CORNELIUS

スポンサードリンク

コーネリアスのことはけっこう日記でも書いてるけど、聞くきっかけになったのは音楽と人でhideと対談したことから。その対談した時期と↓にあるMOON WALKを聞いた時期が近かったので(ちょっとあとだったかな)それでいいなって思った。私はMOON WALKを聞くまでコーネリアスって言ったら普通にアコギでポップな曲を歌ってるだけの人なのかと思ってて、当時アコギメインのものとかそんなに好きじゃなかったので、ぜんぜん興味がなかった。

でも、MOON WALKで見る目が180度かわりましたね。こんなにオシャレでかっこよくて、洗練されたポップソングもあるんだーって思った。THE FIRST QUESTION AWARDってアルバムはそんなに聞かないんだけど、69/96以降の作品がすごく好き。その作品以降の話ですが・・・コーネリアスは音作りが非常に不思議。ドラムとかリズムとかやけに大げさに入ってたり、ギターもギターじゃなくて、1つの音みたいな感じ。また小山田くんのキュートな声も魅力。こういう女の子チックなか細い声は好き嫌い分かれるんだろうけど(^_^;)私は好きです。まあ小山田君自体が不思議なんですけどね。