hide追悼ライブ「メモリアルサミット」 in 味の素スタジアム WOWOWで鑑賞2日目

スポンサードリンク

hideの追悼ライブ「メモリアルサミット in 味の素スタジアム」をWOWOWで見ました。こちらは2日目の模様を。

東京ヤンキースとレディースルームが!まだ活動してたんだっけ(失礼)でも、エックスと深い仲だからね。追悼ライブにはふさわしいと思う。エクスタシーサミットみたいでいいじゃないですか(笑) でも、どちらも変わったなあー。まあ昔が派手すぎるから、今も同じ風貌なわけないだろうけど(笑)かなーり落ち着いたと思う。AMIとか百太郎とか昔すごかったのにね(笑)そういえば東京ヤンキースのUMEってお亡くなりになったんだよね。あの皮ジャンはNORIのなんだろうか。ヤンキースの時もしかしてPATAが出るんじゃ?と思ったけど、出てこなかったな。 次ディル。ディルもエックスをリスペクトしてるバンド、っていうか、デビューシングルYOSHIKIプロデュースだったんだよね。なんだか懐かしい感じ(笑)でも、ディルは最近のナチュラルな方がぜんぜんいい!音楽も今の方がいいと思うし。MCってhideのことなんか言ったのかなあ。カットされてたのか、MCなしだったのかよく分からないけど。それにしてもやっぱりShinyaかわいい(><)Toshiyaかっこいい!ディルはリズム隊が好きです(笑) このあたりでご飯食べに行ったのでちょっと間があく。部屋に戻ってくるとLUNA SEAのライブやってた。LUNA SEAとhideすっごい仲良かったもんね。ちょうど戻ってくるとSCANNERやってて、隆一との愛のデュエット(笑)トリビュート参加の曲でもあるしね。ちょっと感慨深かった。MCではこちらもhideのことなんか言ったのかなあ。 ラストはエックス。オープニングSE、AMETHYSTからWorld Anthemと盛りだくさん(笑)ちゃんとhideっていうコールもあるのが嬉しいよね。ドームライブはいきなり歌から入ってたけど、やっぱりエックスのライブはSEから入るのがいいな。この間にドキドキ感っていうかテンションあがるよね。TOSHIの歌や煽りも、声は裏返ることはあっても(苦笑)少しずつ昔の感覚が取り戻せてるんじゃないかな。でも、やっぱり声が出なくなってるのが気になる・・・大丈夫かいな。YOSHIKIは思ってた以上に昔のまんまのドラミングだね。そりゃ髪長かった頃にはかなわないけど、ヘルニアになってからの頃よりいいと思う。 ところでWITHOUT YOUって新曲だよね。ここ1ヶ月のWOWOWの放送で覚えたぞ(笑)王道のYOSHIKI節のバラード。YOSHIKIのピアノにTOSHIの歌の曲ってやっぱエックスーって感じがするよなあ。当時のエックスファンの友達と当時一緒にビデオ見てて、YOSHIKIとTOSHIのファンの子2人。「やっぱりこの2人でエックスだよねー」って。私は「うーん、まあねー」みたいな感じで笑ってたんだけど、それはあとでhideが控えてるからこそ。hideが出てくることがない今はやっぱり寂しいよね・・・この曲を見つつ当時のことを思い出しました。 アンコールはEndless Rain。ドーム公演ではやったのかな?その前にMCで台湾公演が決まったってあったけど、そうなんだー。台湾といえば、エックスの解散ライブがあったあと、台湾公演があるってうわさが流れましたね(笑)hideもラジオで知らないって言ってたけど。ちょっと思い出しました。今度はほんとなんでしょうね(爆) I.V.も覚えちゃった(笑)最初のコールの部分、TOSHIの「ヒースが歌ってないぜ」「PATAが歌ってないぜ」はうけた(笑)PATAは歌わないだろ(爆)でも、一番よかったのは「ルナシーがいるよ」だね(笑)それにしてもSUGIZOのエックスのギターも板についてきた気がする。SUGIZOかっこいいよね。でも、私はINORANの方が好きだけど(笑) そして、そのままYOSHIKIがイエローハートのギターを持って、ピンクスパイダー!!!ドラムは真矢。うーん、こういうのがイベントの醍醐味だよね。次にルナシー全員でてきて、ルナシーのBELIEVEをセッション。うわー、ほんと最初で最後かもね。でも、ルナシーのメンバーエックスの前だとすごい低姿勢だよね。隆一が笑っていいともでた時、先輩後輩の上下関係が厳しかった、って言ってたけど、なぜかYOSHIKIの顔が浮かんでしまったんだな(苦笑) 話それたけど最後に、TMの西川くん、ムックの達郎、他確認できない出演者多数でてきて(笑)X。無敵の旗とかでてきて(笑)ほんとエクスタシーサミットの無敵バンドみたいだったや。ちょっと懐かしくて、ウルウルきた・・・ディルが出てくるかなと思ったらちょっと確認できなかった。それにしても西川くんやっぱ歌うまいな。みんな騒いでる中途中1人で熱唱してたな(笑)1人ギター持ってた人で確認できない人がいたんだけど、あれだれだろ?ヤンキースの・・・誰だっけ?や、ヤンキースかも分かんないけど。百太郎とジョージは分かったぞ。でも、知らない人は、あれ誰?状態だったんだろうなあ(^^;)でも、ほんと見てておもしろかった。このセッション見てたらやっぱり行けばよかったかなーって思った。 カーテンコールはエックスのメンバーと人形が出てきておしまい、って感じ(笑)WOWOWではここまでの放送でした。気づいたら6時間やってたけど、どれくらいカットされたんでしょうね。そういえば、マキシマムザホルモンやムックやオブリは流れたんだろうか。流れてない気がするんだけど。ちょっと見たかったのにな。MCもだいぶカットされてたんだろうし。でも、最後のセッションほんとよかった。エックス自体のライブもドームの時より今回の方がよかった気がする。これもhideマジックかな。hideはこのイベント見てどう思っただろ。気になるところ。 でも、TOSHIの「hide~」って言う叫び声やYOSHIKIの今まで聞いたことないようなシャウトも10年たったからこそできることなんだろうなあ。ほんと1999年だったら無理だったと思う。私も10年たってやーっとこうやって落ち着いて見れるようになったって思う。でも、私もいいかげんエックス見ないといけないなあ。明日が保証されてない、というか、何が起こるか分からないバンドだからね。次・・・大阪ドーム!だったら行きたい!かな(笑)あー、hideがいないとどうしてもフットワークが重くなってしまうわ(;;)