布袋寅泰@GUITARHYTHM V TOUR in 広島ALSOKホール

スポンサードリンク

布袋のライブに行ってきた。今回はギタリズムⅤのレコ発ツアーでもあったし、過去のギタリズムの曲が聞けるってことで楽しみにしてた。

最近布袋を喰う勢いで大人気だったJU-KENもいないし、久しぶりに主役を引き立てるタイプのサポメンが集まったんじゃないかな。個人的には生JU-KENが見られなくなったのはさびしいけど(苦笑)そして、ドラムはぜひ元克に叩いてもらいたかったなあ。そこはやはりMADファンなんで(笑)

客の入りは・・・正直よくないね。当日券で入っても1階だったし、多分2階に人はいなかったんじゃないかな。一時期厚生年金でも完売してた頃に比べたらファン減ったなあ。きっと昔から聞いてる人が聞かなくなっていったのと、スリルあたりで知ったにわかファンが来なくなったのとどっちかだろうな。

ライブはほぼ定刻どおりにスタート。 ギタリズムⅤは自分的に微妙だったから、オープニングSEのギタリズムは感動したものの、基本最初はうーん・・・って感じで傍観してた。アルバム曲順どおり数曲やったあと懐かしいSEと共にスクリーンにはⅣの文字が!

ここでⅣからⅠにさかのぼっていくんだなあと思った。今はネットでセトリとか調べればすぐ分かるけど、やっぱり楽しみはとっておきたいタイプなので(笑)

SERIOUS? サレンダー UPSIDE DOWN さよならアンディ・ウォーホル DIVING WITH MY CAR ROCK'N ROSE BEAT EMOTION PRISONER C'MON EVERBODY

*アンコール Lonely wild DANCING WITH THE MOONLIGHT メリーゴーランド FLY INTO YOUR DREAM

中には定番曲もあるけど、Ⅳ以前のツアーに行ったことがない私には涙物だった。やっぱギタリズムの曲はマニアックだよね。

周りの人たちも初期の曲を心待ちにしていたようだった。後ろの方だったこともあったんだろうけど、GVの曲でノリノリになってたのは一人くらい(苦笑)でも、Ⅳあたりからどんどん全員が盛り上がってた。古株の人ばっかなんだろうなあ。明らかに自分と同年代か年上の人ばっかだったし。

アンコールでは男の子がステージにあがって発売予定の布袋モデルのZO-3ギターでメリーゴーランドを弾く。この子は一体・・・???まるでリハーサルしてきたような感じだったんだけど???会ったことあるっていってたから弾くのを予定したんだろうなあ。でも、うまかったんじゃないかな。そして、子供の日ということもあって、ステージに子供をあげて 記念撮影。「昔だったらこんなこと絶対しないよ」と言ってたけどほんとだよなあ(苦笑)

お金に余裕があれば土曜の大阪くらい行きたいなあと思ったけどお金に余裕がないので(苦笑)これだけでいいや。いやーでもほんとよかった。