デンシコンツアー@大阪club vijon

スポンサードリンク

デンシコンツアーチケット デンシコンツアー@大阪club vijonに行ってきました。

デンシコンは去年あたりから企画的な感じで開かれてたけどいつも東京だし、なかなか行く機会がなかった。でも今回ツアーがあると知って絶対行きたい!って思った次第。思えばデンシコンも電子音楽部から始まって、三浦さんと戸田さんのユニットになり、NESSってバンド形態になり、発展したんだなーって思う。

大阪club vijon club vijonも初めて行くハコ。グーグルマップを頼りにどこかなーって感じで心斎橋から四ツ橋の方を歩いてると人だかり発見。割とすぐ見つかった。なんかマンションみたいなところの一角にあるのね。ライブハウスがあるっぽくないわー。

NESS 音源とグッズ 開場して中入ると物販が目につく。前の日の名古屋公演から販売が始まったNESSのデモ音源。あとステッカーと、衣装でもつけてるらしいワッペン。特にワッペンはサイトでも数が少ないからお早めにと書いてあったし、せっかくなのでほしいなーと思って先に買いました。他に内田さんのステッカーとかもあったんだけど、買わなかった。買えばよかったかな(^^;)

さらに中入るとあまり大きくないせいかすでに前方はけっこうな人で埋まってた。club vijonっておもしろい作りだなー。センター部がせり出してて、上手下手がそれぞれ2,3段?くらい後ろに下がってんの。だから上手下手にいる人にも普通のステージよりも近いんだよね。戸田さん側下手はすでに人があふれてたんで、センター2列目あたりをキープ。

最初は中野テルヲさんから。今回のツアーは中野テルヲさんのレコ発ツアーも兼ねてたんだよね。中野テルヲさんはFLOPPYを聞き始めて初めて知った人でP-MODELのメンバーだったらしい(P-MODELって平沢さんが有名だけど、在籍してた人はすごい多いっぽいな。三浦さんもそうらしいし)

サポートメンバーもいないので1人だけのステージ。アルバム買ってないし(^^;)初聞きなんでまったり見させていただきました。でも、P-MODELのファンの人も多かったのかな。かなり盛り上がってたし歓声も大きかったような気がする。初デンシコンでも戸田さんと同じステージに立ってるわけだし、新宿ゲバルトと対バンしたこともあるようだし、ずっと行ってる方は戸田さんファンでもよく知ってるのかもね。

途中アナログラジオのような小道具やアンテナを使って前にせり出してきて客を煽ったりしててそれがなんか印象的だった。1つすごいイントロでワー!!!ってなった曲があったんだけど、もしかしてP-MODELの曲だったのかな?ちなみに高円寺HIGHでワンマンと9月にまたclub vijonにくるそうです。

で、NESS。最初に三浦さんが一人で登場。あの機材はなんて言ったらいいんだろ。iPadっぽく見えたけどちょっと違うような。タブレット型パソコンっぽくは見えた。裏側、つまり客席から見える方は光ってて、触れると光が反応する、それが流れてるSEのメロの部分とシンクロしてるーみたいな。説明が難しいな。戸田さんのところにも同じ機材があって戸田さんもあとで同じようなことしてたな。

※6/28追記:この機材テノリオンっていうらしい。

しばらくするとメンバー全員登場。噂に聞いてた戸田さんのお姿。想像以上にかっこよかった!!!ほんとにかっこいい!!!かっこよすぎて悶絶(笑)頭はメットで、目は大きいメガネ?サングラス?をしてて、口にはマスク。顔がまったく見えてない状態なのに、こんなにかっこいいと思えるのも不思議なんだけど(笑)てかほんとに首から上はダフトパンクだなあー。そのあとついついダフトパンクをグーグル画像検索で見てしまったんだけど(笑)ここに戸田さんがあの格好で混ざっても違和感ないわーと思ってしまった。

服装は全員ツナギっぽい感じ。戸田さんと三浦さんはツナギで、内田さんはツナギってよりも特攻服っぽく見えたんだけど(笑)まあ生地は一緒だけど。胸元には物販にもなってたワッペンが。あー、これだーって思った。河塚さんだけTシャツだった。下はちょっと分かんないけど。

戸田さんのあの首に巻きつけてあったものもすごく気になった。しかも首からケーブルみたいなものが出てて、なんかポケットの方とつながってたような?アー写というものが公開されることがないから見た人しか分からないわなあー。

途中メンバー紹介もあったんだけど、三浦さんから、戸田さんの紹介に「あっちのヘルメットの人。ミスターヘルメット。ミスター黒ヘル。」とかって紹介されててうけた(笑)確かにゴーグルよりメットの印象が強くなってしまったかもな。三浦さんって戸田さんのことすごい気に入ってるんだろうなあ。FLOPPYから聞き始めて半年すぎたくらいだけどそういうのすごい感じる。シャラクも戸田さんのこと大好きだし、戸田さんはみんなに愛されてるわけですね。分かります。

