PARADE~RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK~

スポンサードリンク

PARADE~RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK~B-Tの20周年を記念してリリースされたトリビュートアルバム。ちなみにわたくしB-Tは素人です(笑)シングルなら大体分かるんだけどね。このトリビュート収録曲も半分くらいかな。分かるやつ。原曲を全部知ってればもっと楽しめるかもなんだけど。 で、参加してる人たちに自分の音楽遍歴でゆかりのある人たちがけっこう参加してるという。まあそんな感じで。

1.清春/Just one more kiss 清春ですねー(何)なんか初期黒夢の歌い方に似てるような。for dearとかICE MY LIFEとかあれ系の曲。あの頃の黒夢好きだったのでなんとなく懐かしい気分に。ギターはM-AGEの人だったっけ?これはかなりいい!好き!hideのBeauty&Stupidもかなりよかったんでまあ予想はついてたけど。 2.J/Iconoclasm このギターのFujitaってあの藤田さん?ってどの藤田さんだって話だけど(笑)でもなんだろ・・・歌も音もなんか縮こまってる感じ?今井さんのギターってアヴァンギャルドでむちゃくちゃやんかー(褒めてます(笑))まあ比べる必要もないんでしょうけどなんか優等生しすぎてるイメージ。これは原曲の方がかっこいいなあ。 3.Moon Light/Balzac これおもしろい(爆)気に入った(笑)かなり完コピしてる半面Balzac色も出てておもろいです。ヒロスケ(だっけ?)の声があっちゃんの歌うMoon Lightの声と意外と似てて、こういう声も出るんだなあと。そして最後、LaLaLaじゃなくてWOO WOO WOOで締めてて、やっぱBalzacやね(笑) 4.土屋昌巳/見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ これ歌もご本人なんでしょうか。原曲も怪しい雰囲気だけど、こちらもまた違った怪しい雰囲気出ててかっこいい!!!。 5.ATTACK HAUS/My Fuckin' Valentine いやー、なんか予想以上にかっこいいんじゃないっすか。君ら・・・CASCADE?(爆)MASASHIとかもともとデジタル通じてた人なんで・・・がんばったね(笑)私音よりも歌を心配してたんだけど、これは聞けます、はい。エフェクトかけりゃ大なり小なりかっこよく聞こえますわなあ(笑)ただ原曲知らないから比べられないのがちょっと残念。 6.Living On The Net/Ken Ishi Ken Ishiって有名だけど・・・テクノやってる人でいいのかな。これも原曲知らないんだけど、もろテクノっすね。 7.囁き/遠藤ミチロウ この曲知ってる!囁きって題名だったんだ(笑)スターリンは聞いたことないんだけど、すごい人なんだよね。この人。土屋昌巳と同じような印象をうけました。まあミディアムテンポっていうのもあるんだろうけど。 8.六月の沖縄/Theatre Brook おされー!B-Tとはかけ離れてる音だけど。 9.スピード/MCU キックザカンクルー(笑)つうか・・・あっちゃんの声使っていいんですか?(爆)これはありなのかなあ。キックザカンクルーと聞いただけでなんか偏見持ってたけど、かっこいいじゃないのかなあ。 10.Monster/Runaway Boys (Kyo And Nackie) ウヒャー!ナラサキさんギター炸裂!!かっこいい!!!KYOは・・・自分の持ち歌よりもかっこいいかも(爆)バラードで歌い上げるよりもこういう方がかっこいいんじゃないかなあ。あの人は。 11.Physical Neurose/AGE Of Punk ASAKIちゃんが今井さん大好きだったっていうの最近知りました(笑)なんかグニュウ時代の歌とまた違った印象をうけた。もっとシャウトして声つぶして歌ってるイメージだったから。明るくて勢いのあるギターとかASAKIちゃんらしいっすね。エジパン聞いてみようかなあ(笑) 12.悪の華/Rally スーパー(?)コラボバンド!(笑)これ聞かせてもらってたんだけど、改めて聞くと・・・やっぱリズム隊かっこいいっすね。低音響いてる。TERUの声は基本的に苦手なので聞くと拒否反応出るんだけど(おい)hideのMISERYよりはいいんじゃないの?あっちは笑い転げましたから(爆) 13.ドレス/Abingdong Boys School TMレボリューション(笑)とても西川くんですな。でも歌自体はうまいよなあ、この人。かなり歌い上げてますね。そうそう、ギターが元WANDSの人のようで。ちょっとびっくり! まあこんなもんかな。