布袋寅泰「HOTEI THE ANTHOLOGY "一期一会" MEMORIAL SUPER BEST TOUR」@大阪国際会議場

スポンサードリンク

布袋寅泰の30周年記念の全国ツアー@大阪国際会議場行ってきました。今回こんなメモリアルなツアーなのに広島公演がなかった・・・ので、倉敷か神戸に行こうと思ってたけどどちらも見逃していた。でも、さすがに1公演は行っとかないとなあと思い、大阪に行った次第。

大阪国際会議場初めて行ったけど大きい建物だった!5階がメインフロアだったわけだけど、エスカレーターで行ったらけっこう時間かかった。中はまあまあの広さ。

HOTEI THE ANTHOLOGY "一期一会" MEMORIAL SUPER BEST TOUR ~BOØWY COMPLEX GUITARHYTHM GREATEST HITS and MORE!!! 大阪国際会議場 2011.1.8 セットリスト 1.DREAMIN’ 2.IMAGE DOWN 3.MARIONETTE 4.BE MY BABY 5.GOOD SAVAGE 6.さらば青春の光 7.DIVING WITH MY CAR 8.YOU 9.ラストシーン 10.PRIDE 11.MIRROR BALL ~奇蹟の光 12.GUITARHYTHM 13.MATERIALS 14.MISSION IMPOSSIBLE 15.スリル 16.Poison 17.バンビーナ 18.C’MON EVERYBODY 19.GLORIOUS DAYS ———————————— 20.NO. NEW YORK 21.恋をとめないで ———————————— 22.PROMISE 23.LONELY★WILD

拾ってきたセトリより。ツアー最終日1日前のライブだったのでセトリはゴロゴロしてたと思うけどライブ行くまでセトリは知りたくない派なので当日までネタバレしないようにしてた(とはいえプライドやったとか、GOOD SAVEGEやったとかって人様のツイートとかは見ちゃったけど)

30周年のメモリアルツアー、ツアータイトルも「BOOWY COMPLEX・・・」とあったように、BOOWYナンバー、COMPLEXナンバーも何曲か演奏された。

多分地方も回る大きいツアーでここまでBOOWYやCOMPLEXが演奏されたのは過去最高だと思う。25周年の時もここまで多くはなかったし。

ちょうど去年の2月1日の日本武道館とその後代々木と大阪であったツアーのセトリを1つに凝縮したような感じかな。

布袋の歌うIMAGE DOWNやMARIONETTE、NO. NEW YORK、GOOD SAVAGE、恋をとめないで、は初めて生で聞いたし、すごい盛り上がってたと思う。

今回ほとんどのツアーでチケットが完売してたようで、BOOWYやCOMPLEXナンバーを期待して普段布袋のライブに行かない人や、布袋のライブから遠ざかってた人もたくさん行ってたと思う。

終盤のスリル→Poison→バンビーナも、ソロ布袋の曲だと最大のヒット曲だし、きっと無理やり連れて行かれた付き添いの人でさえも楽しめた内容だったんじゃないかな(笑)

当時はこの順番は正直もうおなかいっぱいって感じだったけど(苦笑)久々に聞くと楽しかったな。

しかし、COMPLEXの復活ライブに行った時も思ったけど、今回のライブも、布袋の作る曲がたまらなく好きだった中学高校の頃の自分に見せてあげたかったなーって。

あの頃ほんとマリオネットのリフをちらっと弾いただけでも「きゃーっ!!!!!!!マリオネット!!!!!!!(><)」って感じだったもんなあ(笑)で、演奏されるのはDANCE CRAZEのパターンで(笑)当時このセトリのライブ見てたら確実に失神してるか泣いてる気がする(笑)

でも、私はBOOWYファンだけど、布袋ファンでもあったから、ギタリズム時代の曲も嬉しかった!さらば青春の光は布袋を知ったくらいの頃リリースされた曲だし思い入れも強い。布袋が「みんな当時を思い出して聞いてくれたと思う」みたいなことを言ってたけどまさにそのとおり!!!(笑)

印象的だったのが、ソロファーストアルバムのギタリズムⅠのことを話したMC。

BOOWYのビッグヒットのあとのこのアルバムだったから賛否両論あった・・・いや否の方が多かったかな・・・でもすごい実験的なアルバムで、あの頃の布袋くんよくやったな!って思う」

いやー、ほんと当時のことよく知らないけど、このアルバムはぶっちゃけ売れなかっただろうなって思う(苦笑)しかし、一部の人の間では評価高いこのアルバム。私も布袋のアルバムの中でも1,2位を争うくらい好き。布袋の知名度の割にこのアルバムの世間一般の評価が低すぎる気がするのは私だけかな。もうこれを超えるアルバムが作られることはないだろうけどね・・・

そんなMCのあとの、GUITARHYTHMとMATERIALSはなんだか深いなって思った。どちらも何度か生では聞いたことあるからレア曲とは思わないけど。

でも布袋のギターの音も素人ながら変わったなって思ってて、リフに鋭さが少なくなったなっていうか。だから当時のMATERIALSとか生で聞いたらもっとかっこよかったんじゃないかなって思う。あー当時に戻って布袋のライブに行ってみたい!!!

とまあこんな感じかな。本編ラストで、メリーゴーランドかRADIO!RADIO!RADIO!が聞きたかった!!!