5月2日はhideの命日ということで当時のことを振り返り

スポンサードリンク

本日は5月2日。hideの命日ですね。

毎年5月2日になるとあの日のことを思い出してしまいますね。

あれから19年もたったんだなーって感慨深い。

なんかあまり語ってこなかったけど、hideが亡くなった日、私が何をしていたか、書いてみようと思います。

hideが亡くなった日のこと

hideが亡くなった1998年5月2日、私はライブで大阪に行ってました。

※何のバンド見に行ってたかは割愛笑 検索すると出てくるのかなあ笑 

もし今hideが亡くなったらツイッターとか更新されて瞬時に情報を知ることになってたでしょう。

でも当時は今みたいにネットが普及してなかったの時代。やっと携帯が普及したかしてないかくらいの時代です。持っててもPHSとか。私は確か当時はまだ携帯電話自体を持ってなかったはず。だから外に出てると情報の知りようがないわけです。

hideが亡くなったことは、ニュースではすぐに報道されてたようだけど、まさか世間がそんなことになってるとはつゆ知らず・・・なので普通にライブに行きました。

で、第一報はそのライブ中で聞いてしまいました。

そのバンドのボーカルの人がMCで、

「hideさん、僕も好きでした。安らかにお眠りください」

って言うわけですよ。

は?hideさんってあのhideさん・・・?まさかね?ていうか安らかにってどういう意味?死んだってこと?

って感じで、私はちょっと状況つかめなくて。途中で抜けることもできないし、とりあえずライブは全部見て、その日は日帰りするつもりだったので、急いで広島に戻りました。

帰りの新幹線の中、そのことばかりが頭の中を渦巻いてて、hideが死んだのかな?ほんとだったらどうしよう・・・ってもう・・・生き地獄状態。

うそだうそだうそだありえないありえない、って信じていない自分と、ほんとだったら何で死んだんだろう?自殺するわけはないから、飛行機が墜落したとか?って、勝手に交通事故だと思ったりして冷静に分析してる自分がいたり。もうわけがわからない状態。

でも、帰ったら大変なことになってて・・・Xファンの友達とか仲のよかった友達からも留守電が何件も入ってるわ、当時一人暮らししてたアパートにいるはずがない親が来てるわで・・・携帯持ってないから連絡取れなくて心配して迎えに来たらしく・・・

「どこ行ってたん?あんた知っとるん?」って。

そこでやっと状況把握して、ああ、ほんとに死んだんだなって思ったら初めて涙出てきた・・・親でも何でもいてくれて良かったなって・・・今思うとね。

hideは当時ほんと一番好きな人だったし、いろいろ好きなミュージシャンはいてもやっぱり特別だったので・・・

特に亡くなった98年はアルバムも出るし、ツアーもあるし、zilchの活動もある、ってことでほんとにそれだけを楽しみに生きてたような感じだったので、この悲しみをどう表現したらいいかわからない・・・

しかも当時は自殺と報道されましたよね。その自殺という響きも当時ショックを何倍も大きくしたように思う。もちろん亡くなったことに変わりはないんだけどさ。

しばらくはhideの死を受け入れられなくて、うそだー!っていう思いと、hideのことなのでなんかのパフォーマンスでしょ!絶対生き返る!っていう思いと、やっぱり死んだんたって思うとこれからどうしたらいいんだろう・・・ってこうなんかダメになっていったりして・・・

他の音楽ではhideの死の悲しみを埋めることもできず、その後2、3年くらいほとんど音楽も聞かなくなってましたね。もう今後自分はバンドのおっかけすることはないだろうなーって思ってたくらい。(が、しかし!歴史は繰り返されるというか今は何?って感じなんだけど苦笑)

ただ、今はもうhideは亡くなったんだって納得してる自分がいる。

当時はhideは心の中に生きてるっていう意味が分からなかったし、それさえ拒絶してしまったけど、何年もたってやっと心の中で生きてるんだなあって思えるようになりました。

でも、もしhideが生きてたら今頃どんな感じになってるのかなーとか、どんな音楽やってるのかなーとか、未だに思ってしまいますね。きっと一生思い続けるんだろうなあ・・・

5月2日hide関係の記事過去ログ

過去5月2日あたりに書いてたhide関係の記事の過去ログです。さぼって何も書かなかった年の方が多いけど、やっぱ書いてるとあとから見返していいなあーって思うね。

興味ある方はぜひ。

SUBARU COFFEE Week of hide 2014

https://nishiko.me/hide_subarucoffee/

13回忌 https://nishiko.me/hide13th/

hideを初めて見た日のこと https://nishiko.me/hide%E3%82%92%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E8%A6%8B%E3%81%9F%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/

hideミュージアムメモリアルデー https://nishiko.me/hide-memorial-day-20050502/

hideミュージアムメモリアルデー https://nishiko.me/20050502-hakamairi/