cali≠gari@解体 in 日本武道館

スポンサードリンク

カリガリ日本武道館ライブ「解体」に行ってきました。

自分にしたら活動再開後初にしてラストライブ。

正直カリガリはここ7年の間で終わったものになってたし、そこまで復活してほしいとも思ってなかった・・・活動再開のニュースにはかなりびっくりしたけど、消費期限付きってことで、期限切れる前に1回くらいライブ見れればいいかな、くらいのテンションだった。その1回がちょうどこのライブになったわけね。東京地下室でラストになる→行けない→残念っていうのもちょっと思ったけど、よく考えたら消費期限が3月まであるのに11月以降何も活動しないわけないよね(笑)

でも、このライブを見て活動再開後のライブを一本も行かなかった自分に後悔・・・久しぶりすぎるくらい久しぶりなこともありすごい楽しめた!!!

会場の日本武道館に着いたらもうすでにグッズを買う人ですごい列になってた。仕方なく列に並ぶと一時間も待たないくらいで買えた。今回のグッズの1つだったうちわ。武道館ライブだからアイドルのコンサートをイメージしたうちわなのかなと思うとおもしろいグッズだ、とオフィを見てて思ってた。

全員の買おうかなと思ってたら、石井のうちわが売り切れ!!!(涙)もうー、石井が一番人気あるんだからたくさん作っとかないとダメでしょ(苦笑)うちわ買う気が失せた(苦笑)他の人が買ってた石井のうちわ見てたら写真が何気にいけてたので、余計に残念ね(笑)

グッズ買い終わったら隣のブースにガチャガチャの機械が見えた。これかなり楽しみにしてたんだよね(笑)3回やってスーパーボール、ピック、・・・が出た。うん、小さい頃ガチャガチャ好きだったのでかなり楽しかった(笑)それから今回の配布CDの「続冷たい雨」を引き換えにタワレコブースへ行ったり。

そうこうしてると開場時間になり中に入る。久しぶりの武道館!!!ちなみに久しぶりっていうのは2001年のCASACDEの正月公演以来。あの時よりなんか武道館が小さく見えた。

そしてライブスタート。DVDとかでも見てるから活動再開後の雰囲気はなんとなくは掴んでたつもりだったけど、やっぱ生で目の前にカリガリがいるっていうのは感慨深い。

オープニングSEがサイレンっぽかったので、サイレンから!?と思ったら、エロトピアから。セトリは新旧織り交ぜつつって感じ。せんちめんたる、嘔吐、37564みたいな昔の定番曲から、10の中の曲もけっこうやってたと思う。

石井のMCによると、自ら、「最後だし古いレアな曲もやりましょうー」って提案したらしい。それでなのか、今までライブ行っても一度も聞いたことない依存という名の病気を治療する病院が聞けた。この曲すごい好きなんだよね。聞けてよかった。ちなみに以前は定番だった発狂ちゃんねる。この日はやらなかった。最後くらい聞きたかったなあ。

今回の配布CDの続冷たい雨も聞けた。正直初聞きはそこまでピンとこなかったけど(^^;)次の曲が冷たい雨だったのがよかった。

しかし、研次郎さんの変貌ぶりはどうしたもんかね(笑)あんな風に客を煽る研次郎さんは昔じゃありえないでしょ。でもおもしろかった。特に「俺と誠くんのうちわも買ってくれ」って言ったのにはかなりうけました。プレイや音もかなり変わった気がする。あんな研次郎さんといえば

あと昔と違うのは石井のMCが増えたこと。彼もこんなにしゃべる人じゃなかったよね。一体何が?(笑)下向いてボソボソっとしゃべる口調はあいかわらずだけど(笑)とにかくたくさんしゃべってたと思う。

全体的なライブの流れとしては淡々と曲をこなしていくっていう、他のバンドなら当たり前だけど、カリガリにしたらなんかこう・・・淡白な内容。特に会場が武道館っていうそれなりの広さがあるところだから余計にね。それに青さんがまったく発言しないのもなんか違和感があった。アンコールのMCで青さんはしきりにやる気がないとか、早く終わらせたいと言ってたけどそれって本心だろうなあと思った。

けど、アンコールのエロトピアでドラッグクイーンが出てきて、青江嬢も登場。やっぱ青さんはこうでなくちゃ(笑)

でも、エロトピアの歌いだしで楽屋から歌ってた石井はこの日一番かわいかったね(笑)

やっぱこういう変なビデオ(爆)見させられたり、ドラッグクイーンが出てきたりすると、カリガリのライブ来たんだなーあって気になるね。

空想カニバル。最後のMCで、青さんがこの曲やりたかったのに石井が消したとかありえーん(苦笑)

ラストはブルーフィルム。ほんとこの曲が最後でよかったと思う。やっぱカリガリを代表する曲って言ったらこれなんじゃないかな。

ちなみにサイレンは石井のお母さんが怖いって言ったからラスト前になったらしい(笑)その怖いって感覚はよく分かるよ。

しかし、メンバーがさばさばしすぎててうける(苦笑)青さんいわく、かっこいいのはうちらには似合わない、ってそりゃ分かるけど(笑)少しはしんみりしてみてもいいのでは(^^;)今の青さんのやる気のなさはそのままビジュアルやプレイにも反映されてると思った。

結局このライブで最後になったわけだけど、またなんかやるような気がしてなりませんな。