AA=のライブ音源「Live #5 at LIQUIDROOM 20160611」をダウンロードと聞いての感想

スポンサードリンク

AA=のTOUR #5のライブ音源「「Live #5 at LIQUIDROOM 20160611」」が10月7日 AM0:00からダウンロードが開始されたので、早速ダウンロードしてみました。

https://twitter.com/_aaequal/status/784226766508265472

ダウンロードのためにApple Musicを契約

音源をダウンロードするために解約していたApple Musicを再契約しました。

最初は#5の音源だけ購入しようと思っていたけど、こちらだと1,600円だったかな。そして、Apple Musicだと980円で聞き放題。他にも聞きたいアルバムがあったので、Apple Musicにしました。

いつまで契約するかわからないので、解約する時は結局音源購入しないといけないんだけどね笑

「Live #5 at LIQUIDROOM 20160611」聞いての感想

収録曲 01. ?erusrofyzarcuoyera 02. INEQUALITY 03. DOWN 04. 増悪は加速して人類は消滅す ~Hatred too go fast, Vanishing all human~ 05. FREE THE MONSTER 06. Such a beautiful plastic world!!! 07. M SPECIES 08. 3.600.000.000 = 62 09. divide~プレイングカードは分離壁の夢を見るか?~ 10. BATTLEFIELD TvsZ 11. →MIRAI→ (ポストミライ) 12. Shine 輝

このライブ音源、収録曲は#5のアルバム収録曲、収録順もそのまま入っていますね。思えば配信があった#1、#4のライブ音源もアルバムの収録曲のみで構成されていたし、DVDではその日のセットリストをそのまま収録、ライブ音源ではその時リリースしたアルバムの曲のみで構成したいという剛士の意向なのかな?と思いました。

私は恵比寿リキッドルームには行ってないけど、TOUR #5は名古屋アポロベイスと梅田シャングリラで見てるので、行ってない会場でも音源聴いてたら当日のことが蘇ってきましたね。違うことといえば、FREE THE MONSTER、M SPECIES、ポストミライがこちらはゲストが参加しているということくらいで。

Shine 輝の剛士ボーカルが最高

やっぱりShine 輝の剛士の声はものすごくいい!ものすごく好きです笑 私の中で剛士はコンポーザーとしてもベーシストとしても1番好きと言えるくらいの人だけど、同じくらい声が好きな人とも言えます。1番のボーカリストという表現より声が好き、声室が好き、歌い方が好きといった表現の方がここでは合っているかな笑  Shineを聴いてるとまたそんなことを思ってしまいました。

全体的にも剛士のボーカルすごく安定したなといった印象をうけました。#1のライブ音源とと比べるとその差は歴然ですよ(^^;)

Shine 輝に入る前のMC

MCはさすがに入っていませんでしたね。音源にMCを入れることはまずないので入ってないのも無理はないけども(フルバージョンで収録されている#3のライブ音源は特別ですね。)この日は亡くなられたお父さんのことや同じく亡くなってしまった森賢のこともMCで話していたということで、このMCは生で聞いておきたかったなあと思う。

森賢のこともだけど、hideのことも剛士が触れてくれるのはものすごく嬉しいですね。なので余計にそんな風に思ってしまうのかな。しかしこのMCのあとでShineはちょっとやばかったんじゃないかなと思った苦笑

ちなみにこの流れだとR.I.Pをやってもものすごく合ってたんじゃないかなというかそのまんまなんだけども笑 このタイミングでやってほしかったなあー!でも、#5のツアーでラストを飾るのはやはりShineが妥当かな。

ポストミライのサビを剛士が歌うバージョンで聴いてみたい

Twitterでフォロワーさんとも話してたんだけど、ポストミライの一番いいサビの部分「僕らは何を作り上げるの・・・」の部分。ここを剛士に歌ってみてほしいなって。音源聴いててまた思ってしまいましたよ笑 ゲストがいなければ確実に剛士が歌うところだと思います。ライブバージョンとして歌って欲しかったですね。ゲストの歌かぶせなくていいから苦笑

DVDも発売決定

そして、ライブDVDの発売も決定していました!ライブDVDの情報はまた違う記事で。