コーネリアス小山田圭吾出演「バズリズム」トーク内容、スタジオライブ、個人的感想 etc

スポンサードリンク

コーネリアスの11年ぶりに地上波のテレビに出演したバズリズム見ました。

かなり面白かったので、ご紹介。ちなみにトーク内容はかなり端折ってるところもあるのでニュアンスが伝われば、といった感じです。

そもそもコーネリアスがテレビに出るのは11年ぶりということだけど、それこそファンタズマまではポップジャムだったりヘイヘイヘイだったり、普通に地上波の音楽番組に出てましたよね。MステはMOON WALKで出たのが最後だったかな。

音楽がマニアックになったのも影響してるのかpoint以降はめっきり地上波のテレビに出ることはなくなってたコーネリアスだけど、久々に出る音楽番組がバズリズムというのはなんか意外な感じ。

コーネリアス出演「バズリズム」の内容

司会進行はバカリズム。私バズリズムって番組自体見たことがなくて。なんかもっと軽い感じの番組を想像してたけど、バカリズムがかなりのコーネリアスファンだったようで、番組自体かなりおもしろかった!

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

なんとなくだけど、バカリズム自体が69/96、ファンタズマあたりのコーネリアスが好きだったのか、あの時代の話が多かったのが嬉しかったな。

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

バカリズム「テレビはそんなに出ないですよね?」

小山田「ほぼほぼ出ないです。」

コーネリアスの紹介VTR

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

まずはコーネリアスの紹介VTRから。

ちなみに、フリッパーズギターのことは触れず、でした。METAFIVEとかサポートのこともあまり触れず、あくまでコーネリアスとしての小山田くんの紹介って感じでしたね。

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

去年のアメリカツアーでBeckテルミンで共演してたライブ映像が使われていました。海外で最も評価されている日本のミュージシャンの一人と紹介されていました。

バカリズムという名前の由来

バカリズム「もともとコンビだったけど、解散して一人になってからもバカリズムと名乗っているのも小山田さんの影響なんですよ。

解散して名前を変えるところをそのまま。コーネリアスもそうだし、みたいな感じで。

バカリズムってそういえば一人でしたよね。コーネリアスが一人でもコーネリアスだから自分もバカリズムでいいじゃんってそんな影響受けてたとは笑

69/96の謎のグッズ

バカリズム「僕小山田さんに会ったら聞きたいことがあったんです。あのTシャツなんだったんだ???っていうTシャツがあって。真ん中の男の人のxxxが出ていて。おもしろいなーと思って。買ったんですよ。すごい着てました。」

小山田「買ったんだ笑」

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

こんなTシャツらしいです笑 こんなのあったのかー笑 69/96の頃に出しそうなデザインですね笑

バカリズム「家帰って脱いだら、xxxだけ取れて笑 めっちゃ粗悪なんですよ笑 

小山田「アイロンプリントかなんかでつけてあったんだよね笑」

バカリズム「これは小山田さんがふざけて笑 取れるようにしているだって思ってました笑」

確かに小山田くんならやりそうだけど笑 わざとじゃないそうです笑

96/69についてる冊子

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

69/96のリミックス盤の96/69についてた地球危うしの冊子。

小山田「これは、子供の頃に読んでた漫画本から許可とってそのまま引用してるんですよ。」

連載「コーネリアスの惑星見学」

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

バカリズムコーネリアスの惑星見学読んでたんですけど、稲中卓球部の古谷実さんと100万円もって出かけて、メロンでボーリングしたりしてましたよね笑 覚えてます?」

小山田「覚えてる覚えてる笑 ひどいですよね笑」 

バカリズム「あのへんあたまおかしいですよね笑」

小山田「一番頭いかれてましたね笑」

VHSに入っているゲロ吐いてるPV

バカリズム「僕VHSも持ってるんですが、最後に寝転がってゲロ吐いて終わっている映像ありますよね?色も加工してあるからゲロかはわかんないんですが、小山田さんならやりかねない笑」

小山田「やりかねない!ごめんなさい笑」

バカリズム「そういうところが好きだったんですよね笑」

小山田「よかったー笑」

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

VHS持ってないんだけど、どのVHSに入ってるんだろ?見てみたくなりました笑 つべではそういう映像は見たことないし。

しかし、コーネリアスの活動の中でも、69/96の頃の小山田くんが一番やばかったんだろうなーっていうのがこのトークから伝わってきました笑

あのアルバム自体が実験的でありつつもいろんなおもしろい要素が詰め込んであったりだから、小山田くん的にそういう時期だったんだろうな。私自身も、コーネリアスがただの渋谷系の人じゃない、って思ったのはこのアルバムの頃だったしね。

