NESS 2マン2days@高円寺HIGH

スポンサードリンク

今日のライブ

NESS 2days@高円寺HIGH、一日目に行ってきました。もともと二日とも行こうと思ってたんだけど、翌日は悩んだ挙句goatbedが出るイベントの方をとったものでこの日のみ。

11月以来ぶりのNESSのライブ。2月のMETAL BOX IN DUBの来日公演のオープニングアクトも中止になったのでNESS自体のライブも11月以来か。本日の対バンはCOALTAR OF THE DEEPERS。戸田さん関連のバンドのライブではおなじみの佐藤さんの後押しがなければきっと実現しなかった対バンだと思う。

トップはNESS。 セトリはこんな感じかな。

SE Ukee タイトル不明 タイトル不明 Desart 明星 Memories Sonar R33 Summer Folklore

オープニングのSEが新しくなったような気がしたけどどうだろ?

NESSは最初見たデンシコンツアー2の時と比べたらとてもバンドっぽくなってきてまとまってきたなあといった感じがした。音もだいぶ重くなったと思うし。

三浦さんはあいかわらず謙遜してるけど、そこまで謙遜しなくてもいいような?ただ、オーディエンスが盛り上がらないのはあいかわらず(笑)三浦さんがよくいう「唖然と見てる」っていうのはほんとだなって思うけど(笑)でも仕方ないよね。コール&レスポンスとか、ヘドバンとか、飛んだり跳ねたり、みたいな、もともとがそんなノリの曲じゃないし(^^;)

戸田さんはNESSではおなじみのメットにゴーグルにマスクであいかわらずの完全装備(笑)あーやっぱりめっちゃかっこいい!!!(><)まだまだ飽きない!!!(笑)

セトリのタイトル不明の2曲はデンシコンツアー2の頃からやってた曲。アルバムに収録されてないからいまだにタイトルがわからない。

3曲終わったところで三浦さんのMC。 この日の三浦さんはあんましアホっぽいこと言ってないような(笑)ディーパーズとの対バンなので緊張してたのかな?緊張っていうのはちょっとあったような気がする。MCもディーパーズの関係したことをちょこちょこ言ってたかな。

「本日はディーパーズと一緒に・・・いや一緒じゃないか。順番にやります」

「ディーパーズって略すんですかね?コルデパとかは言わない?言わない?言わないよね」 「NESSは普通にネスって言ってもらえれば。ネ、とか略しても困るんで」 コルデバってところでディーパーズファンの心をつかんだのかかなり笑いをとっていた(笑)NESSをネって言ったのもちょっとうけた(苦笑)

メンバー紹介もあった。 戸田さん、内田さん、河塚さんの順番で紹介。 NESSでは戸田さんはまったくしゃべらないので、紹介されて即終了(笑)

ここで内田さんの戸田ネタ。 「本番前に戸田くんがiPadで漫画を読み始めて」 「本番前って言っても二分くらい前だよ」 三浦さんが突っ込む。2分前って(^^;)戸田さーん(苦笑) 私は知らなかったんだけど、読んでた漫画はダミーオスカーっていう漫画らしい。 「僕も負けじとはだしのゲンを読み始めました。」 負けじとって(^^;)

あとおもしろかったのがDesartに入る前の三浦さんのMC。

NESSの音楽について 「ビートがあるジャズ?フュージョン?こういうのなんていうの?」 すると客席の男性から 「ポストロック!」 っていう突っ込みが入る。 「ポストロック!かっこいいね!じゃポストロックにしましょう」

あの・・・以前三浦さんが、NESS結成当初はポストロックをやろうってことだったのにこれ(NESSの音楽)ポストロックじゃないよねって言ってたんだよね。これを突っ込んだ人はこのエピソード知ってるのかな?知っててあえて突っ込んでたらおもしろいけど。でも三浦さんもポストロックって突っ込まれてどことなく嬉しそうにしてる気がした。

そんなやりとりからDesartへ。 この曲は戸田さんのテノリオンプレイが素敵。あれって音出てるのかなあ。なんかはたから見てるとテトリスみたいなパズルゲームしてるような感じで(笑)

次にやった明星は新宿ゲバルトの曲だけど、NESSでいつもやってて定番になりつつある曲そういえば今日はCetiやらなかったな。しかしNESSってやっぱ戸田さんの曲がキーになってるんだなって思う。

Memoriesではワンマンの時にも見たギターのような形をした、弾く部分がiPadのような画面?みたいになってる不思議な機材を今回も使ってた。ワンマンの時よりも前で見てたのでまじまじと見てしまったんだけどやっぱり不思議。でもiPad埋め込んでるわけじゃなかったっぽい(苦笑)

Sonarは確か11月のワンマンではやってないような?初聞き(やってたらごめんなさい) 戸田さんのキーボードさばきがすごくかっこいい!この日の戸田さんは動きがアグレッシブで、机の上に足をあげて弾いたりとか。

でも、この日私は戸田さんのMACの真正面にいたんだけど失敗したなー。真正面にいると戸田さんがいすに座って弾いてる時MACで顔が見えなくなっちゃって(苦笑)まあどうせ顔は見えないんだけど(爆)メット姿でも見たいじゃないですか。うーん、誰かMACの台低くしろ、とか注意してくれればよかったのに(苦笑)今度は真正面からずれよう(^^;)

最後のMCで、NESSの次回ライブの告知。

本日のビラ

実はライブ前にもらった←のチラシで8月のライブのことを知ってたんだけど、なんとこの日のライブはオーケンが出るらしい!すごい!!!対バンなのか共演するのか内容自体はまだ決まってないようだけど。でも対バンじゃなくて共演っぽい感じの言い方だったような気が。あー行きたいなあ!!!内田さんいわく最近ノイズに目覚めたとかって言ってた(笑)さすが同じバンドのメンバー。じゃなおさら共演とかありえるのかな?

他には明日の分のチケットを物販で売ってます、とか、聞いたことない方のためにCDも売ってます、とか、グッズで新しく作ったTシャツの話をしてた。三浦さんが「明日のNESSはゆったり見れます」って言ったら内田さんが「ゆったりNESSのライブが見れるなんてグリーン車のようですね」って言っててうけた(笑)あと三浦さんがCDやTシャツの話をしたあと、内田さんが「でも・・・お高いんでしょー?」って突っ込んでてその言い方がおもしろかった(笑)テレビショッピングを意識してるらしい。

ラストは戸田ボーカルが大活躍な(笑)R33とSummer Folkloreを連続でやって終了。

次にディーパーズ。ディーパーズに関しては詳しくないけど、余裕があればまた次回にでも2、3こと書きたい。

NESS Tシャツ

ちなみにグッズのTシャツは買いました。色白にしたんだけど、よく見るとロゴも白だし、Tシャツ自体も白だし、他の色にした方がよかったかな(^^;)他には黒、水色、ピンクと全部で4種類でした。