ALL TIME SUPER GUEST/布袋寅泰とhide、B-Tトリビュート

スポンサードリンク

ALL TIME SUPER GUEST(初回限定盤)(DVD付)
先日発売になった布袋のALL TIME SUPER GUESTを聞きました。一部聞いての感想とか。ちなみにDVD付買ったのでDVDの感想はまた別記事で。

  1. C’MON EVERYBODY / SIGUE SIGUE SPUTNIK 昔から布袋と信仰があったジグジグスパトニック。なんかジグジグスパトニックっぽいニューウェーブ感が漂ってる感じがして個人的にはかなり好き。この曲自体がエディーコクラン(だっけ?)のカバーだから、さらにカバーになるってことか(笑)

5 BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY(CORNELIUS Remix) / 布袋寅泰 これはいちおコーネリアスだけど、名義は布袋になるのね。hideのトリビュートの時も不可思議なインストで参加されてた小山田君ですが、今回も原曲をぶったぎったリミックス素敵です。布袋との対談によると自分のギターの音も入れてるようですな。

6 JUSTY / シド ギターの音がものすごくBOOWYのJUSTYの音に似せてあってうけた(笑)ギターのshinjiって人、twitterでも布袋と絡んだりしてファンだって公言してるようだけど、過去すごいコピーして練習したんでしょうね。

8 GUITARHYTHM / 今井寿/永井聖一/雅-MIYAVI- with 布袋寅泰 これすごい好きだー。布袋の最初のソロアルバムに収録されてる曲だけど、今こうやって再録されると最新版ギタリズムって感じがしてよい。布袋も歌入れなおしてるよね。まあぶっちゃけると誰がどこ弾いてるのか私には区別がつかないんだけど(笑)

10 ラストシーン / 大橋トリオ なんだか予想以上によくてびっくりした。大橋トリオさんすごいいい声だなー。twitterでも呟いたけど、ほんとにヴィレッジバンガードのBGMでかかっててもおかしくない感じの曲調(笑)

こんな感じかな。 これに参加してるアーティストを批判するつもりはないけど、自分の肌に合わない人だったり、興味ない人もいるので、それは2,30秒くらい聞いて飛ばしたので全部聞いてない(苦笑)トリビュートアルバムって、トリビュートされる方に興味があってもトリビュートしてる方に興味がないと聞けないんだな・・・って感じはした。

うーん、全体的には・・・いつぞやかのBOOWYトリビュートよりはいいんでしょうかね(?)BOOWYトリビュートの時はあれをかなり批判してた布袋も今回は監修してるもんだから満足っぽいし(笑)

hide TRIBUTE SPIRITS PARADE~RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK~
しかしトリビュートアルバムといえばやっぱりhideトリビュートとB-Tトリビュートが秀逸!

※過去に感想書いてました。 hide spirits PARADE~RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK~