minus(-)ニューアルバム「O 」とライブDVD&ブルーレイ「V」感想

スポンサードリンク

先月末リリースされたminus(-)のアルバム「O」とDVD「V」の感想です。

minus(-)初のオリジナルフルアルバム「O」

アルバムの帯にもあったようにほんと最初で最後の2人でのオリジナルアルバムということになってしまいましたね、、、

今回は、森賢が亡くなったからか、以前からこういうアルバムにしようと予定されていたのか定かではありませんが、すでにリリースされてる2枚のアルバムに収録されてる曲でゲストボーカルが歌ってる曲を2人がそれぞれ歌い直して再録したアルバムといった内容。歌だけじゃなく音も弄ってありますね。(ただ、Descent into madnessは 収録バージョンと全く同じような気がするけどどうなんだろ?)

新曲は3曲。どれも最近ライブではやってた曲ですね。帯には一応「森岡のPCに入っていた曲を藤井が丁寧に仕上げた」とありますが。

やはりオリジナルアルバムで新曲3曲というのは寂しいですね、、、森賢いたらもっと新曲でアルバム作れたかな?と思わずにはいられない、、、

しかし、ツイッターでも呟いたけど、B612のフジマキボーカルほんといい!

以前からフジマキのボソボソ歌ってる感じの歌い方いいなあと思ってたんだけど、改めて音源になると、、、とてもよい笑 女性ボーカルに歌わせるんじゃなくてもっと自分で歌えばいいのにとまで思ってしまいました。

なんか、ライブとかそうだけど、森賢ナンバーのダンサブルな曲が終わった後のこの曲がきて、それがまるで、今までが夢物語、ここからが現実、鎮魂歌、、、みたいなイメージなんだよね。この曲のメロディとあいまみえると、ほんとすごい泣けるっていうか、悲しくなってくるね。

EDMは森岡が大好きだからと笑ってたけど苦笑 例えば、ダンスチックな曲はなくなるのかもね。2人の曲の対比、全く違うタイプの曲が流れ魅力だったのに、、、

【早期購入特典あり】o(映像商品同時購入特典:メモパッド (サイズ:10㎝×10㎝×0.5㎝)引換シリアルコード付)
【早期購入特典あり】o(映像商品同時購入特典:メモパッド (サイズ:10㎝×10㎝×0.5㎝)引換シリアルコード付)minus(-)

avex trax 2016-12-28
売り上げランキング : 2069


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

minus DVD

そして、DVD。2枚組です。

リキッドの方はニコ生で見てて、赤坂ブリッツの方は会場に行っていたからどちらも初見ではありませんね。

しかし、1枚目の方ほんと素晴らしい!minusベストライブなのでは?minusも最初は森賢あんなに踊ってなかったし、どんどんダンサブルな曲増えて、やっぱ進化してたと思うんだけど、とりあえず一度完成形があのライブだったのかなーってね。

曲数も多かったし、平沢さんがゲストだったっていうのもスペシャルでしたよね。minusっていうか、ソフバと平沢さんファンも結構被ってるから楽しみにしてた人も多いのでは。

しかし、森賢ほっそい!細くてガリガリ体型の人は人は大好きなんだけど笑 なんか心配になるくらい細いですね、って今心配するのもおかしな話か。

ほんとあの動きやパフォーマンスもう見れないと思うとほんとに寂しい、、、、

ソフバの頃から2人の対比が面白かったし、最大の魅力だと思う。どちらが欠けてもダメなんだよね。

そして、赤坂ブリッツの方は、告知通りトリプルドラムプラスフジマキって感じかな。

実は、森賢のキーボードくらい置いてあるかなって思ってたけどなかったですね。ツイッターでは触れなかったけど実はちょっと寂しいなって思ったり。もうフジマキ1人のminusになってたからね。まあフジマキらしいといえばらしいかな。

でも、流れてくる歌は森賢でしたよね。

この日一番はやっぱAFTER IMAGEだよね。遠藤さんもこのために歌ったようで、ほんとこんな形でソフバの再結成なんか見たくなったよ(°_°)

【早期購入特典あり】V(CD同時購入特典:メモパッド(サイズ:10㎝×10㎝×0.5㎝)引換シリアルコード付) [Blu-ray]
【早期購入特典あり】V(CD同時購入特典:メモパッド(サイズ:10㎝×10㎝×0.5㎝)引換シリアルコード付) [Blu-ray]
avex trax 2016-12-28
売り上げランキング : 8498


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

minusどうやらフジマキ1人で続けていくようですね。

まだ森賢の新曲がアルバムに入ったり、ライブでもガンガン声が聞けたり、まだ生きてるようにも思えたりもします。

これから続けていくんならどんどんフジマキ色強くなるのかもしれませんね。ただ、音人だったかな。ギターが入っていないのがminusだ、みたいなこと。森岡の音が聞こえてくる、みたいな。

森賢の音を提唱していくみたいな感じなのかな。わかんないけど。

とりあえず今後もminus注目していきたいと思います。