コーネリアス ライブレポと感想とセトリ Mellow Waves Release Party in 恵比寿リキッドルーム 

コーネリアスの久しぶりすぎるワンマンライブ、「Mellow Waves Release Party」と題された新譜リリース記念の単独ライブに行ってきました。

発表された時は2日とも行きたいなあと思ってたけど結局2日目のみの参戦してきました。小山田くんがコーネリアスとしてライブをするのもすごく久しぶりだけど、私自身も前回のSensuousのツアーから10年ぶりくらいのコーネリアスのライブでした。前回のツアーもすごくよかったのでまたすぐ見たいと思ってたら・・・こんなにたってしまいましたね苦笑

小山田くん自身はずっとサポートとかでならライブ活動はやってたわけだけど、私としてはコーネリアスでやってほしい・・・と思ってたので、やっと!って感じですね。

コーネリアスMellow Wavesリリパレポ

コーネリアスMellow Wavesリリパレポ

会場は恵比寿リキッドルーム。さすが完売してただけあっていつも以上にリキッドルームに人があふれてたような気がします笑

ファン層は男女比6:4くらいかな。前も思ったけど意外と男性ファンが多いんだよね。年齢層はやっぱ同年代くらいの人が多いかなあ。

今回整番もそこそこよかったので、いいところをキープ。

ステージの幕にはいつか/どこかのMVも彷彿させるような映像が延々と流れている中、まずは瀧見さんのDJタイム。うーん、かっこいいとは思うけど正直長かったかな(^^;)DJはクラブでお酒のみながら聞きたいタイプなので苦笑 すごい人なのかもしれないけど、よさがわからなくてごめんなさいって感じ苦笑 

1時間くらいDJタイムがあって、いよいよコーネリアス

コーネリアスのオープニングの演出すごい好きで、あの幕にメンバーのシルエットがいろいろ写るのがすごくかっこいいと思ってるんだけど、今回のは今回のでモノクロ基調ですごくかっこいいと思った。

衣装はやっぱりバズリズムで着てた白シャツプラスボトムスは黒で統一って感じでしたね。あらきさんのツイッターに写真が載ってた。

拾い物だけど、セトリはこんな感じでしたね。

いつか/どこか BREEZIN' Helix/Spiral Drop Point Of View Point COUNT FIVE OR SIX I HATE HATE Wataridori 夢の中で Beep It Fit song Gum STAR FRUITS SURF RIDER あなたがいるなら

アンコール CHAPTER 8 ~Seashore and Horizon~

時間にして1時間強くらい。ワンマンなので、もっと長くやってほしかったっていう気持ちもあるけど、でも十分満足。

リリースパーティーということで、新譜のMellow Wavesメインのセトリになるのかと思いきや新譜は半分もなくて、旧譜メインという。個人的に思っていた以上にFANTAZMAからの楽曲が多かったのが意外で嬉しい!去年USツアーでFANTAZMAの曲をやってたっていうのが大きいのかもしれませんね。

今回のアルバムがいちお歌モノっていうことで、ライブも小山田くんの歌を楽しめた気がする。小山田くんのかわいいと幼いが共存してるあの声、すごい好きで。

歌モノから離れつつあった時はちょっと残念だし、もう歌やる気ないのかなあと思った時もあるけど、また歌やる気になってくれて嬉しいですね。

とはいえアルバムで聴くと落ち着いた歌い方になってしまったかなって思ったけど、ライブで聞いた方が小山田くんって感じでした笑 あとキーも低くなった気がしてたけどそれも気にならなかったかな。

そして小山田くんは歌だけじゃなくてギターもすごい。METAFIVEで弾いてたギターをコーネリアスで弾いてる以上にすごいと思ってしまってたんだけど笑 今回聞いてやっぱりギターもいいなあと思った。というか歌いながらああいう風に弾けるのがすごいなっていうね。まあコーネリアスの楽曲自体をほぼ生演奏で表現されてるのもすごいけども。Point Of View PointとかWataridoriとかは見てる方が緊張感ある笑

あと今回は激しめの曲が多かった気もしてる。こういう小山田くんをずっと見たかった!っていう感じで。小山田くんの最近の傾向がこういう感じなら嬉しい傾向。

だからCOUNT FIVE OR SIXからI HATE HATEへの流れとか最高にかっこいい!と思った。あとはやっぱりGumが最高に好きですね。

正直はじめてpoint聞いた時、あまりのシンプルな音と歌がほとんど入ってなかったことにがっかりしたクチなので苦笑 今はそれも好きですけどね。理解するにはだいぶ時間がかかりましたが苦笑 でもスルメ的というか逆に飽きずに長く聞ける音楽かなって思う。

小山田くんは自分の他の好きな他のミュージシャンと比べるとギミック的な面白さは少なくて、別に面白い動きをするわけでもなく、動き回るわけでもなく、煽ったりするわけでもないんだけど、それでも見てて面白いなあと思うのはどういうアレなんだろうなあ笑 自分でもよくわかってないけど、とても惹かれるものがありますね。

そんな風に思ってるけど、Dropの途中のテルミン使ってるところはやっぱりいいなあ。同じテルミン使うBrandnew Seasonは今回聞けなかったのでツアーに期待かな。あ、またステージにお客さんあげるかもしれませんね。

ラストは先行シングルだった「あなたがいるなら」。やっぱりいい曲だなあと。

この曲インタビューで、デヴィッドボウイやプリンスが亡くなったことをうけて、そういう象徴的な人にたいして書かれた歌詞だと聞いていっきに深みが増しました。

「あなたがいるならこの世はまだましだな」ってそれこそコーネリアスだったり、ステージに立ってる人みんなに言えることだなあーって思うとほんとにせつなくなりますね。

ラストにはふさわしい曲ですね。

アンコールではちょっとしたMCもありました。

「ありがとうございます」くらいだけど。あとはメンバー紹介。

アンコールでは本編で聞けなかった「未来の人へ」かなと思ってたら、まさかのCHAPTER 8。まあ今思うとアコギ持ってたから未来の人へはなかっただろうけど。

そんな感じでライブ終了。今回演奏されなかったMellow Wavesの曲はツアーで披露されるんだろうか。されるんでしょうねきっと。ツアーも楽しみだ。

しかし、THE FIRST QUESTION AWARDと69/96の曲はほんとやらないですねー苦笑 BRANDNEW SEASONはツアーではやりそうだけどそれ以外は・・・個人的にMOON WALKとか聞きたいんだけどな笑 さすがに毛色が合わないかな(^^;)THE FIRST QUESTION AWARDの曲は悪くないこの感じの流れでやってもおかしくないような気がする。

ライブ終了後。中林さんの版画の展示もやってたのでこちらへも寄ってみました。

コーネリアスMellow Wavesリリパレポ

コーネリアスのジャケに使用されてた原板も展示されてました。

コーネリアスMellow Wavesリリパレポ

物販とかも。

コーネリアスMellow Wavesリリパレポ

こちらは気になった関係者のツイート。

コーネリアス小山田圭吾出演「バズリズム」トーク内容、スタジオライブ、個人的感想 etc

コーネリアスの11年ぶりに地上波のテレビに出演したバズリズム見ました。

かなり面白かったので、ご紹介。ちなみにトーク内容はかなり端折ってるところもあるのでニュアンスが伝われば、といった感じです。

続きを読む

AA= TOUR #5 ver.2.0 in 広島CAVE-BE ライブレポート

6月2日から始まったAA=のツアー「TOUR #5 ver.2,0」2公演目の広島CAVE-BEに行ってきました。

ちなみに、セトリとかネタバレしてるので、お気をつけください。AA=って東名阪プラス東北っていうパターンでツアーをやることが多いので広島に来るのはTOUR #2以来。まさかこのタイミングで地元でAA=を見れるとは思ってなくて嬉しいです。

今回久しぶりにAA=を見たとか初めてAA=のライブに来ましたって人も多かったのでは?

ちなみに前回の会場は広島ナミキジャンクション(現広島セカンドクラッチ)でした。今回は広島CAVE-BEです。

IMG 2084

開場前集まってる人は100人弱くらいだったかな。なんだか広島ファンの年齢層が高い。そして男性が多い。関東関西あたりはSCHAFT効果で女性も増えた、あと若い人も増えたように思うけど、地方は通常のAA=のファン層でしたね笑

オープニングのSEはいつもの第9から。

セトリは、#5のツアーということでやっぱり#5からの選曲が多かったかな。

INEQUALITYから始まってDOWN、憎悪、 FREE THE MONSTER・・・M SPECIES以外は全部やってたかな。(もしかすると横浜公園のみまたゲストがあるかもしれませんね?)

ZAXのこちらのツイートを先に見てたのでわかってたけど、剛士かなり髪短くなってましたね。

余談だけど、このお弁当食べてるむさし、広島ではとても有名です。私もたまに食べに行く笑 おいしいのでオススメです。弁当持ち帰りもできるけど、店内でも食べれます。

まあ別に髪型どうこうっていうわけじゃないんだけど、個人的に#3くらいの長さとボリュームが好きなので、短くなるのは悲しいー涙 またのばしてほしいですねー。

あと靴が今回はコンバースになってましたね。どんどんカジュアルに?笑 あーまたマーチン履いて欲しいなあー。

Tシャツは平等Tのデザイン違いでした。これもツアーの最後くらいで通販とかやりそうですね。

なんだか今回は髪が短くなってる、コンパースだからかわかんないけど、なんとなく後期MADの剛士っぽいなって思ってしまいました。いや、その頃の剛士の方がもっと短髪なんだけど、やけにそんな風に思いました。

