布袋寅泰@布袋寅泰 FUNKY PUNKY TOUR @ 香川&高知

スポンサードリンク

布袋のツアー、先日の大阪に続いて、香川、高知と行って参りました。ほんとは香川だけにするつもりが、思ってた以上に大阪が楽しかったっていうのと高知がライブハウスっていうことで行くことを決意。 当日の香川は・・・雨でしたねえ・・・非常に寒かった!しかも風もビュンビュン吹いて・・・雨に濡れると思い、いつも使ってる旅行用のカートを使わずカバンにしたものだから、荷物も重たくってかなわん!!!

いろんなバンドで、北は北海道、南は九州まで、いろいろ遠征してきた私ですが、何気に四国でしかもちゃんとしたホールでライブを見るのは初めて。瀬戸大橋でイベント見たことはあったんだけどね(笑)サンポートホールなかなかいいとこじゃないっすか!高松駅からほぼ目の前っていうのもいい! 今日の席は獣犬さん側の超良席!どのへんにいたかっていうのは・・・近くにいた人がたまたまのぞいてたらあれなので、いちお秘密に(笑)それにしてもびっくりしたのはファン層の変わりよう。大阪は周り男ばっかで、いつものことなんだけど、この日周りほっとんど女だった!なんで???何があったの?(笑)っていうか、あれでしょ?みんな獣犬さん目当てなんでしょ?今までの布袋のライブではありえない若いギャル系の女子が何人もいて・・・おばちゃん唖然としちゃった(^^;)ALL TIME SUPER BESTの時はそこまで気にならなかったけど、今回はすごく気になった。正直うざい・・・布袋に興味がない人来ないでほしいよ・・・ しかし、そんな私も同じ穴のムジナというやつ。最近布袋のライブは地元くらいしか行ってなかったけど、今回はもちろん獣犬さんも見たかったし、TAKUYAも好きだし。それになんと言っても森岡賢ちゃんが参加してることが大きいね。ネタばれしたくなかったので、HOTEI.comのツアーBLOGは見ないようにしてたんだけど、アー写の賢ちゃんを見て、心躍った(笑)気合入ってるなあと(笑)まあそんな感じで純粋に布袋一筋で来てる純粋なファンの方には大変申し訳なく思っております。私は布袋はSSGまでなんだよー。許してくれー(苦笑) SSG以降、近年の兄貴化した布袋にはあまり魅力を感じないし、楽曲も物足りなくなってた。熱血説教ソングや、オイコールとかも嫌いだし。ちょっとデブったし、老けたし、髪の立て方も微妙だし(爆)アートでスタイリッシュなBOOWYやギタリズムの頃の布袋は神なんだけどなあ・・・あ、でも今回のアルバムは好き!ギタリズム時代の布袋を彷彿させるっていうのはなんか分かる気がする。ギタリズムからコンピューターを排除した、みたいな。 まあ前置きはこれくらいにしてライブスタート。セトリを載せてるサイトやBLOGはたくさんあると思う以前に覚えてないから(笑)割愛。本編はどこの会場も同じなんでしょうね。前回と変わったところはなかったと思う。あ、WANDERERSで、4人がドラム叩いて、賢ちゃんが奇声を発して(笑)TAKUYAがトランペット吹いてるの。あれって大阪なかったと思うんだけど???最近追加されたのかな?でも、スティーブと達さんは分かるんだけど、布袋も獣犬さんもすごいね。まるで和太鼓のようだった。まさに猛獣ショー!!(笑)でも、賢ちゃんがああいう感じで客を煽るのはちょっと無理があったような気がする(^^;)そういう盛り上げ役の人じゃないしね。音圧薄いし。まあそれはそれで楽しかったけど。 そして、今回やーっと布袋のマラカス姿に慣れてきた(^^;)大阪で見た時は「・・・(汗)」って感じだったけど。レプリカントからBeauty & Beastへの流れは厳かな感じで。AMBIVALENTとfetishってなんか通じる物があるのかもね。私fetishはほっとんど聞かないけど。あの頃から布袋はなれちゃったし。 アンコールのやるだけやっちまえ。あれメンバー紹介も兼ねてるのね。