いただきものポリ映像その1

スポンサードリンク

先日いただいたポリの映像の感想を。今回はENOのツアーファイナル入ってるDVD。

BSでこんな番組あったのかあ。BSでやるくらいだから、ポリってほんと昔から有名だったんだろうなあ。個人的には最近ブレイクしてきたってイメージなので。

で、ENO時代のポリはアー写とかPVでしか見たことなかったので、あの例のジャケットでインタビューうけてるメンバーはなかなか新鮮でした。当時からファンの方はまあ懐かしいって感じなんだろうけど。やっぱツナギの方がイメージ強いのでね。

最初は「あら、ハヤシくんジャケット姿かわいいわねえ」とかそんな感じで見てたんだけど、インタビュー聞いてたらどんどん怖くなってきてしまった・・・いや、もちろん真夜中の王国とかおもしろい番組だとは思ってたんだけど、あのジャケットのコンセプトを聞いてたらなぜだか怖くなってしまった。もうね・・・確信犯!すごいとしか言いようがない・・・

確かにジャケットのサイズ小さそうだし、髪もテクノカット・・・今はそんなこと言う人いないだろうけど、昔ガリベンって言われたっていうのはうけた(笑)いや、分かる分かる。

そして、私カヨちゃんとスガイさんがしゃべってるの初めて見た。特にスガイさんは間違いなく初めて。何気におもしろい人だなと思った(笑)けど、さとう玉緒のあの発言・・・どうなん・・・おもしろいって顔のことでしょ?ちょっと失礼じゃないかな。確かにおもしろいかもしれないけど(おい)
カヨちゃんも意外と普通にしゃべれるんだなあと思った。フミちゃんに不思議少女って言われてたけどほんと不思議少女だよなあ(笑)チャットでしか本性出さないっていうのはこれまたうけた。

で、ライブの方だけど、最初ステージに何もなくて、???って感じで、出てきて楽器持たずにいきなり踊りだすのかなと変なことを考えてんだけど(それもどうかと)まーさか、あんな登場の仕方をするとは!なんかマネキンみたいなイメージ。PVと一緒というか。

けど、昔の映像見てると今はやっぱ丸くなったというか落ち着いたなあと思う。まあ普通にしたら十分おかしいけど(笑)ハヤシくん昔はピリピリしてる。目つきもきつい。今はもっとライブを楽しんでるように感じるなあ。まあこれはハヤシくんだけじゃないけども。そして、ファン層も昔の方がなんか凶暴な感じがした。

ライブ映像の合間にファンの声もはさまれてたけど、みんなこぞって、「聞いたことない音楽」とか「斬新とか」「いっちゃってる感じがいい」とかって言ってるね。うん、確かに私もだ。きっとポリ好きな人はみんなそう思ってるんだろうなあ。もちろん私もそんな普通じゃない、ぶっとんでるとこが大好きだけど、それと同じくらいすきなのがハヤシくんのギターなんだな。このギターだったらデジタル音もキーボードの音もいらないと思うこともよくある。カヨちゃんには申し訳ないけど。ギターソロ聞いて悩殺される数少ない人。自分的ギタリスト5本の指に入りますよ。マジで。ギタリストハヤシはもっと評価されてもいいと思う!いや、評価されてるのかもしれないけど、あんましギターうまいとか聞かないから。

あと印象に残ったハヤシくんの言葉に、「バラードを感情のないロボットボイスが歌うと哀愁が漂う」みたいなニュアンスのことを言ってたけど、もう・・・これには目からウロコが落ちた・・・そのインタビューのあとのCOMMODOLL・・・最高です!!ほんとなんでこんなに哀愁が増すんだろ。ヘタな歌手が抑揚つけて歌ってる歌よりも自分的にはよっぽど胸を打つ。ハヤシくんはほんとのバラードはボコーダーを使わないとできないみたいなこと言ってたらしいけど、その発言にも通じるものあるなあと思った。確かにCOMMODOLLもCODE4もMY ROOMも全部ボコーダー使ってる。Now is the Time!にはこれらの楽曲に匹敵するものが自分的にないと思ったのでちょっと残念だったなあと思ったんだけど。

歌詞について。日本語で歌うのが恥ずかしいと。うーん、こういう人けっこういますね。洋楽聞いて育った人とか特に。私はそんな思わないけど。ENOが初の日本語歌詞トライだったようで。あー、そっか。基本的に歌詞に意味はないみたいだけど、でも、CODE4だけは歌詞に意味がこもってると思ってる。意味はないと言われても(笑)

そうそう、どれだったか。DEVOクラフトワークのPVがちらっと流れて、また私の印象が変わった(笑)どちらかと言わなくてもいい印象。私は音楽よりもライブ映像見たり、PV見たりではまるけど、ハヤシくんもDEVOはビジュアルから入ったようで、ちょっと嬉しかった。そういうのもありだよなあ。音楽じゃない面から入るとバカにする人もいるけど。ファッションと音楽は連動してるっていう考えは私も賛成だわ。

いやー、いつもながらハヤシ先生のお言葉ためになりますわ。ほんとタメとは思えない(苦笑)

お話に聞いてたとおり、ENO時代のポリは映像も含めていろんな意味で強烈でした(笑)

そして最後フジロック映像。
フジ出てたのか。知らなかった(^^;)フジのステージなかなか似合いますな。つうかマジ思った。私2002年まで素でポリシックスというバンドを知らなかった。99年から2002年までさすが音楽離れしてただけある。この時期はほんと停滞期で・・・この時期にポリに出会ってたらなーとつくづく思う・・・

別に音楽好きになって1,2年ってわけでもないのに、ポリを知らなかったって、悔しいっすね・・・