カリガリツアー「科学と学習」in 福岡Drum Be-1レポとか感想とか

スポンサードリンク

カリガリの全国ツアー「科学と学習」@福岡Drum Be-1に行ってきました。

IMG 9730

カリガリは遠征もしてなかったので、GIVESツアーの岡山公演以来。3年ぶりらしい。B-Tフェスでは見たけどワンマンはかなり久しぶり。

開場ギリギリに福岡Drum Be-1に到着。そこそこいい番号だったのでセンター付近2列目あたりをキープ。会場BGMは「科学と学習」というツアーだけあって、小さい頃教育テレビでやってた小学生向けの番組のテーマ曲っぽいのが流れてた。例えば「発見僕の町」とか笑 世代によってはわかんないかな(^^;)

OA:オナンスペルマーメイド

ほんとは30分からだった予定が「オナンさん15分からでお願いします」と言われて、早く出てきたということ。

オナンちゃんもかなり久しぶり。いつ以来なんだろ。すごいきれいで妖艶なショータイムでした。

カリガリはすごい。青はすごい。 *昨日やらかした(放課後視聴覚室)パンティーを気になる彼に渡した。 *あたしと青の関係知ってる?いろいろあったじゃないですか。 *今度ボストンでショーをやるかもしれないとのこと。 *これくらいのキャパの楽屋だと楽屋が一緒だからカリガリのメンバーとずっとみんな一緒にいた。でもこういう時秀仁がどこにいるかわからない *筋肉質な男が大好きだから博多で紹介してください

覚えてるだけでこんな感じのことをしゃべってた。30分くらいで終了。あとで出てくるかもしれない、と言い残してステージを去って行きました。

カリガリ本編

セトリ

ウォーキング ランニング ジャンピング フライング ミッドナイト! ミッドナイト! ミッドナイト! 淫美まるでカオスな 散影 シャナナ 暗中浪漫 187 クソバカゴミゲロ ミルクセイキ すべてが狂ってる 依存という名の病気を治療する病院 せんちめんたる 発狂ちゃんねる 初恋中毒 エロトピア

途中抜けてたり、順番違ってるところ多々あると思います。

うーん、あれをやってほしい、これをやってほしい、っていう不満はもちろんあるんだけど、昔のだけやるなんて不可能だから。仕方ないかな。

最初の方は最近の曲ばっかりだけど、なんかカリガリやっぱりB−Tっぽいなって思った。あとBOOWYっぽい。青さんのギターも今井さんや布袋を彷彿させるようなリズムギターっていうか。なんかちょっとギターうまくなった?笑

研次郎さんも研次郎さんで格好も変われば、ベースの音も変わって、以前よりさらにバキバキ歪ませてて、音だけ聞いたら今の方がかっこいいかもしれないね。石井の歌も歌唱力という点では今の方が上だと思うし。

しかしながら、個人的にはやっぱりせんちめんたる、依存という名の病気を治療する病院、発狂ちゃんねるの流れが最高だった。

私は第7実験室あたりからライブ行ってるけど、その時から昔の曲やってくれたら感動してたもんなー。あー今日はこれ聞けた!とかね。その頃からでもゼリー、発狂ちゃんねる、サイレンあたりは定番だったけども。

あとはサイレン、ブルーフィルムは聞きたかったなあ・・・自分が見たライブ(ワンマン)でブルーフィルムやらなかったライブって初めてかもしれない。マグロもしかり。

メンバー

*石井秀仁 石井をあんなに近くで見たのはものすごく久しぶりかもしれない。それこそ活動停止以前の頃とか。うん、かわいい。かわいいけど、私はスッピンの方が好きです笑

MCはいろいろ言ってたけど、この日は同じ建物のDrum Sonでやってたカスケードのことをネタにしていたのが印象的。

石井「今日はかぶってますよね、カスケードとか。ムックやシドともよくかぶるんだけど。今日もムックかぶってますか?」 お客さん「ムックかぶってる」 石井「はいムックかぶってますか」 お客さんとこんなやりとしててうけた苦笑 石井「カスケードとかムックとかそういうバンドの中からカリガリを選んでくれたみんなのためにすばらしいライブを届けたいです、なんてこれっぽっちも思ってないですけどね。 ははは石井らしい笑 石井「まあ俺だったらこの中だとまずはカスケードですね、次がムックかな、あ、いや、カリガリの方が見たいかな。」 石井カスケードが一番見たいのか笑 ちょっと嬉しいよ笑 やっぱそうだよねそうだよね。石井は分かってくれると思ってた笑

*青さん 青さんがやっぱあんまししゃべらなくなったなーって思う。客を煽るのもばかなことを言うのも青さんの役目だったのにね。青江嬢も封印だよね。懐かしい響き笑 発狂ちゃんねるも踊らなくなってたし。落ち着いたかなにかあきらめてるのか、そんな風に思えた。あ、ただ、エロトピアのセックスコールだけは定番なのね笑

この日青さんは耳栓してて。耳栓してるの忘れててお客の声が聞こえないから葬式に来たのかと思ってたわっていうのがうけた苦笑

*研次郎さん しょっぱなからの研次郎さんのMCきっつ苦笑 のどつぶれてるじゃないですか苦笑 最近ずっとあんなテンションでやってたのかな(^^;)寒いー苦笑 まあおもしろいんだけど笑

「東京から金かけて連れてきたぜ石井秀仁〜〜〜」って超うけた笑

そして↑にも書いてるけど、見た目もパフォーマンスも変わってるけど、ベースプレイもすごく変わったなーって思う。音がね。

*誠 特になし(ごめんなさい)

アンコール

最初のアンコールだったかな。初恋中毒聞けた。初恋中毒は活動再開後の青さん楽曲の中ではベスト3に入るほど好きな曲だったりする。断然青さんが歌うBL編が好きなんだけど笑 こういう歌詞は青さんが歌うのが似合うよねー。この日もBL編が聞けた。石井もコーラスやるはずだったようだけど出てこなかったみたいね。

ラストのアンコールでオナンちゃん出てきました。オナンちゃんをニコニコしながら怖がってる石井が超おもしろかった苦笑 オナンちゃんも秀仁だけ落ちないのよねとか言ってたし苦笑

オナンちゃんがいるエロトピアってあーこれがカリガリだなーって思う。しかしドラッグクイーンが出てくるバンドなんてカリガリくらいだろうけどさ苦笑

IMG 9732

と他にもちょこちょこあるんだけど、いいかげん載せたいのでここで一度閉めます。気が向いたらなんか書くかもや。