特にDOWNのベース持ち上げるソロの部分とかMADの時とソロと一緒だし、あとなんとなくだけど、雰囲気がね。自分が好きになったばかりの頃の剛士って感じだなあーって気がしました。

またセトリの話に戻ると、#5以外のやった曲といえば、#2からGREED、#3からWORKING CLASS、Distortion、posi-JUMPER、Dreamer。

3の曲はほんと対バンとかでもやる率高いですよね。定番になってるんだろうなあ。#2のIndustrialとかBASS JUNKEESとかも聞きたいけどなー。ほんとにこのあたりはレア曲になってしまいましたねー。ただ、R JAM流れか、Dreamerまたやってました。

4からはWAR WAR WAR、the Klock、Lasts、WILLとか。個人的にWAR WAR WARが久々に聞けたのが嬉しかったな。

1の曲はアンコールでたくさんやりました。I hate humanだけ本編だったかな。

5の曲だと3.600が聞けたのも嬉しかった。対バンだとあまりやってなかったような。#5ってAA=のアルバムの中でもラウドな曲調が多いアルバムだと思うけど、こういう打ち込みというか4つ打ちのノリってやっぱ好きだなって思いました。#4でいうとDISTRAPとかPRGとかも好きなんだよね。

ラストはポストミライ。この曲にはいろいろ思うところあるけど、ジャンプするのはやっぱり楽しいなあって思う笑

本編中にMCらしいMCはなし。ぶっ続けの(約)1時間半でした。

そしてアンコール。

ミノルのアルペジオっぽいギターのフレーズからもしやと思ったらやっぱりHUMANITY2!しかもアカペラ!

歌に入る前にこんなことを言ってました。

「パンクロックが好きでバンドをはじめて・・・

だけどパンクロックにとらわれることはパンクじゃないと思って

気に入らないことに中指立てる生き方をしてきました

こんな生き方も誰かの役にたてるんじゃないかってそんな風に思っています」

うろ覚えなのでちゃんとニュアンス伝わってないかもだけどこんな感じ。

HUMANITY2の歌詞とか昔の自分が出て来るMVのシーンとかとシンクロしてるような台詞でジーンときましたね。

それから「HUMANITY2」の冒頭部分のアカペラ。うーん、やっぱりすごいいい声っていうか剛士の声ほんと好きだなあって思いました。

ただ、このアカペラ部分はできれば一緒に歌って欲しくなかったかなー特に剛士より先に歌ってる人がいたのでそこはちょっとやめてほしかったです苦笑

こちらも確かアンコール中に言ってたMC。

「広島に来るのは6年ぶりだか7年ぶりだかです」

「いつも東名阪だけでサクっとすませちゃうんだけど、ちゃんと回らないとダメだね」

剛士もMCで7年ぶりだってことに触れていました。2010年だったので7年ぶりですよ。

いつもサクッと東名阪だけですませちゃうんだけどと言っていたのところでは、ほんとだよな苦笑 とちょっと思ってしまった苦笑

ちなみに前回の広島公演のことも書いてました。

AA=@TOUR #2 in 広島並木ジャンクション

それから、FREEDOM、LOSER、PEACEと#1の曲を立て続けに演奏。そして、ラストは「やっぱり最後の曲は#5の曲から」という言葉でShine。ここ最近の定番ですね。

そんな感じで約2時間くらいのライブが終了しました。

しかし、#1の頃はフルにアルバム全曲やっても1時間半くらいでしたよね。アンコールで「さっきやった曲もう一回やっていい?」と言ってFREEDOMをやってたのが懐かしいというか笑 それを思うとレパートリー増えたよねっていう笑

ほんとまた広島来て欲しいなあと思います。

AA= 広島CAVE-BE

AA= 広島CAVE-BE

最後にまたZAXの写真。ZAXはTOUR #4の時もたくさん写真あげてくれてたけど今回も期待を裏切りませんね笑 なんせ他に上げてくれる人いないから苦笑 

AA= TOUR #5 ver.2.0 @広島CAVE-BE ぶち上げ完了!!!! 今から帰りまーす!!♪(´ε` )

ZAX/The BONEZ/ P.T.Pさん(@kanzajin)がシェアした投稿 -

コーネリアス「いつか / どこか cw/悪くない。この感じ」聞いての感想(レビュー)と全国ツアー

コーネリアス いつか どこか

5月24日発売になったコーネリアスの第2弾7インチシングル「いつか / どこか」。

早速聞いたのでレビューというほどではないけど感想を少々。

参考:コーネリアス11年ぶりの新曲「あなたがいるなら」聞いての感想と恵比寿リキッドルームとフジロック

コーネリアス いつか / どこか 感想(レビュー)

まずは「いつか / どこか」。

爽やかな感じのイントロから徐々に音数が増えて盛り上がっていく感じがよい。ライブ向きな曲かなあと思った。

そして、ギターソロが超かっこいい!ツイッターでも呟いたけど、METAFIVEのギターソロとか彷彿させる感じで割と最近の小山田くんの音かなって思いました。これは生で聞けるのが楽しみ!

