PHY vol.03minus(ー)森岡賢x藤井麻輝の記事の感想

スポンサードリンク

minus(ー)の森岡賢&藤井麻輝のインタビュー早速読みました。突っ込みどころ満載で読み応えありましたな。おもしろいと思ったのと同時にいろいろと切なくなるところもあったり・・・そんなわけで2、3感想書いてみます。

ちなみに↑は実際はカラーです。ソフバではあまり統一感がなかった森賢とフジマキだけど、minusではライブの衣装もお揃いだったし、今回もお揃いだし、お揃いでいくんかね。

音楽を辞めて建築業をやっていた藤井麻輝

この3年間音楽を辞めて、建築業をやっていたというフジマキ。なんでも震災がきっかけになったとか。うーん・・・震災がきっかけで現地で建物を作りたくなった、ってそこはすごい分かるけど、音楽をやめてまでそうしたかったっていうのが・・・うーん・・・何でそうなったんだろ?って思ったり。・・・他にもっと精神的な何かがあったんじゃないかなーって想像してしまったり。

ただ金光さんのリアルインダストリアルっていう突っ込みはちょっとうけた笑 しかもフジマも工事現場で音撮ったりしてたみたいですごいな笑 フジマキの音ってほんと無機質で金属って感じするけど、リアルに工場好きだったんだなーってそれは違うのかな(^^;)

ソフトバレエをやりたかった森岡賢

この3年間森賢の方はというとソロをやってたけどソフバの再現でしかなかったらしい。でも、やればやるほど、遠藤さんやフジマキの重要さを気づかされたんだと。

うーん・・・これはすごく分かる・・・森岡ソロでは自分で歌ってるけど、私も森賢の歌はそこまで好きじゃなかった(^^;)これ歌が遠藤さんだったらなーって曲がありますよ。ぶっちゃけ・・・遠藤の詞や歌にはかなわない、僕の歌唱力じゃここまでしか入れられないと言ってるのも自分で感じてたんだなーって・・・

ピアノだけじゃお客さん来ない、クネクネダンスがないとお客さん呼べない、とも言ってた・・・森賢は以前から僕のソロは売れないから、としきりに言ってたよね。うーん、ごめんなさいって感じ汗

音楽を辞めてたフジマキ、ソロじゃあ売れないという森賢、記事の中で悲しくなってきたとこね苦笑

2人の仲の悪さは装ってただけ

フジマキが犬猿の仲っていうのはイメージとしてそういう風にしてただけだと。ただ、仕事一緒にしたくなかっただけだと。

でも、これ分かるね。私的にも2人が仲が悪いと思ったことは一度もないんだな。ただ・・・仲良しこよしって思ったこともあまりないんだけど(^^;)でも、絶対リスペクトし合ってると思ってたから、雑誌とかパブリックな場でこういう発言聞けるのはなんか嬉しいね。

ソフトバレエの前に2人でライブをやってたことがある

あーこれ聞いたことあるかもだけど。ソフバの前に2人でライブやっったことがあるらしい。でも、お客さんどんどん減ってきちゃって、それで遠藤さんを入れたら動員が復活したらしくうけた笑

森岡のデモを初めて聞いた時の衝撃を今に持ち込もうとしている

これはちょっと感動。10代の頃に森岡の音を聞いてすごいなこれと思ったらしい。その感覚を今50近くなった2人でやっていければと思ってるそうな。

そこでクネクネするのが森岡賢

金光さんがminusのデモを聞く限りクネクネは難しそうと言ってたけど、それに対するフジマキの言葉がそこでクネクネするのが森岡賢笑 うけるし苦笑

こんな感じかな。かなり端折った感想なので記事気になった方はぜひ通して読まれることをおすすめします。

音楽と人増刊 PHY (ファイ) Vol.3 2014年 07月号 [雑誌]
音楽と人増刊 PHY (ファイ) Vol.3 2014年 07月号 [雑誌]
音楽と人 2014-06-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とにかく2人の本気度を感じさせるインタビューだったなーって思いました。そしてこのインタビューだけ読んでたら実はとっても仲がいい2人なんだなーってね笑 まあここまでくるまでいろいろあったり、まったく連絡とってなかったり、そういうのを経ての今、なのかもしれないけどね。

そして、重症なのは遠藤さんですね・・・マジで大丈夫なのかなあ・・・遠藤さんがまた歌う気持ちになってくれることを祈りますよ。

なんだか毎日のようにminusのことをブログに書いてますね苦笑 まあそれだけ今はネタがあるんだけども。

正直2人が一緒にライブをやると聞いた時すごく嬉しかったのは嬉しかったんだけど、ものすごく期待してたわけじゃなくて。ここまで本気でやるとも思ってなくて。

でもあの日のminusのライブの、フジマキのツイートや現地に行った方のレポを見てて、行ってないにも関わらずすごく本気だったんだなって思った。おかげでソフバ熱再燃ですよ苦笑