Joy Ride vol.100(COSMO-SHIKI編)@高円寺HIGH

スポンサードリンク

参考 : Joy Ride vol.100(新宿ゲバルト編)@高円寺HIGH

前日のVロックフェスも無事終了しこの日は新宿ゲバルトとCOSMO-SHIKIの2マンを見に高円寺HIGHに行ってきた。

思えば・・・絶対行く!と意気込んでた4月にあるはずだった新宿ゲバルトのワンマンが震災で延期になり日程的にも金銭的にも延期公演には行けなかった。あのあとも何回か新宿ゲバルトのライブはあったけど、見逃してしまってたし・・・やーーーっと見れたよーーーーー!!!!!(嬉泣)

ほんとはこの日も月曜日だったのできつかったけど、なんとか有給2日とれたしよかったよかった(うちからだと休みが1日だけでは行くのが不可能なのです。まあ午後から仕事にすれば間に合うかもだけど、午後から出るのも1日休むのもうちの会社的には一緒なのでね。)

前日のVフェスは早々と行くのを決めてたし、その翌日のライブだなんて、これに行かなきゃいつ行くんだよてめーっ!くらいの勢いです(笑)

コ式はコ式で一度見てみたいと思ってたし、広島には来そうにないし、コ式で遠征っていうのはなかなかできそうにないし、この機会に見れてよかった!

会場の高円寺HIGH初めて来たけど、やっぱりそこまで大きくないかな。キャパ300くらいだっけ?整番がそこそこいい感じだったので、3、4列目あたりくらいには行けた。中ではすでに団長のDJタイム。上にいらっしゃったのが団長さん、すなわち佐藤さんだったんだろうな。余談だけど、私Twitterでフォローしてる佐藤さんと団長さんが同じ人だっていうのをこの日知りました(苦笑)

SOFT BALLET電気グルーヴとか流れてて、いい選曲!って思った。あとこれ知ってるんだけど誰が歌ってるんだっけ?っていうのもあったり。

ふとステージ見ると一部セットがすでに作ってあって、後ろの方に新宿ゲバルト用だと思われる機材にお馴染みのビラが貼ってあっておー!!!本物だー!!!って感じ(笑)

トップはCOSMO-SHIKIから。 VIOLATORをアレンジしたようなSE的な曲をバックに清水さん登場。 暗いところで光るケーブル?チューブ?みたいなのをつけてて、もちろん白塗り。あーこんな感じでやってるんだなーって思った。

セトリはVIOLATOR収録曲は大体分かった。 NEW GAME、君の太陽、VIOLATOR、ソラフミ とかやってたと思う。 1曲もしかしてニルバーナ?って思った曲があった。有名なSmells Like Teen Spiritって曲。気になってググッったらやっぱりニルバーナだった。なかなかかっこいいカバーだったと思う。

あとデンシコンツアー2で販売するらしい新曲Light Waveって曲を披露。初めてやるってことでえらく緊張されておられたけどよかったと思う。

コ式はCDで聞いてた時から思ってたけど、テクノ色が強くて、それはライブでも感じた。まあメロディは全然歌ものだから親しみやすいんだけども。

心地よいので途中ものすごく横に揺れたくなって(笑)こういうノリ好きだーって思った。でも・・・新宿ゲバルトもそうだけど、お客さんおとなしいよね。なんでだろ???もうちょっとノッた方が楽しい気がするけど、そういう感じではないんだよね・・・

MC。かなーりしゃべってた(笑)清水さんおもしろい人だわー。 この日はやっぱり新宿ゲバルトと2マンってことで話題もそれに関連したのが多かったような。

「ゲバルトさんとは接点がないので楽屋で気まずかったです」

「ゲバルトの一人の人は呪文みたいなことをつぶやいてて。もう一人の人はUFOの話ばかりしてて。その人とは気が合いそうだと思いました。」

呪文唱えてたのった戸田さんだよね(苦笑)ネタなのかもしれないけど(笑)楽屋で戸田さんがどんな風にすごしてるのかものすごく気になる。

「高円寺HIGHさん。JOY RIDE100回目おめでとうございます。」

「イベント100回・・・すごいなと思った。コスモ式が100回なんて・・・あと何回やったらいいの?1年に何回?できる自信ない。」

この日は佐藤さん主催のイベントJOY RIDEが100回記念ということで、清水さんからもそれに関するMCがあった。確かに100回ってすごいよね。

「締め切りをクリアしました」

↑にも書いてるデンシコンツアー2で販売する音源が完成したようで痛く喜んでおられた。

「三浦社長から、「お前は何も出さねえの?」って言われて。「いや出したいっす!」「じゃ作れよ」みたいに言われました」

なんかその三浦さんの真似して言ってるのがすごいおもしろかった(笑)

「デンシコンツアー2、みんなきてくださいね」

客席から行くよー!と声があがると、3枚は売れた、とガッツポーズしてた清水さんがおもしろかった。ごめんなさい私は行かなかったけど^^;

まあそんな感じで1時間弱くらいのライブでした。あーまた見れたらいいなー。