話それたけど曲はやっぱりボーカルというポジションが存在してないせいか、インスト曲がほとんど。セッションって感じもした。途中1曲戸田さんが歌う曲があった。歌ものはそれだけかな。ギターを持ってマイクを自分の方に向けてわ!歌うんだ!って思った。マスクしてるのに歌えるの?むしろ声聞こえるんだ?とも思ったけど(笑)そういえばツイッターで歌入れるってツイートしてたけどその曲なのかな。ギターの後ろにステッカーがたくさん貼ってあって、なんか使い込んでる感出てた。素敵です(笑)そしてこの曲がまたものすごくいい!買った音源の曲もこれだったから、また別記事で言及することにしてここでは割愛。

ただ、戸田さんがギター持って歌ってるとふと新宿ゲバルトのことが脳裏をよぎって、ゲバルトでもこんな感じで歌ってるのかなーと思ってしまった・・・ただイスには座ってないか(笑)でも歌ってるところやギター弾いてるところ見れて嬉しかった!!(><)

新宿ゲバルトといえば途中明星っぽい曲があった!ていうかあれは明星でしょう。ちょうどインストだしね。ちょっと感動(笑)

戸田さんFLOPPYの時よりアグレッシブな感じがした。激しい動きとまでは言わないけど、鍵盤叩いたり、みたいな場面もあったし。鍵盤もかなり弾いてた気がした。あー、かっこいいです!!!(><)

MCは三浦さん主体で内田さんとトークしてる感じの流れかな。三浦さんってFLOPPYの時でもよくしゃべってたけどおもしろい人だな。きっと普段からあんな明るい感じなんでしょう。そして内田さんもおもしろい人だなと思った。2人は20年来くらいの友人のようで。それすごい分かった!ちなみに内田さん筋肉少女隊の人らしいんだけどごめんなさい筋少でのイメージがまったくない(^^;)

この日は楽屋で爆風スランプの話をしてたらしい。それがおもしろかったのでライブ中もひきずってたらしい。確かにほんと三浦さんと内田さんニコニコしてるなーって思ったんだよな(笑)内田さんは過去爆風スランプのベースを弾いたことがあるみたい。しかもランナー(笑)すげー!ってどよめきが。なんか思い出したんだけど、爆風スランプってトップテンとか歌番組毎週のように出てたよね?それで一時期毎週ベース違う人が弾いてなかった?もしかしてその時出てたのかなと大昔の記憶がよみがえってきた。

他にもいろいろMCしてたんだけど・・・自分たちの音楽のジャンルのこと。ホームページにはポストロックって書いてるけどこれポストロックじゃないよね?って(笑)そんなこと言われても(^^;)ポストロック・・・私音楽のジャンルに疎いから改めてポストロックをWIKIで調べてみたけど、楽器はロックと同じものを使用するがリズム、音色、コード進行はロックに見られない特徴がある、ものをいうらしいね。うーん、わりかし間違ってるわけでもないのでは???

なんで、こんなジャンルって言ったら伝わります、っていうの募集するらしい(笑)ホームページとかツイッターとか。三浦さんに送ったらいいのかな?(笑)ちなみに三浦さんと内田さんでジャンルの説明考えてて、地獄の黙視ロックとか、ラストロックとか(笑)いろいろ考えてたらしい。でも、ジャンルレスでいいんじゃないかな別に。私がジャンルで音楽聴かないからそう思うのかもしれないけど。

あと戸田さんのライブ中の行動で特筆すべきことが2つ。 1つが、三浦さんがスタッフと中野テルヲさんは、ラジオであおったりするから盛り上がるんですよーっていう話をしてたようで。自分たちはそんなことしないしー・・・って言ったら戸田さんがマイクもって前にせり出してきて!ちょっとだけおー!って感じで盛り上がった(笑)その姿がなんともかわいかった!!!(笑)

もう1つが、ワッペンはやっぱり売り切れたので、同じ形のステッカーを買ってくださいという話になって。そしたら戸田さんがNESSって手書きしてるガムテープをMACの客席に見えやすいところに貼り出して!ほしいー!って歓声があがってたけど私もほしー!って思った。そしたら、そのガムテープを丸めて客席に投げるのか?と思ったら後ろに投げて、それちょっとうけた(笑)

まあそんな感じのライブでした。1時間くらいだったかな。曲数少ない割にはMCがたくさんあることもあり(笑)けっこう長く感じました。満足満足。NESSの戸田さんかなりツボにはまってしまったので、また見に行きたい!もっと曲も聞きたいし、アルバムとか作ってほしいなー。せっかくバンド形態にまでなったからもうしばらく活動してほしいなと思った。FLOPPYも見たいけど、新宿ゲバルトにしてもNESSにしても個々の活動も楽しめるなあと。あー、そういえばシャラクのGSはまだ見たことない。GSも見てみたいんだけど、広島きてくれないと行けそうにないなあ(汗)