3月11日-3月14日

スポンサードリンク

3月11日。東京遠征前日。その日は仕事も手につかず早く帰りたいなあとか荷物まとめなきゃ!とかそんなことばかり考えてた。

昼過ぎ。社内で関東東北の方で地震が起きたと騒ぎになって。震度8?9?東に身内がいる人は電話したり連絡とったりでてんてこまい。それを見ててもしかしてすごい地震だったのかなあ・・・と不安になる。

帰りに駅で新幹線のことを聞いてみると止まっていると言われる。明日動くか微妙だとも言われさらに不安になる。

家でテレビを見ると東北も関東も大変なことになってて・・・もしかしてライブも中止になるんじゃ・・・とこの時点で思った。

でも、ツイッターを見るとMURDERDOLLS@リキッドルームは開催します、とのアナウンス。行く選択しかなかった。新幹線途中で止まってもいいから行けるところまで行こうと思った。

でも新幹線は定刻どおりに動き予定どおり東京到着。地下鉄は少し待ったけど思ってた以上に順調にリキッドルームに着いてしまった。

そしてスタッフに今日中止になりました、と聞かされ愕然・・・

じゃ翌日大阪に行ってMURDERDOLLSのクアトロ公演を見るっていうのはどうだろ?当日券もあるはずだし、移動はできないことはない。でもカリガリはどうするの?ものすごくいろいろ考えた。そして結局すべてのライブが中止、カリガリは延期になった。

きっとMURDERDOLLSじゃなかったらここまでしてなかったかもしれない。MURDERDOLLSは洋楽で一番好きなバンドだったけど、ライブはまだ見たことがない。8年ぶりの再活動で8年ぶりの来日。次いつ日本に来るか分からない。また活動停止してしまうし、これを逃がしたら二度と見ることができないかもしれない。

ジョーイなら今年か来年スリップノットで来るんじゃないの?って突っ込みたい人もいるかもしれないけど、そうじゃないんだな。私はMURDERDOLLSが好きなのでスリップノットジョーイだとここまでしないと思うし今までもしてこなかった。WEDNESDAY13の前回の来日もわけあって行ってないし私はとにかくMURDERDOLLSが見たかったんだ。

そして、翌日のカリガリも、今となっては期間限定でやってるバンド。このライブを逃がしたら次はないかもしれない。

そう思ってたから、例え地震があろうと、中止のアナウンスがない以上行くって選択肢しかありませんでした。

被害に遭われた方にしたら私の当日のツイート見て不快に感じた方もいるかもしれません。それに中止になるからやめとけよ、って思われた方もいるかもしれません。直接言われたわけじゃないけど、それはほんとごもっともだし、申し訳なかったと思う。そのことに関してはいくら言われてもかまわない。

でも、同じバンドのファンの人にだけは言われたくなかったな。ツイッターで言いたい放題言ったからここでは控えるけど。当分このわだかまりは消えないと思う。

今まで数え切れないくらいライブに行ってきたけど、会場行って中止を知ったのは初めて。そして、東京まで行ってライブが中止になったのも初めて。初めてづくしだ。

しかしよりによってなんで特別レアなライブの前日にこんな大地震が起きてしまったんだろう・・・日ごろの行いが悪かったのかな・・・(苦笑)本当に残念です・・・