CASCADE TOUR 2011 サディスティック・グミ ~踊る!恋愛環境庁~ 広島Cave-Be

スポンサードリンク

昨日のライブ CASCADEのツアー@広島Cave-Beに行ってきました。しかも初日! もともとこの日はカリガリの日比谷野音公演に行こうと思ってた。かぶってるから行けないなー、と最初は思ってたけど、いろいろな内部事情で(どんな事情かはここでは割愛)カリガリを断念したので、カスケードの方に行けることになった。

昨日のライブ コンサートやライブというものに行きだしてだいぶたつけど、Cave-Beでライブを見るのは初。でも並木ジャンクションとそんなに変わらないような気がしたなあ。気持ち小さいくらいというか。

中入るとまあまあ人が埋まってた。でも、復活前の一時期に比べたら動員数はやばいくらい落ちてる(汗)カスケード来てた人たちはどこへ行ってしまったんでしょうね(^^;)せめて地元来た時くらい行ってあげて(><)

そんな私も復活後今日初めてカスケードを地元で見るのであまりえらそうなこと言えないけど(^^;)復活後多分ツアー3回目なんだけど、最初は広島が平日で、その時はお金に余裕があったから土曜だったし大阪に行った。2回目は広島やっぱり平日で行かなくて、そして今回が3度目の正直。

で、ライブ。 久しぶりにかなり近くでTAMAちゃん見れて嬉しかった。当たり前にものすごくかわいいんだけど、やっぱり年にはかなわないっていうか老けたなって思うところも多々あったり・・・こういうところもカスケードのライブ動員数に比例してるのかしら(苦笑)やっぱほとんどの人がTAMAちゃんファンだし。

セトリは、こないだ出たサディスティックグミとか復活後のアルバムメガラニカとか、割と新しい曲のやる割合が増えて、逆に昔の曲の割合が減っちゃったなあと思った。

期間限定の復活じゃないんだから新曲をやるのはバンドとして当たり前のことなんだけど、ちょっと寂しい・・・ぶっちゃけ最近の曲は聞きこんでないから(苦笑)ついていけない部分もあったり。多分今の曲を当時聞いてたらよかったのかもしれないけどなあ。とはいえもちろん行ったらそれなりには楽しめますけども。

昔の曲だとミツバチ、Dance Capriccio、Viva nice taste、Distortion Pinky、アナログ少年、アンコールではYellow Yellow Fireとかとかやってたと思う。

中盤煩悩白書パート2とスモモかじってカリフォルニアでTAMAちゃんが本気モードで踊りだしてちょっとびびった(笑)今までにないくらいのダンススキルで見てるだけじゃ一緒に踊れない(笑)でも、みんな踊れてるからPVとかで覚えてたんだろうなあ(^^;)ダンスオーディション?とかもやってたみたいだけどそれの絡みもあるのかしら?よく把握してない(汗)

終わった後のMCで「みんな俺のことどんくさいやつやと思っとったんやろうけど、俺もダンスうまいやろ!」っておもいっきし客目線で言っててそれがめちゃくちゃかわいかった!!!老けたとか言ってごめんなさい(笑)

MASASHIボーカルコーナーは久々のアイファクトロニー。あと昔は必ずチェルシーやってたけど最近は1曲しかやらなくなったのかなあ。MASASHIボーカルの中でもこの2曲はほんと名曲だと思う。

MCではHIROSHIくんが例の広島ネタを披露(笑)なんでも名前がヒロシなので、ライブ中広島!行くぞー!とか言われるとドキドキしていたらしい(笑)もちろん今もドキっとするらしい。初めて言ったみたいだけど、ほんと初耳だったわ。あとヒロシです、、、っていうの、これを芸人のヒロシにやってもいいよと言われたことがあるらしい。

そういえばベースがMegさんから違う人になってた。やっぱりマッコウがいないのが今だに違和感だし残念だなあ。復活するなら4人がよかった・・・

アンコールでアルバムが出るっていう告知をしてた。サディスティックグミにちなんで、マゾヒスティックガム、というタイトルらしい。あとで収録曲数見てたら、この2枚で1枚のフルアルバムって感じなのかなと思った。多分アルバムでたらまたツアーあると思うのでまた行けるといいなあ。もう広島土曜じゃないかもだけど・・・

最後、グッズのサディスティックグミ。意外にもかなりおいしかった(笑) CASCADE サディスティックグミ CASCADE サディスティックグミ