小山田くん的にこのアルバムもこの頃も黒歴史なのかもしれないけど笑 この路線のまま突っ走って言って欲しかったなあって思ったりもしています笑

ほんとこの頃を思うと音楽的にも精神的にも落ち着いたというかクールになったというかそんな感じはしますね。まあ路線変更したから高い評価を受けることができたのかもしれないけど。

MIC CHECKについて

バカリズムコーネリアスって他のアーティストと比べてメッセージ性がある感じではないと思うんですよ。マイクチェックなんてまんまマイクチェックじゃないですか。

小山田「あれはマイクチェックの曲なんで。マイクを買ったんですよ。マイクに耳がついている。そのマイクでとると実際に人間が耳で聞いてるような音で取れるんだけど、そのマイクを買ったから試したかった曲です。」

謎多きコーネリアスに一問一答してみよう

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

謎が多いコーネリアスなので何から話していいかわからないのでこういう企画になったみたい。

ちなみに、興味深い質問がけっこうあるけど、時間の関係で全部は取り上げられませんでした。

仲のいい友人→砂原良徳坂本慎太郎

ここ突っ込んで欲しかったなーなんて笑

今一番ほしいもの→タイヤ

小山田「ガソリンスタンドに行って無料でタイヤのチェックしてもらったら変えた方がいいと言われたので。」

健康

バカリズム「ライブはしんどいですよね?トレーニングしなさそうですもんね」

小山田「しませんねー」 

バカリズム「ほんとにまんま疲れて終わるみたいな笑 小山田さんがジム行ってたらショックですもん」

小山田「それすごい言われるから、行っちゃいけないのかなーって思ってます笑」

好きなお菓子「ハッピーターン

バカリズム「小山田さんって体に悪そうなもの食べてそうなイメージなんですよね。僕お菓子好きなんですけど。」

小山田「お菓子大好き笑 ハッピーターンとか笑」

この日一番和んだ笑 ハッピーターンって笑 まあ私もハッピーターン大好きですけどね。あの塩だけ売ってほしいくらいには笑

休日にしていること

バカリズム「休日は何していますか?」

小山田「買い物とか、雑用とか。映画見たり、整体・・・

バカリズム「整体は言って欲しくなかったなー笑

小山田「笑 ジムは能動的じゃないですか?整体は受け身なので。」

バカリズム「あーじゃあギリかなあ」

このバカリズムの気持ちはすごいよくわかる笑 私も小山田くんはなんかのっそりした感じというか笑 気だるい感じでいてほしいから、ジムとかイメージ壊れるね笑 確かに整体でギリ・・・なのかなあ笑

子供と話すこと→音楽

バカリズム「お子さん何歳ですか?」

小山田「16歳。今レコード屋でアルバイトをしてて、アナログ盤とカセットしか売ってないマニアックなお店で。新譜情報を教えてもらったりしてます」

アナログとカセットしか売ってない店って笑 さすが小山田くんの息子って感じ笑

いつか/どこか スタジオライブ

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

トークの途中でスタジオライブがありました。演奏されたのは「いつか/どこか」。

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

いやーこの小山田くんかっこいい!トークの時はやっぱりあー老け感がー・・・みたいなところは否めないけどやっぱりステージだと全然違うというか。

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

でも、もしかすると、7月のリリースパーティーの時もこの衣装でこういう演出なのかも?と思ったり。ちょっとライブのネタバレになっちゃったかなあーとも思ってしまった。

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

そして、いつか/どこかのギターソロやっぱりすごいかっこいい!

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

なんか小山田くんのギターって音が普通の人とは違うんだよね。こんな音出せる人もこんなフレーズで弾ける人もいないって思ってしまう。METAFIVEのライブでもギターが素晴らしかったので、今回のライブでは今まで以上にギターを楽しめることになる・・・のかな?どうだろ。

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

バカリズムのイラスト

バカリズムがゲストと話してみた印象を毎回絵にしているそうなんだけど、今回の絵は・・・

例のTシャツのイメージだったようですね笑

コーネリアス小山田圭吾バズリズム

そんな感じでかなり面白かったです。