hideと小山田圭吾 - 音楽と人対談、HEAVY METAL THUNDER hide Remix etc...

スポンサードリンク

先日METAFIVEのことを書いて以来コーネリアスを聞き直したりしています。

参考:METAFIVE「METAHALF」「サンレコ」「MUSIC MAGAZINE」新曲動画、インタビュー、ツアー etc…

そこでHEAVY METAL THUNDERのhide Remixを聞いてたらhideと小山田圭吾のことを書きたくなったので書きます。

コーネリアスを聞くきっかけになったhide

私がコーネリアスを聞くきっかけになったのは、実はhideが大きく関係しています。

私はフリッパーズギターもリアルタイムじゃなかったし、コーネリアスももともとはあまり興味がありませんでした。

ちなみにその頃の私は電気グルーヴとかも興味ありませんでしたね。

いわゆる渋谷系と呼ばれるものは全体的に興味をもってなかった感じです笑 オザケンとかカジヒデキとか流行ってたけども・・・お好きな方には申し訳ないけどあまり好きではなかった汗

音楽と人のhide×小山田圭吾対談

hide-oyamada1

そんな私がコーネリアスに興味を持ったのは音楽と人1994年11月号のhideとの対談でした。まだ雑誌も持ってます笑

最初「なんで小山田圭吾??どういう関係???」と思ってたんだけど、対談の中でhideがコーネリアスが好きと言ってたのを読んでそんなにいいのかな?と思って興味をもった次第。

hide-oyamada2

ちなみにhideもフリッパーズギターは興味がなくて「(YOU CAN’T ALWAYS GET) WHAT YOU WANT」を聞いていいなと思ったそうですよ。私もファーストの中ではこの曲が一番好きかな。なのでわかるわかる笑

hideも小山田圭吾の声が好き

インタビュー読み返してたら、hideも小山田くんの声が好きって言ってる。

私も小山田くんの声がすごく好きなんだけど、hideとは好きな声質が合うのかな。ちなみに私はhideの声も好きだ。歌声だけじゃなくてしゃべり声も。

小山田圭吾の声とhideの声が似てる?

2人のしゃべり声を知ってる方には「は?ちげーよ笑」って思われるかもしれないけど苦笑

その対談を読んでしばらくしてのこと。ラジオを聞いてたら小山田くんが出てて。最初途中からつけて、「あれ?hideが出てる?!」と思ったくらい小山田くんのしゃべり声がhideに似てて惹かれました。それが一番最初かな笑

それからMOON WALKでテレビの露出とか増えて見る機会も増えましたよね。

HEAVY METAL THUNDER hide Remix

話は戻るけど、久しぶりにコーネリアスをヘビロしていて、HEAVY METAL THUNDERのhideリミックスも聞きました。

やっぱりこれどっちが歌ってるかわからないくらいhideの声に似てるなっていう笑 そして、音もhideっぽい。オリジナルアルバムにも参加してたの?ってくらいの勢い。この曲でhideがボーカルをやったっていうのは聞いたことないからさすがにリミックスだけだとは思うけど。

hideはどこかのインタビューで小山田くんからリミックスの依頼が来た時、ヘビーメタルサンダーがくるんだろうなあと思ってたけどやっぱりヘビーメタルサンダーだった笑 みたいなこと言ってましたね。

そりゃやっぱhideが適任でしょう!笑 余談だけど、トラックもらって人様の娘に悪いことしてる気分になったみたいなことも言ってたのが印象的苦笑

そんな感じであの時音楽と人でhideと対談しなかったらここまで小山田くんに興味をもつことはなかったかもなあといまだに思うわけです。