大阪1日目はそれすらなかったので楽しかった♪賢ちゃんのピアノソロのところ。彼らしいなって音で、やっぱりデジタライズされた音の方が合ってるなって思った。ソフバはこんなに鍵盤弾くことなかったからね(^^;) あとうわさに聞いてた、MERRY CHRISTMAS,LONELY HEART。やってくれました。クリスマス近いしね。この曲を聞くとSPACE COWBOY SHOWを思い出してしまうなあ。シャンパンは出てこず、布袋の「かんぱーい」っていう声だけっていうのはちょっと吹きそうになったけど(笑) でも、この日は獣犬さん側にいたせいもあって、獣犬さんにメロメロになってしまった(苦笑)やっぱりあの人のベースの弾き方尋常じゃないわ。なんかどういう風にベースをかまえたらかっこよく見えるかっていうのをよく知っていらっしゃる。つうかセンスがいい!もちろんプレイ自体も相当うまいと思う。プラスあのルックスでしょ。そりゃファンも増えるわって話(笑)しかも、かなーり客席に目線やるよねー。「それ、いけいけー!」「うん、OK!」みたいな感じの煽り方がかっこよくてしょうがない(笑)布袋バンドに松井さんやヒロシ・・・っていう言い方抵抗あるなあ(笑)チロリンみたいな有名な人が参加してた時もあるけど、ここまでかっこいいとは思ったことないYO。もう歴代布袋バンド1だね。 私ALL TIMEで初めて見た時から思ってたけど、獣犬さんはもうサポートやらず自分のバンド持った方がいいと思う。じゃないと・・・なんかメインの人に失礼(苦笑)↑のような気持ちになってる人たくさんいると思う(苦笑)つうか、一人でベースでワンマンライブやってもリキッドルームくらいいっぱいにできるんじゃないの?っておもうよ。作曲とかはできないのかなあ。布袋バンドでずっと弾いてほしいと思う反面、これ以上ファン層が変わってしまうんだったらもうやめてくれた方がいいっていうのもある。って私が決めることじゃないけどさー。やっぱり布袋にはダメになってほしくないのよねー。 そして、次に高知公演。 次の日香川からバスで移動。高知マジで来るの自体はじめて!失礼だけど、高知の一番都会だよね・・・田舎ですね(^^;)なんか熱海駅と感じが似てるなあって思った。ちょっと古風でレトロな感じで嫌いじゃないです。着いて高知駅のロッカーに荷物を入れようとしたら、ガーン・・・故障中。しかも全部よ?どうなん!!!しかも駅にそこしかロッカーがないという・・・さすが高知(^^;)次の日朝早いからネットカフェに泊まろうと思っていたので、ショック・・・とりあえずはりまや橋付近にロッカーがあると聞いたので、そこまで移動。あったのはあったんだけど、9時で終了と・・・万が一間に合わなかったらと思うとぞっとするのでそこもあきらめ。もう1つ教えてもらったところを探すも見つからない・・・荷物も重いし、ヘトヘトになってたので、おもいきってホテルに泊まっちゃえ!ということで、飛び入りでホテル泊まりに変更。ちょっと期待はしてたんだけど・・・まさかあとでちょっとしたサプライズがあるとはね。ハハハ(笑) ちょっとホテルで休んでライブハウスに移動。これまた・・・相当田舎だね(苦笑)交通の便悪すぎだし、店らしい店もない・・・でも、高知だと一番大きいライブハウスなんだろうね。荷物を預けて入場。整番が微妙だったので、前いけないかなと思ったらけっこう前にいけたのでよかった♪今日はTAKUYA&賢ちゃん側で。TAKUYAがよく見えるのはいいんだけど・・・ちょーどかぶって賢ちゃんが見えないかも・・・と思ったけど、始まったらわりーと見えました。 それにしても中は暑い暑い。半そでで来なかったことを後悔・・・盛り上がりも尋常じゃなかったですね。後ろはどうなのか知らないけど(^^;)今日は衣装がみんなラフ・・・「なんだ?手抜いてるのか?」と思ったけど、ライブハウスで暑いからなんだろうね。衣装替えで布袋がジャージ着て出てきたけど、ほんとステージでジャージって・・・初だよね。