USB端子付きレコードプレーヤー「ION Audio Archive LP」を購入!使い方や使い心地を紹介します

スポンサードリンク

レコードプレーヤーを購入しました。私が買ったのは「ION Audio Archive LP」というレコードプレーヤーです。

いちお無事に聞けたのでセッチィング方法とか使い方とか使い心地をまとめてみました。

LPのみでリリースされるコーネリアスの新譜

ことの発端はあさって(4月26日)リリースされるコーネリアスの新譜。これがLPでしか発売予定がないとか。

最初これ知った時、この配信とかmp3メインのご時世にレコードって笑 小山田くんらしいけど、レコード持ってないしなーと躊躇していました。

でもやっぱり聴きたいと思ったのと、レコードって思ったより安く買えるということがわかったので、今回レコードプレーヤーに手を出してみました。

ION レコードプレーヤー

ION Audio Archive LPが届きました。この機種にしたのは、amazonでこれが安くて評価の数も多かったから。USB端子を繋いでmp3化できるというのもいいなあと思った。やはりiPhoneには入れたいし笑

ION レコードプレーヤー

こちらが裏側。

ION レコードプレーヤー

開いてみる。

ION レコードプレーヤー

本体を出してみる。説明書は英語なので使い物になりません笑 あとは電源ケーブルとUSB接続用のケーブルが同梱されています。

ION レコードプレーヤー

LP本体。ちょっと新鮮というか感動。と同時にほんとに聞けるのか不安もあったり(^^;)

ION レコードプレーヤー

後ろの端子に電源ケーブルをさします。

ION レコードプレーヤー

レコードの針です。白い部分はカバーなので外します。

ION レコードプレーヤー

これで聞ける状態になりました。

ION レコードプレーヤー

ちょっと見にくいけど、レバーを上に持ち上げると針が動きます。

ION レコードプレーヤー

手で持ち上げて盤の上に載せます。

ION レコードプレーヤー

ちなみにこれはMETAFIVEのパンフレットについてたソノシート(っていうのかな)周りを切り取ってないのでちょっとかっこ悪いけど苦笑 何かレコード試したいなあと思った時そういえばメタのパンフにレコードついてたじゃん!と思い出しました。コーネリアス来るまで試せないかと思ってたけど。

結果、無事音が流れました!感動ーーー!

ION レコードプレーヤー

ボリュームはここで調整します。音はそれなりかな(^^;)もっといいレコードプレーヤーだと音も違うんでしょうけどね。

好きなバンドがLPでしか出さないのでレコード探してるとか、昔のレコード聴きたいって方にはオススメです。

ION Audio Archive LP レコードプレーヤー USB端子 スピーカー内蔵
ION Audio Archive LP レコードプレーヤー USB端子 スピーカー内蔵
ION Audio 2014-08-01
売り上げランキング : 452


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかしレコード楽しいな笑 昔CDコンポを買ってもらって初めてCDを本体に入れて聞いた時の気持ちとか思い出しました。

今回コーネリアスがシングルをLPでしか出さないっていうのは、CDが売れないと言われている昨今に対するアンチテーゼ的なところもあるのかなあとも思った。

小山田くんやっぱり面白い人笑 新譜も楽しみだなあ(ほんとどんな曲なのかまったく予想つかないのがちょっと怖いけど苦笑)

あなたがいるなら(アナログ) [Analog]
あなたがいるなら(アナログ) [Analog]Cornelius

ワーナーミュージック・ジャパン 2017-04-26
売り上げランキング : 100


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回レコードを手にしてしまったことで、今まで見送っていたアナログ盤がほしくなってくるよね苦笑

例えばMETAFIVEのアナログ盤、コーネリアスもアナログで出してるし、MADもアナログでずっと出してたし。今まではCDで聞けるからアナログにはあまり興味なかったけど、買えば聞けるのかーって思うとね笑 

ただ、この機種、そんなにレコードらしい音かと言われるとそうでもないので(^^;)まあCDでもよいかもしれません。でも、音のいいレコードとか所有してる方だったらほしくなるんだろうなー。