METAFIVE「METAHALF」「サンレコ」「MUSIC MAGAZINE」新曲動画、インタビュー、ツアー etc...

スポンサードリンク

来月ツアーに行くMETAFIVE。広島に来ると知ってからまたアルバム聞いたりプチブームになっています笑 最近情報がたくさん更新されてるのでまとめてみました。

METAFIVEの新譜「METAHALF」

新譜「METAHALF」11月9日発売。5曲入りのミニアルバムらしい。聞きたいなあ。Apple musicにあがるといいんだけど。ライブ行くまでにゲットしたいです。

「METAHALF」収録 Chemical -Studio Live Version-

https://www.youtube.com/watch?v=VcNT3jyIehI

新譜に収録されてる「Chemical」という曲のスタジオバージョンがYOUTUBEにアップされていました。

METAFIVE表紙の雑誌

とりあえず自分が見つけたのはこの2冊。サンレコとMUSIC MAGAZINE。本屋さんにあったらチェックしてみようと思います。

METAFIVのインタビュー

cinra.net掲載のMETAFIVEのインタビュー。

参考:http://www.cinra.net/interview/201611-metafive

私が気になるのはもちろん小山田くんとコーネリアスに関係する発言笑 気になるところをピックアップしてみました。

―具体的に曲についてお伺いすると、“Chemical”は小山田さん発信の曲ですね。 小山田:夏にCORNELIUSでアメリカツアーが決まっていて、忙しくなるかもしれなかったので、出し逃げした方がいいと思って早めに作りました(笑)。『META』のときはまりんが手弾きでシンセベースを弾いてたけど、エレキベースの曲はなかったので、ベースとドラムのパターンだけ作って、メロディーはLEOくんに投げました。

あの新曲は小山田くんの曲らしい。METAFIVE音源でしか持ってないから誰の曲なのかいまいち把握してないんだけど、ちょっとコーネリアスっぽいなって思う曲確かにあるよねってとってつけたような言い方だけど苦笑

小山田:そういうのは僕もあると思う。METAFIVEでやってるようなことは、自分のではやらなくてもいい。 TEI:小山田くんは自分のソロではリードで歌う人だけど、METAFIVEでは歌わないしね。 ―CORNELIUSの新作はだいぶ制作が進んでいるそうですが、METAFIVEでは歌っていない分、歌の割合が増えてたりしますか? 小山田:うん、ほとんど歌ものです。METAFIVEだけじゃなくて、ここ10年で作品自体は色々作ってるから、いざ自分でやるとなったら、歌うことぐらいかな(笑)。

METAFIVEって小山田くん確かにまったく歌ってないんだよね。インタビューでもこう言ってるくらいなのでライブでもコーラスとかもしないのかなと思う(わかんないけど)

そして、コーネリアスの新作が進んでいるらしい!来年はコーネリアス本格的に活動するのかな?してほしいけど。

あと、小山田くんコーネリアスをほとんど歌ものです、と言ってるけど、歌の割合減ったよね。

個人的に小山田くんの声質がものすごく好きなのでほんとはもっと歌ってほしいと思ってます。

音楽的にももっと歌ものにしてほしいと思ってるんだけど、小山田くん的にはコーネリアスは歌ものなのね笑 あれが歌ものって・・・確かにファーストのTHE FIRST QUESTION AWARDは歌ものだとは思うけど。 

METAFIVの全国ツアーが楽しみ

METAFIVEは年内で活動自粛するようで。まあ確かにこんな豪華なメンツなので期間限定になるのは目に見えてますよね。

METAFIVE一度見たいとずっと思ってたけどなかなかタイミング合わなくて。そんな時に最後になるかもしれないツアーで広島があるというのはラッキーです。楽しみだ!