cali≠gariトゥワー「GIVES」@岡山CRAZYMAMA KINGDOM

スポンサードリンク

カリガリの8年ぶりの全国ツアー「GIVES」に参戦してきました。 会場はうちから比較的近い岡山を選んだ。 ほんとはもう1ヶ所くらい参加したかったけど、前の週にVフェスとか新宿ゲバルトで東京行ったり、次の週も遠征の予定が入ってたし(結局行かなかったけど(^^;;)岡山だけにした。

この日はグッズの先売りやFC限定の音源配布もあったし、配布開始時間の2時半には会場に着くように行った。CRAZYMAMA KINGDOM初めて行ったけど会場行くまで迷った(苦笑)Googleマップでチェックしながら行ってたのに(苦笑)

会場自体もマンションの4階か5階?くらいにあって、ライブ中「ジャンプ禁止」なんて貼り紙があったりでなんでこんなところに作ったかなあーとか思っちゃった(^^;; まあライブハウスでジャンプ禁止なんて書いてあって守る人も珍しいかなと思うけど(笑)警備員もいて、警備も厳しそうだったなあー。

着いたらかなりたくさんの人が並んでたけど配布音源自体はすぐもらえた。グッズはちょっと待ったかな。グッズ買ったら一時退散。また開場時間くらいに戻ってきた。

中に入るとかなり盛況な感じ。確実に復活以前と復活後だったら復活後の方がライブの動員も多いし。

セトリはこんな感じかな。

嘔吐 僕≠僕 娑婆乱打 マッキーナ ちぎられたロマンス 踏 せんちめんたる マネキン すべてが狂ってる マグロ ゼリー グッドバイ

*アンコール デジタブルニウニウ オーバーナイトハイキング 東京、43時00分59秒

*アンコール 187 失禁 サイレン

ブルーフィルムやらなかった!ブルーフィルムが聞けないカリガリのライブなんて(>_<)アンコールでデジタブルニウニウが聞けてかなりかっこよくなってるなーと思ったけど、もしかすると、ハイカラが配布の会場はここでハイカラが演奏されてたのかな。オーバーナイトハイキングの電気。すごいきれいだった!感動!

8年ぶりの全国ツアー、8年ぶりの岡山、とかもちろんそんなことに触れるはずもなくたんたんとライブが進んでいっていつものカリガリって感じがした。

私は第7あたりからライブ行き始めたからそんなに昔のことは知らないけど、あの頃と変わったなーと思うことは石井に関してはメイクが濃くなったってことと、歌い方が変わったなってこと。ちょうど第7や8の頃スッピンって感じだったもんなー。そして、歌い方はCD聞いてもいわずもがな。歌い方というか声質というかね。

青さんは復活後のライブそんなに行ってるわけじゃないけど、あまりしゃべらなくなった印象。しかしこの日はアンコールでめちゃくちゃしゃべってたけど(笑)あとは女装タイム、青江タイムがなくなったなーって。

研次郎さんはありえない変わりぶりだけど(笑)あの風貌や煽りはいまだに馴染めないなあ(苦笑)まあおもしろいとは思うけど(^^;;

まっこは・・・あんまし変わってないかな(笑)

全体的には、本編の曲数が少なくなったなあー、とか、あの曲のフリこうじゃなかったよね?とか。マグロ、デジタブル、グッドバイ・・・あたり。 そんなところが目についた。

本編ではそんなに長いMCなかったけど、2回目のアンコール前で、「最後だし、これで終わると時間短すぎるから」っていう提案で正味30分くらいのMCタイムに突入(笑)

研次郎「カリガリをビジュアル系というバンドのくくりにいれるとしたら、平均年齢で言ったら何番目くらいのバンドなのか。秀仁くんにこっそり聞こうと思ってたんだけど。トップ5には入ってるでしょ」

客からブーイング。確かにもっと上の人5組以上いるよね?

青「一番年齢が高いのはPlastic Treeよ」

客席爆笑。一部の人から、「BUCK-TICK」とか「モーリーさんもいるし」と声があがると青さんがモーリーさんに対して、

青「ビジュアル系にいれんじゃないわよ。あれは神だよ神。」

一番うけた(笑)DEAD ENDって石井も好きだよね。研次郎さんは結局ツアーの思い出らしい思い出は語らなかったような・・・

-----

石井「昨日ここでやってたライブ見に来た人いる?」

何やってたんだろ?って思ったらboogiemanが出てたイベントだ!ちょっと行きたいなあとか思ってたのよね。仕事だからあれだったけど。

石井「9GOATSさんいい人でしたよ。CDもらったし。ボーカルの人俺の家の近くに住んでるらしくて」

青「友達になっちゃえばいいじゃん」

石井「それはちょっと」

なんだかこのやりとりがおもしろかった(笑)

青「9GOATSかっこいいわー、かっこいいといえばリンチ!マジかっけー!頭ふっちゃったわよあなた(笑)」

これ聞いてほんとに青さんって下手なバンギャルよりよっぽどバンギャルだなって思った(笑)またこの言い方がすごいおもしろかったんだな。

あと他にもいろいろ言ってた。青さんが金髪にしてるのは男釣るためって話とか、MCタイムしなければ、サザエさんに間に合うって話とか、誠が猫にかまれて大変だった話とか、結局みんな石井が好きなんでしょ?って話とか。久しぶりにカリガリらしいMCが聞けたかなと思ったり。

トータルでとても楽しかったライブではあったけど、やっぱり私は復活以前のカリガリが好きだったなあと思った。