布袋自身も言ってたけど・・・あー、サイバースーツに身を包んでいた頃の布袋が恋しい・・・(涙) もうなんというか痛々しくて申し訳ないって感じだけど、今日はマジ賢ちゃん!!素敵素敵素敵(><)ブラック・カメレオンのテルミンしびれるし、Beauty & Beastのピアノソロかっこよすぎ・・・はあ・・・世間ではクネクネとか言われてる、っていうか自分でも言ってるけど、実はこういうかっこいい一面もあるんだぞ!と言いたいね。ミスは多いがな(苦笑)いや、弾けるのは弾けるんだけどさー、多分あんまし生で弾くことなかったから、慣れてないんじゃないかな。初めて彼を見た人はすごいクネってると思うかもだけど、ソフバではあんなもんじゃなかったし、余裕がないって言ってるのは分かる気がした。ミスと言えば・・・レプリカント。キーボードの音が出てなかった(苦笑)でもそのあとやっぱりくねりながら(笑)、舞台袖のスタッフに?TAKUYAに?(後ろ見てたから)ごめんなさいと手を合わせるポーズがかわいかった(笑)いやー、いいのさいいのさー。そういうのも生ならでは、っていうか。テクニックよりも佇まい重視の人なのでね。 話それたけど、Beauty & Beastのピアノソロのところで布袋が賢ちゃんに絡んでるところは萌えた(笑)サイバーシティーのライブビデオを何度も何度も見て、2人がすごく仲よさそうにしてるのが微笑ましかったし、あんまりラブラブだったから、布袋の前夫人と現夫人に嫉妬されたそうで(笑)まあ前夫人と現夫人って書けば聞こえはいいけど、その当時はなかなか問題もありましたなあ(苦笑)King & Queenで賢ちゃんを見るのを楽しみにしてたのでやめてしまって、すごく残念だったし、賢ちゃんの方から布袋を呼び出して「やめさせてください」って言ったそうで、もう一緒にやることはないと思ってたけど・・・10年越しの夢が叶ったっていうか、こういうのみたかったのよねーと感慨深かったり。 そんな感じでTAKUYAをスルーして賢ちゃんを見てたけど(笑)TAKUYAもよく見えた。つうかTAKUYAの方が前なんだからよく見えるのは当たり前なんだけど(笑)TAKUYAもねえー、ジュディマリはそんなに好きじゃないけど、TAKUYAは布袋のフォロワーだし、、布袋もTAKUYAのことを言ってたし。そんなに聞いたことないけど、ギタープレイも好きだった。Robots地元来たら行ってみたいと思ってたけど、地元来ないしねー。だから、こうやって間近でプレイが見れるのがうれしいわ。あのスーパージャンピングも、後ろ向きでギター弾いてるのもよく見えた(笑)やー、あんなにジャンプする人だったっけ?(笑)でも、一番微笑ましいのはやっぱりBad Feelingのイントロのギターバトルと、BEAT SWEETで、布袋モデルで弾いてるところ。布袋も布袋モデルで。今までこういうのなかったよねー。これもTAKUYAならではかな。でも、インタビューで、石垣愛ちゃんの時みたいに「いつか一緒にやるような気はしてましたよねー」って言うかと思ったら、まーったく言わないね(苦笑)あれー?みたいな(苦笑) そして、今回今までで一番中村達さんもよく見えた。私ブランキーけっこう好きでよく聞いてたけど、ブランキーといえばベンジーでしょー。中村達也という人をそこまで詳しく知らなかったんだよね。しかし、このライブ見て印象が変わった。もっとクールに叩く人なのかと思ってたのにあんなファンキーなドラムを叩く人だったとは。一発一発のドラム音の表情が違うっていうかね。Bad Feelingではイントロドラムレスだから、踊りまくってて、おもしろい一面もあるなあと(笑)今回一番の布袋のお気に入りの人でしょ。この人。もうゾッコンラブだよね。賢ちゃんがツアーブログで、「布袋さん最近つれないし・・・」と書いてたけど、それは達さんに気がいってるからじゃないの?と思ったり(笑) とここまで・・・スティーブの話題が1つも書かれていない!