HOTEI and The WANDERERS FUNKY PUNKY TOUR 2007-2008感想

スポンサードリンク

HOTEI and The WANDERERS FUNKY PUNKY TOUR 2007-2008 布袋寅泰FUNKY PUNKYツアーのライブDVDが届いた。次の日仕事だっていうのに夜更かししてほぼ全部鑑賞。あれから毎日のように見てます(笑) しかし、毎日リピートして見たいDVDは、特に好きなシーンが決まってくるなあ。生のライブで見ていいなって思った曲とDVDで何度も見ていいなって思うシーンって大体同じだな。今回も同じ。ちなみに、私は・・・イントロからBeauty & Beastまで見る。次Bad Feelingからはじまる。アンコールはカモンとやるだけやっちまえが好きやねえー。

1曲目FUNKY PUNKYからツアーを振り返りつつ感想の1つや2つ述べていきたいところだけど、ものすごく長文になりそう→時間がない、ってことで気になったところを箇条書き。 *達也がめっちゃ写ってる このツアー自体がフューチャリング中村達也みたいなもんだけど、この写り方すごいな(^^;)や、もちろん想像してたことだけど。 *ライブで聞こえなかった音が聞こえる ライブだと興奮しすぎて、はたまた、音響のせいで(多分前者のせい)聞こえてなかった音がクリアに聞こえるのがよかった。TAKUYAのギターかっこよかったんだなー、とか、賢ちゃんここキーボード入れてたんだなーとか(笑) *真上からのアングル メンバーの真上にいるカメラ。これ新しいね。この写し方は気に入った! *カメラの切り替わりが悪い すごく感じました。ここは、こいつだろ、みたいなところが写ってなかったり、「そこで切り替えるの?」みたいなところも多々あった。 こんな感じかなあ。布袋で小さいホールのライブDVD自体違和感あったけど、まあ当たり?なのかな(笑) 次にメンバー *布袋 このライブの主役・・・のはずが・・・今回ほんと布袋見てないなあ・・・このDVDでも同じ(苦笑)もともと布袋はSSGまでって人なんで・・・こうやって布袋のライブDVDを買うこと自体10年ぶりくらいなのです。許してくれー(爆)そんな布袋の真骨頂はDIVING WITH MY CAR!これが一番よかった。ライブでもすごく感動したけど。でも、今回このメンツでこんなライブをやってくれてほんと布袋には感謝してます。 *TAKUYA とりあえずインタビューの時のTAKUYAが一番かわいかったです(爆)正直私が見る前予想してたより生で見たTAKUYAはあまり印象に残らなかったというか、すぐ真後ろにいる人が強烈すぎるのもいけないのかもしれないけど(苦笑)映像で落ち着いてみると、けっこう弾けるんだな(by 布袋)みたいな(笑)DEAR MY LOVEの最後のプレイとか好きです。 そして、Bad FeelingのリフバトルとBeat Sweetのおそろいの布袋モデルは、何度見ても微笑ましいわよねー。これは、昔から布袋をリスペクトしてる、っていうのを公にしてたTAKUYAだからこそ許されることじゃないかなーって。布袋がTAKUYAに昔からいい印象を持ってたっていうのも、布袋ファンなら誰でも知ってることだし。そういう意味でも微笑ましかったよねー。 でも・・・しょーじきなところ、次は違うギタリストのライブが見たいな(^^;)いや、布袋のバックのギターは常にいろんな人が弾いてるから、またびっくりする人が参加してほしいなーって思うのが正直なところ。まあこんなこというとワンダラーズはもう見たくないのか?って思われちゃうかもだけど。ワンダラーズでまたなんかやるんなら、それでもいいし(どっちだ) *Ju-ken もう・・・このお方は文句なしにかっこいいです。なかなかあんな華があって絵になるのにプレイ自体も安定しててうまいって人少ないんじゃないかなー。もうPEEK-A-BOOのベースソロの時のスラップは圧巻ものです。ファンが多いのも分かる分かる。 でも・・・Ju-ken布袋バンドで弾いてもう長いでしょー。次ワンダラーズならまだしも・・・そうじゃなければそろそろやめちゃうんじゃないかなーって思ってるんだけど・・・実は今回弾くのもちょっと意外だったのです。やめたとしたら・・・またライブ会場はヤローばっかになるんかね(笑)ほんと若い女子が増えたなーって思うもん。Ju-kenやめた時の布袋ライブに来てるファン層がちょっと見物だわ(笑) *中村達也 ブランキーのイメージがすごく強かったお方。ブランキーはかじる程度だけど好きで聞いてました。ブランキー中村達也っていったらクールでもくもくとドラムを叩いてるイメージだけど、あんなに自己主張強いドラムの叩き方だとは思わなかったなあー。 そして、インタビューでも言うことおもしろいよね(笑)ほんとかなーりおもしろい人なんだろうなあって思う。あのツアー日記だっけ。ノートに書いてるやつ。あれ書籍化したら売れるんじゃないの、マジで。ブログに載せてた手書きの絵や文字?もすごいセンスあるなーって思ったし。 *森岡賢 別記事で *スティーブ 布袋ソロに参加してたことあるんだよね・・・Glorious DaysのPVにも参加してたっけ?でもこの人もインパクトあるよねー。でも、怖そうに見えるけど、インタビューの時の口調で優しい感じだから(笑)布袋がいい人っていってるのはほんとなんでしょうね(笑)でも、パーカッションいるだけで、リズムのノリや重みが変わってくるよね。 以上―。また思い出したら書きます。 あ、1つ。このメンツでSIRENをやってほしかったなあ。イントロを達也のドラムにスティーブのパーカッションが入ったら絶対かっこよかったんじゃないかなーって。まあもし次にあったら・・・やってほしいな(笑)