氷室京介のWOWOW特番を見ての感想

スポンサードリンク

先週土曜にWOWOWでやってた氷室京介特集。録画してたのでDVD化しながら見ました。

三番組に分かれてて最初がインタビュー中心、次がライブ映像。例の引退発表があったあのライブですね。最後がライブ映像も含めつつもドキュメントチックな構成。もしかすると再放送だったのかもしれませんね。

IMG 2073

どんなにマニアックな音楽聞いてる人でもそのマニアックな音楽を聞くきっかけになったと人はほとんどの人が知ってるような有名な人だったりテレビに出てる人だって人が圧倒的に多いと思う。(もちろんお兄さんお姉さんの影響でいきなりマニアックなのにはまる人もいるかもしれないけど。今はネットもあるし)

まさに私にとって氷室京介はそんなきっかけになった人で。初めて見たときは、この世にこんなにかっこよく歌を歌う人がいるのか(><)と思った。ロックに免疫できてる人が今の氷室を見てもなんとも思わないだろうけど当時の私にはほんとに衝撃的でしたね。

でも近年はそこまで、、、じゃなくなってたので6時間以上あってもどこかで飽きるかなと思ってたけどほとんど見てしまった。

氷室がここまでトークしてるのは初めて見たかも。顔が険しいというか神経質そうな人だなって印象。布袋とは正反対ですね笑 布袋がBOOWY結成のきっかけをヘイヘイヘイで語ってる時、氷室さんから電話かかって呼び出されて、あー殺られる!って思ったと言っててその時はうけたけど苦笑 これは・・・ほんとに殺られるかもしれない^^; あとは自分に厳しい人なんだろうって感じた。

IMG 2079

BOOWYのこともちらっと言ってたけど、これは絶対もう再結成ないだろうなって思った。来年引退ライブやるだろうけど、多分・・・布袋は出てこないだろうね。でも、氷室らしいのかもしれない。

2番目のライブメインの番組では、引退宣言の場面もやってたけど、あれ聞いた現地の人ショックで耐えられなかっただろうね。今昔ほどじゃない私がニュースで聞いたたけでもショックだったっていうのに・・・泣いてる人もたくさんいた。

最後のドキュメント映像は、引退宣言をしたライブの次にあったライブの映像とインタビューだったけど、引退のことについても言ってた。印象的だったのが、引退っていいたかったのに言えなかったっていうの。ようは引退って言いたかったみたい。みんなはてな???って感じで状況つかめてなかったと自分でも思うと。そりゃそうだわなあ。

曲は全部は分からないけど昔の曲は分かるし(魂を抱いてくれくらいまでは分かるかな)有名なシングルとかだったら知ってるしね。ライブの方も楽しめました。でもほんとにやめちゃうのかな?って思った。ちょっとまだ信じられない・・・やっぱり寂しいな・・・