コーネリアス11年ぶりの新曲「あなたがいるなら」聞いての感想と恵比寿リキッドルームとフジロック

スポンサードリンク

本日、4月26日に発売されたコーネリアスの11年ぶりの新曲「あなたがいるなら」本日ゲットしました。

今回レコードでしかリリースされないということでレコードプレーヤーも新調して準備万端笑

参考:USB端子付きレコードプレーヤー「ION Audio Archive LP」を購入!使い方や使い心地を紹介します

ツイッターでつぶやいたことと一部被りますが、聞いての感想。

参考:コーネリアス「いつか / どこか cw/悪くない。この感じ」聞いての感想(レビュー)と全国ツアー

コーネリアス「あなたがいるなら」聞いての感想

IMG 1299

IMG 1300

前評判通り今までのコーネリアスにはない感じの新境地ですね。今までの小山田くんの懐にない感じがするので私は原点回帰とは思わないけど、どストレートな表現で、普通の人にしたらごく当たり前のことを逆に今の解釈でやってるようなイメージ。

今回はやっぱ小山田くんが歌を歌ってるっていうのが大きいのかな。

point以降のコーネリアスっていわゆる歌物から遠ざかっていたと思うし、そういう意味では小山田くんが普通にメロディのある歌を歌っているというのがすごい笑 

歌声自体は以前よりだいぶ落ち着いた感じで大人っぽくなった印象をうけました。ただ、私は昔の幼い感じが好きですけどね笑 特に今年入ってフリッパーズギター聴き始めてる私的にはほんとフリッパーズギター時代の小山田くんの声はツボで笑 まあとはいえ今回のも十分ロリータボイスというかウィスパーボイスではあると思いますけどね。

音的にはアナログ感あるというか、この曲はレコードで聴くのが合ってるなあと思いました。いいレコードプレーヤーとか音響が整ってるホームシアターとかそういう環境で聴くともっと堪能できるのかもしれませんね。

あとはギター!ギターソロがある!またこのギターソロがよいですね。意外とコーネリアスの曲でギターソロがある曲って少ないし。今回のアルバムはギターもけっこう弾いてるのかな。

歌詞は今回ラブソングですよね。「あなたがいるなら」っていうタイトルからラブソングはイメージできるけど、全くコーネリアスらしくはないタイトル笑 なんだろうその意表をついてるところが面白いのかな。そして歌詞は元ゆらゆら帝国坂本慎太郎さんです。(ちなみに私ゆら帝も好きでした。)でもこの歌詞も坂本さんっぽくない気がする。どういう経緯でこういう作品になったのかすごい謎笑

そして、B面の「Helix/Spiral」。こちらはもろコーネリアスって感じの曲ですね。ただ、メロディ自体は小山田くんっぽいけど、音の感じが今までにない感じがしました。こちらも歌詞カードがないので歌詞がまったくわかりません。

ただ、欲を言うとしたら、衝撃的だったのは例えば前作のGUMの方が上だし、シングルで好きといえばtar fruits surf rider、MOON WALKあたりが好きだし、そのあたりを超えたはないかなと、個人的な好みの話だけどそんな風にも思いました。

まあでもシングルだけじゃわからないよね。アルバムで全部通して聞いてみて初めて進化がわかるというか。

ブルータスのインタビューで「トレモロ系のギターを多用している」「ゆらり系」そして、今回は割と歌もの、っていう前評判を勝手に解釈して、フリッパーズギターのヘッド博士の世界塔みたいな路線だったらいいなあと思ってるんだけど笑 どうだろうなあ。もちろんもうああいうサンプリング多用したアルバムは作らないだろうけど、そっちではなく、メロディだったりギターの音だったりの部分ですね。(ちなみにこのアルバム好きすぎて以前記事にしてからいまだに聞いていると言う苦笑)

参考:フリッパーズギター初聴きとオザケン20年ぶりのMステ出演の感想

まあそんな感じで来月のシングルとアルバムも楽しみ。

なんかここ10年くらいなんでコーネリアスで活動しないのかな?と思ったけど、新譜をリリースしなかったんじゃなくてリリースできなかったんじゃないかなと思った。今までの焼き直しだったら出さなくていいとかそんな風に思っていそうじゃないですかね。まあ単にそろそろ出してみようかなと思ったのかもしれないけど(^^;)

ちなみに「あなたがいるなら」限定のようですでに品薄状態。amazonだと値があがってますね。

あなたがいるなら(アナログ) [Analog]
あなたがいるなら(アナログ) [Analog]Cornelius

ワーナーミュージック・ジャパン 2017-04-25
売り上げランキング : 58


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

IMG 1301

レコードプレーヤー持ってなかったから買うか迷ったけど買ってよかったな。とにかくレコード自体が楽しい!笑 そうなると次はMETAFIVEのMETAHALFとかFANTASMAのアナログ盤とかほしくなりますねー。ヘッド博士の世界塔のアナログもほしいけど、某オークションでも値があがって手が出せるレベルじゃない苦笑

Mellow Waves Release Party@恵比寿リキッドルーム

そして、ワンマンライブの発表も!

Cornelius<Mellow Waves Release Party> 2017年7月11日(火)、12日(水) 恵比寿・LIQUIDROOM OPEN18:30 / START19:00 出演:Cornelius / DJ : Kenji Takimi オールスタンディング ¥6,800 (ドリンク代別) 問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション03-5720-9999(平日12:00~18:00)

会場は恵比寿リキッドルーム

これは行きたい!!!しかし、フジロックと迷うところなんだよね。地方者には両方行くのはちょっと厳しい・・・

コーネリアスのワンマンだけ見たければ断然リキッドルームの方がいいとは思うけど、フジロックにはオザケンが出るし、オザケンも見たいなあと思っていたのでフジロックも後ろ髪惹かれる・・・フリッパーズギター気に入ってるから余計にそう思うのかもしれない苦笑

ただ、フリッパーズギターの再結成もないと言ってるし笑 2人が共演することはないかなー。フジロック、チケ代から交通費からすごーくお金かかるしな。

とりあえずリキッドの方はチケット申し込んでおこうと思う。フジロックは保留で。