カリガリ第7期終了公演 in 日比谷野外音楽堂→武井誠脱退

スポンサードリンク

カリガリ第7期終了公演 in 日比谷野外音楽堂行ってきました。結論から言うと武井誠氏が脱退することになりましたね。。。

事前に第7期終了、メンバーの誰かが脱退するという告知がありましたが、多くの方は石井秀仁が脱退すると思われていたのではないでしょうか。私もその一人。第7期終了公演が告知されたすぐあとくらいだったと思うけど青さんのこのツイートや

公式サイトにUPされてた石井の告知文からも推測できるように。

石井にはゴートベッドもあるし、音楽性の違い、ゴートベッドに専念したいなど脱退する理由を容易に想像することができる。だからまっこの脱退はほんとに予想外でした。

脱退表明は一回目のアンコールが終わった時に行われた。石井、青さん、研次郎さんの3人がはけて、なぜかまっこだけマイクでしゃべろうとし始めて。すぐにああ・・・まっこ・・・って思った。客席もざわつき始めて。

「本日を持って私がカリガリを去ります」「カリガリのライブを生で一度も見たことがないのでこれからはライブを見てみたいですね」

こんなことを言ってたと思う。ほんとびっくりした。泣き始めた人ややめないでーって叫んでる人もいた。

ライブで脱退理由をいちいち述べないのが普通だろうけど、聞いてる方としてはなんで?ってね。理由が気になりました。他のメンバーははけてるからその場にいないし、その後MCをすることもなかったからどう思ってるのかも分からない・・・

好きなバンドでメンバーが脱退するっていうのはあることだと思うけど、私ライブで脱退しますと聞いてのはじめてで。脱退ライブってなんて後味が悪いんだーって思いました苦笑 それならまだ公式サイトとかで脱退しましたって告知される方がいくらかいいと思う。「あーあのライブが最後になってしまったのかー」って思ってる方がまだいいって思った。

その日の夜中カリガリ公式YOUTUBEでこんな動画がUPされましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=nU14vDRF5eo

なんか青さんに新バンドやるから頻繁に会えるよって言われてるね。新バンド???これが脱退の理由ということでよいのでしょうか?でも、嫁探してるとかとも言ってて、落ち着きたいのかなあとも思ったけど笑

まあとにかく武井誠さんには、今までお疲れさまでした、ありがとうございました、ですね。私が好きになった時はカリガリはもうまっこがドラムだったし、このメンバーでメジャーデビューして。カリガリとしていろんな突拍子もないことやおもしろいこともやってきたし。その突拍子もないことの演出に一役かってたと思います。カリガリのドラマやアルバム10での全曲ボーカルとか笑

ちなみに10月3日の新宿ロフトカリガリとしてのラストライブになるようです。客室(ファンクラブ)限定の上に急な告知だから行ける人は限られてくると思うけど、行かれる方は最後楽しんできてくださいませ。

この記事ではとりあえず武井誠氏の脱退のこと中心に書いたけど、書く気力があれば別記事で野音の感想書こうかなあと(ない可能性も大だけど苦笑)