AA=Aid/We're not alone フリーダウンロード

スポンサードリンク

AA=AidのWe’re not alone。12時まで起きて無事ダウンロードしました。最初聞いた第一印象はその時は夜中で親も寝てるし、小さい音で1回聞いただけっていうのもあるんだけど、噂どおりのキャッチーなメロでいい曲だなーくらいだった。

で、iPodに入れてから布団へ。寝る前に数回、翌日通勤時間とかに何回もリピートして聞いてたんだけどやっぱりすごい音だなーとか、いろんな人のボーカルが入ってるなあーとかいろんなことが思い浮かんだ。メロディにも重みが出てきてすごいいい曲だなって思えてきた。TAKESHIの作る何もかもが好きすぎるので結局こうなることは目に見えてるんだけど(笑)

ただ、なんとなくAA=の新曲ではないかな、って気がした。みんなで歌うことを前提にして作ってあるというか。なのでAA=Aid名義のAA=の新曲って書いてたのは訂正します。

寝る時歌詞もダウンロードできることを忘れてて、寝る前から朝の通勤時間にかけて聞いてる時ここのパートは誰が歌ってるんだろうーって考えてた。そして朝会社来てPCからチラ見。歌ってる人も全部書いてありましたな。TAKAとColdrainの人とハヤシくんとヒロスケとTAKESHIは当たってた。

ていうかハヤシくん・・・まんまハヤシくんすぎて超うけた(笑)ハヤシくん「行こう」って歌詞を「GO!!!」って歌ってるように聞こえるんだけど(笑)空耳?(笑)

みんな→今、未来へ行こう その未来へ行こう ハヤシ→今、未来へGO!!! その未来へGO!!!

そしてなんだか音も、みんなのところは分厚いギターの音がメインだけど、ハヤシくんとこだけちょっとピコピコしてるし(笑)ギターソロの後のクールダウンの部分とも相まって妙にはまってる気はする。これサウンドもハヤシくんなのかな?

ハヤシ「TAKESHIさん歌だけじゃなくて音も僕に作らせてください!」 TAKESHI「いいよ。好きにやって。」

こんな会話がかわされてたらあらどうしましょ(笑)でも多分クレジットのプログラミングのところにハヤシくんの名前はないから多分関わってない気がする。じゃやっぱTAKESHIや草間さんたちがハヤシくんをイメージして作った音なのかな。イメージしてかは知らないけど(笑)でもなんだか合ってるよなあ。

ただハヤシくんについて、おもしろいとか浮いてるっていうのはわかるけど、本気でバカにしてるようなツイートも見かけたりしたので、ちょっと残念、っていうかけっこうむかついた。まあでもああいう歌い方だから言われても仕方ないかーということにしておきます。ハヤシくんもほんとはみんなと同じように歌えるんやで。あんなキャッキャキャッキャ言ってるだけの人じゃないんやで。

あとギターソロ。ミノルじゃなくてナッシングスのギターの人だった。まあゲストだしね。ナッシングスはAA=の広島の時のOAだったから見たけどあまりギターの印象なくて(^^;)CDも聞いたことないし、普段のギターの感じがよく分かりませんが・・・けっこううまいじゃん!って思った。こういうメロディアスなギターソロって珍しいよね。今まで事例が思いつかない。後期MADでTAKESHIがベースソロよく弾いてたけどそれとはぜんぜん違うし。こういう今までのAA=にない違うカラーが今回ゲストが参加してておもしろいなって思えるところかな。

さてやっと新曲が発表になったわけだけど、次はアルバムかな?またAA=Aid名義で出すんだろうか?ゲストは?なんとなくこの活動に忙しそうだからライブは今年はほとんどないんだろうなあー。せめて1回くらい見たいけど(><)