METAFIVE広島レポの続き - Turn TurnとかChemicalとかYMOとかCorneliusとか

スポンサードリンク

METAFIVEの広島公演を見てからすっかりMETAFIVEにはまってます苦笑 

あれから音源聞き直したり、YOUTUBEを見たりして余韻に浸っております。ついでに買ってなかったライブブルーレイも通販したり笑 今回のツアーもブルーレイになったら買ってしまいそうな勢いというか買うんでしょうねきっと笑

そんな感じで広島レポで書いてたことの続きというか追記というか。例によって小山田くんとしか言ってない気もしますが苦笑 

Turn Turn

ライブで小山田くんがボーカルをとっていた「Turn Turn」って曲。

小山田くんがボーカルやってたからってわけでもないんだけど、曲自体がかなりつぼってて。ライブ音源の方で聞いた時はそこまで思わなかったんだけど、やっぱ生で聞いて好きになる曲ってあるよなあ。

広島レポではこんなことを書いてました。

1曲コーラス入れてたし、1曲メインボーカルをとっていた曲もあった。 あとでライブ音源チェックしたら「Turn Turn」って曲だった。(この曲高橋幸宏さんのソロっぽいなあと思ってたけど、YMOの曲という認識で良いのかな)ちなみにこの曲が小山田くんが歌ってるとは気づかなかった!苦笑  小山田くんが幸宏さんの曲を歌うと声も幸宏さんチックになるんだな笑

引用元: METAFIVE「WINTER LIVE 2016」in 広島クラブクアトロ ライブレポート

あれから、この曲のことが気になって調べてみたら、YOUTUBEに小山田くんが歌ってるTurn Turnを発見。教授と幸宏さんと3人でやってたこともあったんだなー。これは知らなかった。

https://www.youtube.com/watch?v=G1tH4WjXyB8

このバージョンはまた雰囲気違いますね。かなり音がシンプル。しかも小山田くんベースだし。そしてAメロ歌うとやっぱ幸宏さんチックだな笑 そして、サビでコーラスで高い方歌うとあ、小山田くんの声だって分かるわ。

この小山田くん好きだなあー笑 なんかこうー小山田くんの根暗っぽくて挙動不審で(褒め言葉ですよ笑)何を考えてるのか分からない感じなんだけど、ギター弾いたらすごい音を出すところとか歌ったら声がかわいいのところとかがたまらないですね笑

https://www.youtube.com/watch?v=wRq4g0P1Xas

こちらは今のMETAFIVEのバージョンに一番近いような気がする。やっぱギターの方が音やフレーズのバリエーションが広がるね。

https://www.youtube.com/watch?v=T3J9li73tvc

幸宏さんと細野さんが2人でやってる映像も発見。これが原曲なんだろうなきっと。

ちなみに過去WOWOWでやってたYMOのライブ、感想を書いてました。まさかこのころは幸宏さんと小山田くんがあんな感じでバンドをやることになるとは思わなかったよね。 >>>YMO@WOWOWライブ映像と小山田圭吾

しかし、YMOに参加した時はすごいなあと思った。だって、例えるなら部長クラスの人とバンドやるようなもんじゃない?笑 でもなんとなくYMOのおだやかな空気感と小山田くんの空気感が合ってる気がする。小山田くんが同じ年齢くらいの年齢だったとしてもYMOに入っていたかもね。

Chemical

新譜の「METAHALF」収録の「Chemical」って曲。

あの曲小山田くんが弾いてたのがベースだったっていうのがあとで分かりました笑 なんかものすごくベースの音で、ベースの弾き方だったんだけど、小山田くんのだからギターでベースみたいな音出してるんだなーとか思ってたから。

なんかこの曲はLEOさん的には小山田くんがメインボーカルのイメージだったようで小山田くんが歌うのを想定してたみたいだけど、でも、小山田くんがこの曲はベースを弾きたいからって歌うの断った?かなんかだったようですね。

いやー、ベース弾きながら歌ってほしかったよね笑 小山田くんならできたはず!笑 でも、Chimicalのベースかなり手数多そうだったから難しいかもですね。

METAFIVEの今後は?

https://twitter.com/room66plus/status/805347102347792384

https://twitter.com/towatei/status/805258317882740736

ちなみに今後のMETAFIVEの活動が気になるところだけど、幸宏さんやTEIさんのツイッターによると少なくとも来年は活動ないようですね・・・ほんとこのツアーせめてもう一回行きたかったー(><)一回は見ておきたいと思っていたけど、一回じゃ足りなくなってしまった苦笑 はあ・・・

Corneliusの今後は?

METAFIVEがないならせめて小山田くんには来年コーネリアスで本格的に活動してほしいと願いますね笑 ツイッターでも呟いてたけど、ほんとこの流れで絶対アルバム出した方がいいと思うけどな。TEIさんの新譜も明らかにこの流れを汲んでると思うし笑

まあ今年はアメリカツアーもあったようなのでちょっとは期待できるんじゃ?ちょっとだけだけど苦笑

そういえば9年前になるけど、↓の記事で次のライブは5年後?ーいやだー(><)みたいに書いてて笑った苦笑 10年近くたってもないしね(^^;)(5年後のことなんて考えたくないと言ってるけどもう9年たってるところがいろいろとせつない死) >>>昨日のこと

ちなみにちゃんとしたレポはこちらに書いてました。あんましちゃんとしてないかもだけど苦笑 このコーネリアス活動してた頃もかなり小山田くんにハマってたんだろうな〜自分みたいな内容苦笑 >>>THE CORNELIUS GROUP/SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW” in 広島クラブクアトロ

METAFIVEのレポはこちら >>>METAFIVE「WINTER LIVE 2016」in 広島クラブクアトロ ライブレポート