(爆)いちお触れておこうか(おい)この人も思ってた以上にファンキーでキ××イな人だなと思った。まあ今回はねえ・・・普通のスタジオミュージシャンとか入れれないよねえ・・・もうギタリズム時代成田さんとかがサポートしてた頃に比べたらえらい違いだわ(苦笑)今回はなんとなくリズムがおもしろいと思うけど、パーカッションの影響も大きいと思う。 ちなみにこの日はクリスマスイブ。絶対MERRY CHRISTMAS,LONELY HEARTをやると思ったのに・・・やらなかった!なぜ!?聞きたかったなあ・・・しかし、要所要所でジングルベルとか、クリスマスソングをはさんだり、ちょっとした粋な心粋。でも、聞きたかったよー!というか、欲を言えば異質なライブなんだし、もうちょっとサプライズ的な曲をやってもいいんじゃないかなーと思った。Slow Motionとか、ラストがDear My Loveとかは意外なんだけどね。ANGEL WALTZのあの雰囲気が大好き!今までで一番好きなアレンジだわ。おとなしいんだけど、それぞれがそれぞれの世界を表現してる、みたいな、オルゴールのような感じがすごくいい!でも、スリルやPOISONやバンビーナはいらない・・・それならもっとレアな曲やってほしかった。ただ、ロカビリー調のロシアンはかっこいいと思った。あの曲聴いてかっこいいと思えるなんて(笑)でも、会場によってはLONELY★WILDとかやってるんでしょ?久々聞きたいなあ・・・でも、LONELY★WILDは絶対バンド形態がいい!ラストのギターソロは今聞いても神だと思うし。 まあそんな感じで2日間無事終了しました。カーテンコール。みんなギリギリまで近いところで挨拶。今までで最高に近い位置で賢ちゃん見れてちょっと感激。すっごいニコニコしてた(笑)そっかー、きっと楽しかったんだな。 あー、飼育係の布袋さんのことを掘り下げた文章がないなあ(苦笑) そして、ホテル到着。なんとなくちょっと期待して(笑)ロビーの方でうろうろしてたら、どんどんファンっぽい人が増えてきて。っていうか、みんなよく分かるねえ。ヤマかけして、ホテル回ってるのかな?私は情報通ちゃうし、常にヤマかけだけど(笑)でも、布袋ご一行が泊まってたのかはとりあえず謎。ただ、バンが止まってそこから荷物だけ出して、ガイドさんみたいな人が代わりにチェックインしてるのだけ見えた。まあこれだけじゃ分かんないよねー。もし泊まってたとしても裏口とかから入ったんだろうなあと。 諦めて部屋に戻り就寝。次の日朝早かったので6時くらいにチェックアウト。まだ時間があったので、懲りずにロビーの椅子に座ってボーッとしてたら・・・賢ちゃんに超そっくりな人が!!!!!つうか本人??メガネかけてたんだけど・・・メガネかけてるところほっとんど見たことない。でも、あんな金髪であんなピタピタな服(私服も(笑))着る人他にいる?わーー!!!って思って走って追いかけようと思ったら、エレベーターで部屋に戻っていってしまった。そして、10分後くらいに昨日見たスーツケースがまたきて(笑)バンに乗せて去っていってしまった。あー、惜しいことをしたなあ・・・しかも1人でいたのに!(><)でも、見れただけでもうれしい・・・つうか、本人じゃなかったら恥ずかしいけど(苦笑)なんかこのホテルに泊まるつもりじゃなかったのに・・・駅のコインロッカーがあいてたらそこに入れてただろうに・・・ちょっとしたサプライズでした。 ちなみに次は広島。なんだけど、下関も行きたい・・・滋賀も行きたい・・・ついでに武道館も行きたい・・・まあお金と要相談だな。このメンバーでのツアーは今回で最後だと思うし、そう思うと行けるところは全部行きたいんだけど・・・なんか来年もツアーあるんですって?またこのメンバーなのかな?誰かやめちゃうような気がするんだけど・・・でも、次に入る人プレッシャーだね。みんな今のメンバーに慣れちゃってるし。変えるんなら一掃入れ替えした方がいいような気がする。