コーネリアス「いつか / どこか cw/悪くない。この感じ」聞いての感想(レビュー)と全国ツアー

スポンサードリンク

コーネリアス いつか どこか

5月24日発売になったコーネリアスの第2弾7インチシングル「いつか / どこか」。

早速聞いたのでレビューというほどではないけど感想を少々。

参考:コーネリアス11年ぶりの新曲「あなたがいるなら」聞いての感想と恵比寿リキッドルームとフジロック

コーネリアス いつか / どこか 感想(レビュー)

まずは「いつか / どこか」。

爽やかな感じのイントロから徐々に音数が増えて盛り上がっていく感じがよい。ライブ向きな曲かなあと思った。

そして、ギターソロが超かっこいい!ツイッターでも呟いたけど、METAFIVEのギターソロとか彷彿させる感じで割と最近の小山田くんの音かなって思いました。これは生で聞けるのが楽しみ!

コーネリアス 悪くない。この感じ 感想(レビュー)

そして、「悪くない。この感じ」。

point以降のコーネリアスからは想像できないくらい超ポップな曲。正直もうこういう曲ってやらないのかなあと思ってたけど。他の方の感想でも見かけたりしたけど、ファーストっぽい曲調だなあっていうのは私も納得。ファーストアルバムの中に入っててもおかしくない曲かもですね。って私ファーストはあんまし聞かないんだけど(^^;)でも今こういう曲をあえてやるっていうのが逆に新鮮。

ほんと「あなたがいるなら」も含めて、今回はほんとに歌ものなんだなあと。歌ものであると同時にギターソロもかなり弾いてるような気が2枚のシングルを聞いて思いました。

ちなみに歌詞はいつかどこかの方が小山田くんで悪くないこの感じの方が坂本さんらしい。坂本さんアルバムでも歌詞提供してるんだろうか。

コーネライス いつか どこか

コーネリアス全国ツアー決定

そして、あるだろうとは思っていたけど全国ツアーの発表もありました!

“Mellow Waves Tour 2017” 10/9(月・祝) 新潟LOTS 10/11(水) 仙台Rensa 10/13(金) 札幌ペニーレーン24 10/14(土) 札幌ペニーレーン24 10/19(木) 高松Festhalle 10/21(土) 大阪なんばHatch 10/22(日) 名古屋ダイヤモンドホール 10/25(水) 東京スタジオコースト 10/26(木) 東京スタジオコースト 10/28(土) 横浜Bay Hall 11/3(金・祝) 広島クラブクアトロ 11/4(土) 福岡ドラムロゴス *オフィシャルHP先行受付 受付期間:5/24(水)12:00~6/11(日)23:00 受付URL:https://l-tike.com/st1/corneliusticket

私は大阪、広島、福岡の3箇所は行きたいなあと思っています。オフィシャル先行は6月11日までなので申し込んでおかなければ!

ちなみに2006年、前回のツアーのレポというか感想を書いていました。

>>>THE CORNELIUS GROUP/SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW” in 広島クラブクアトロ

小山田くんかわいいとしか言ってないような気もするけど笑  興味ある方は見てみてください。実際10年前くらいまでは自分の中ではかわいいの部類だったかな笑 今はちょっと老けてしまわれたけど苦笑 まあでも彼はそんな見た目はどうでもよくなるくらいのすごい人だと思っているので、まああんましそこはあんまし関係ないです笑 

でもほんと興味を持った頃からすごい人だと思ってて、ああいう発想とかどこから生まれてくるんだろうっていうね。さらにMETAFIVEではギタープレイにやられてしまったし。

なんか話が脱線してしまったけど笑 とりあえずツアー楽しみっていうことで。あ、その前にリリースパーティーがあるか!リリパは1日目は外れたので2日目のみになりそうです。当初フジロックに行こうと思ってたけど、リリパに加えツアーも決まったことだしフジは見送りかなあー。