めてない私ですが(^^;)去年の12月に見たばかりなので最近の曲もだいぶ覚えてきた気がしました笑

なのでどうしても自分が行ってた頃までの曲に反応してしまうんだけど、Digital Coffee聞けたのがよかった。シーラカンスイズアンドロイドもやってましたね。去年のAA=との対バンの時にもやってたけど、最近でもライブの定番なのかな。

MCでは20周年ライブのこととか話してました。3月4日豊洲PITだそうです。あとはベストアルバムが出るらしい。3人になってから再録した曲とかライブで定番になってる曲が入ってるんだとか。

【早期購入特典あり】Replay!(初回生産限定盤)(DVD付)(20周年ありがTOISUクリアファイル付)
【早期購入特典あり】Replay!(初回生産限定盤)(DVD付)(20周年ありがTOISUクリアファイル付)POLYSICS

KRE 2017-02-22
売り上げランキング : 8194


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、DVDにはこの曲順通りのライブ映像もつくそうで、これほしいなー。新曲も収録されてるそうで、その曲をやったりとか。

そんな感じでライブ終了。

まあ当たり前だけど昔の曲をやる割合がどんどん減っていきますよね。そこは寂しいかな。正直昔の曲がもっと聞きたいと思ってしまった苦笑 

だから今後も新譜のレコ発ツアーだったら率先していかないかもしれないけど・・・こういう1st P再現みたいなスペシャルなライブがあれば、また行きたいなあと思いました。