minus(ー)@渋谷Star lounge ライブレポとか感想とか

スポンサードリンク

minus(ー)の2回目のワンマンライブ、渋谷Star lounge公演行ってきました。

広島という土地柄もあり前回の高円寺HIGH公演は行けなかったので私としては初minus(ー)。

森賢はソロやサポートで何度か見ていたもののフジマキはソフバのライブ以来。最後2003年だったから11年ぶり!そしてこの2人が同じステージに立つと聞いた日には見逃すわけにはいきませんね。

IMG 1133

渋谷Star loungeはキャパ250くらいと聞いてたんだけど、会場着いたら人いっぱいでびっくり。あとで知ったけど渋谷Star loungeが入ってる建物は他のライブハウスもいくつか入ってたようで開場時間がかぶってたみたい。どおりで人が多かったはずだわ(^^;)

IMG 1135

整理番号が後ろから数えた方が早いくらいだったので笑 中に入ると人いっぱいで身動きとれない!詰め込みすぎだから苦笑 それでもチケット取れなかった人けっこういるもんねえ・・・うーん・・・

そしてライブスタート。2人が同じステージに立ってるのはやっぱり感動!真ん中に遠藤さんがいないというのも新鮮ですな。

前回はおそろいのadidasのジャージだったけど今回は黒を基調とした衣装でしたね。後ろで見にくかったので全身は確認できず。でもナタリーのレポに写真があった!こんな感じだったみたい。

ちょっと憶測だけど、もしかして前回の公演、例の目だけ出してるアー写の衣装で出ようって思ってたってことはないかな。でも、minus(ー)=ソフバの2人だってばれたから開き直ってadidasにしとくかみたいな笑 インタビューで自分たちだと公開せずに出ようと思ってたと言ってたからそう思いました。

セトリはインストがあってフジマキボーカル、後半は森岡ボーカルといった感じで、多分ボーカルとってる方の作曲なんだろうなって思う。

高円寺HIGHの時フジマキが歌ってたと知って、フジマキが歌???想像つかない!って思ってたら、ボコーダー通してって感じだったな。これなら納得笑 でもよく考えればソフバでも歌うというかシャウトしてたよね笑

森賢も歌すごくがんばってた!あれで踊りながら歌っててすごいすごい笑 まあでもほんとはこれが遠藤さんだったらなーって思うところもちらほらあったけどね苦笑 そのかわりにやっぱりソフバほどくねってはなかったね笑

そんなかんじでどちらの曲もソフバを彷彿させるようでいてさらにソフバよりもマニアックな感じがしました。早くアルバムでじっくり聞いてみたい感じ。またフジマキがセトリをあげてくれるかな。

ところで最初の方のインスト曲。森岡ソロのLINDAって曲のイントロ部分使ってるなって思った。ちなみにこのアルバムに収録されてます。

minus(ー)ではややフジマキ寄りな私だけど笑 フジマキかっこよかったな!!!写真では確認してたけどほんとに髪がかなーりのびてて、ありえないくらいさらっさら笑

あとものすごく楽しそうだったよね。森賢がボーカルとってる曲だったと思うけど体ゆらしてノッてたもん笑 ソフバじゃ考えられないよなあ(^^;)

逆に森賢の緊張感が伝わっってくるというかね苦笑 それを横目でちらちら見ながら楽しそうにしてるフジマキという図式。これがminus(ー)スタイルなのかなってね笑

さらに極めつけはMCね。初めて生でフジマキの声聞いたけど、かわいい!ビデオとかで聞いてたのよりかわいかった笑 ちょっとなんか・・・ふわふわしてるというかね笑

「今日(ステージと客席の距離が)近いよね。今日って言っても2回目だけど。帰りたいー」「あんまり応援されたら恥ずかしい」うーん、このあたりの言い方がとてもかわいかった笑

なんかマキコール多かったもんなあ(^^;)森賢が「僕の名前も呼んでよー」ってちょっとすねてる感じだった苦笑

こんな感じのMCをはさんでラスト2曲はソフバの曲!高円寺HIGHと同様VIRTUL WAR、JIM DOGと2曲。あーFRACTALも聞きたかったなあ。前回の高円寺HIGHではFRACTALもやってたみたいだけど今回は聞けず。聞きたかったけど高円寺は初ワンマンだからやったのかも。

どちらもかなりアレンジされてますね。VIRTUL WARはほぼ歌なしで途中フジマキの声が入ってる感じ?フジマキの声なのかわかんないけど。JIM DOGは森賢がリズムとかかなり変えて遠藤さんパートをほぼ完コピ。お互いの持ち曲で1曲ずつソフバの曲をアレンジし直してこよう、みたいな感じだったのかな。勝手な想像だけど。でも、おもしろいよな。次のツアーではまた別の曲が聞いてみたいところ。

アンコールは、アンコールと言えるのか分からないけど笑 MCのみ。

1回目のアンコールでフジマキから10月の22日にミニアルバムが出て、23日からツアーがあるという告知。日程は忘れたからWEBでと笑

2回目のアンコールでアルバムタイトル伝え忘れたと。「えーびーしーでー、の、でー、です」と。Dね。

ここで客席から誕生日おめでとうコールが。さらに申し合わせたように森賢がハッピーバースデーを歌い始める。なんてグッドタイミング笑

そんな感じで終了。さすがに曲数少ないからか約1時間くらいのライブでした。でも、とても満足。当分余韻に浸れそう。。。

IMG 1147

グッズはトートバッグだけ買ってきました。