hide13回忌法要@築地本願寺

スポンサードリンク

hideの13回忌の献花式に行ってきました。

hide関連のイベントってそんなにたくさん行ってきたわけじゃないし、ここ最近のhide追悼サミットや5月2日のX JAPANのライブとか大きな行事にも参加してないけど、これだけは絶対行きたい!と思って。

朝早く行くために前の日から東京入り。

12年前の5月7日。夜行列車で東京に行き、築地に着いたらすごい人で、献花の列に並べる状態じゃなく献花できなかったのがずーっと心残りだった。そんなにいつも気にして痛手になってたわけじゃないけど、たまに、私そういえばhideの葬儀行ったのに献花できなかったんだよなあ・・・と思い出す感じ。

だから絶対、例え12年前みたいに人はいないかもしれないけど、早く行くんだ!って思ってた。

朝6時すぎくらいに築地に着いた。

本願寺の敷地内にはブロック指定がしてあって、早く行った人からAブロック、Bブロックっていう順に入って待てるようになってた。中にはすでに人が1000人くらいはいたんじゃないかな。本願寺の入り口付近に大きいスクリーンが2つ用意されてて何か流すんだろうなあと思った。

しばらく待ってると8時52分が近づいてくる。何かやるのかなと思ってたら、弟の裕士さんが登場して挨拶。「これからもhideを応援してください。」って当たり前じゃないか(涙)そして、みんなで黙祷。付き添いの人やヤジ馬ももいたかもしれないけど、ここで今黙祷してるほとんどの人がhideが大好きな人たちばかりだと思うとなんか感慨深い。多かれ少なかれショックを受けたり、泣いたり、悲しい日々を送ってたんだろうなあと思うと・・・

ここでまたしばしの待ち時間。今回は喫煙所や簡易トイレもあってかなりいい環境だったと思う。葬儀の時とは天と地の差だなあ。まああの時は急すぎて仕方ないだろうけど。

でもめちゃ暑かった!直射日光もろ当たるところだったし。これが夏だったらもっときついところだったなあ。

けど想像してた以上に人は少いなあとこの時点で思ってた。8時くらいまでに来た人はみんな中で待てたと思うし・・・

ここらへんで近くのコンビニに買出しに行ってびっくり!!!めっちゃ並んでるし!!!!!先が見えないよ!!!あとで知ったけどやっぱり3万人くらい来てたようで。

9時すぎくらいからブロックごとにグッズが買えるっていうことなので、この先売りを利用してグッズを買った。ポスターもちょっとほしかったけど、大きいし持って帰れないかなあと思ってストラップとポストカードだけ買った。なんかセールスマンみたいな人にUSBメモリーをすごい薦められたけど2万くらいだったかな。高っ!もちろん買わなかった。

11時から法要。スクリーンに中の模様が生中継された。祭壇の前にhideの遺影が飾られてて辛くなった。

12時から献花が始まった。スクリーンにはhideのPVが流されはじめ、ここらあたりからちょっとお祭り的な感じになってきた。中入る前にガーベラの花を一輪渡されて中に入り、順番に献花。中もさっきの法要から一転してサイドにPVが流されたり曲も流れてたりで、追悼ってよりステージみたいなのを演出したかったのかなと思った。

献花してしばらく手を合わせて外に出た。12年前献花できなかったこともこれで帳消しになったなって思った。

hideが死んだ時、もう生きていけない・・・と思ったけど、けっこう生きていけるもんだよなあ。まあこれも12年たったから思えることなんだろうけど。一生ファンでいます、っていう言葉も割といいかげんなもので、たったの12年程度でhideがいないことが当たり前になってしまってる自分がいた。そういう面でも自分はhide大好きだったんだなあって再確認できたと思う。