コーネリアス 悪くない。この感じ 感想(レビュー)

そして、「悪くない。この感じ」。

point以降のコーネリアスからは想像できないくらい超ポップな曲。正直もうこういう曲ってやらないのかなあと思ってたけど。他の方の感想でも見かけたりしたけど、ファーストっぽい曲調だなあっていうのは私も納得。ファーストアルバムの中に入っててもおかしくない曲かもですね。って私ファーストはあんまし聞かないんだけど(^^;)でも今こういう曲をあえてやるっていうのが逆に新鮮。

ほんと「あなたがいるなら」も含めて、今回はほんとに歌ものなんだなあと。歌ものであると同時にギターソロもかなり弾いてるような気が2枚のシングルを聞いて思いました。

ちなみに歌詞はいつかどこかの方が小山田くんで悪くないこの感じの方が坂本さんらしい。坂本さんアルバムでも歌詞提供してるんだろうか。

コーネライス いつか どこか

コーネリアス全国ツアー決定

そして、あるだろうとは思っていたけど全国ツアーの発表もありました!

“Mellow Waves Tour 2017” 10/9(月・祝) 新潟LOTS 10/11(水) 仙台Rensa 10/13(金) 札幌ペニーレーン24 10/14(土) 札幌ペニーレーン24 10/19(木) 高松Festhalle 10/21(土) 大阪なんばHatch 10/22(日) 名古屋ダイヤモンドホール 10/25(水) 東京スタジオコースト 10/26(木) 東京スタジオコースト 10/28(土) 横浜Bay Hall 11/3(金・祝) 広島クラブクアトロ 11/4(土) 福岡ドラムロゴス *オフィシャルHP先行受付 受付期間:5/24(水)12:00~6/11(日)23:00 受付URL:https://l-tike.com/st1/corneliusticket

私は大阪、広島、福岡の3箇所は行きたいなあと思っています。オフィシャル先行は6月11日までなので申し込んでおかなければ!

ちなみに2006年、前回のツアーのレポというか感想を書いていました。

>>>THE CORNELIUS GROUP/SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW” in 広島クラブクアトロ

小山田くんかわいいとしか言ってないような気もするけど笑  興味ある方は見てみてください。実際10年前くらいまでは自分の中ではかわいいの部類だったかな笑 今はちょっと老けてしまわれたけど苦笑 まあでも彼はそんな見た目はどうでもよくなるくらいのすごい人だと思っているので、まああんましそこはあんまし関係ないです笑 

でもほんと興味を持った頃からすごい人だと思ってて、ああいう発想とかどこから生まれてくるんだろうっていうね。さらにMETAFIVEではギタープレイにやられてしまったし。

なんか話が脱線してしまったけど笑 とりあえずツアー楽しみっていうことで。あ、その前にリリースパーティーがあるか!リリパは1日目は外れたので2日目のみになりそうです。当初フジロックに行こうと思ってたけど、リリパに加えツアーも決まったことだしフジは見送りかなあー。

5月2日はhideの命日ということで当時のことを振り返り

本日は5月2日。hideの命日ですね。

毎年5月2日になるとあの日のことを思い出してしまいますね。

あれから19年もたったんだなーって感慨深い。

なんかあまり語ってこなかったけど、hideが亡くなった日、私が何をしていたか、書いてみようと思います。

続きを読む

コーネリアス11年ぶりの新曲「あなたがいるなら」聞いての感想と恵比寿リキッドルームとフジロック

本日、4月26日に発売されたコーネリアスの11年ぶりの新曲「あなたがいるなら」本日ゲットしました。

今回レコードでしかリリースされないということでレコードプレーヤーも新調して準備万端笑

参考:USB端子付きレコードプレーヤー「ION Audio Archive LP」を購入!使い方や使い心地を紹介します

ツイッターでつぶやいたことと一部被りますが、聞いての感想。

参考:コーネリアス「いつか / どこか cw/悪くない。この感じ」聞いての感想(レビュー)と全国ツアー

続きを読む

USB端子付きレコードプレーヤー「ION Audio Archive LP」を購入!使い方や使い心地を紹介します

レコードプレーヤーを購入しました。私が買ったのは「ION Audio Archive LP」というレコードプレーヤーです。

いちお無事に聞けたのでセッチィング方法とか使い方とか使い心地をまとめてみました。

続きを読む

【ネタバレ注意】X JAPANドキュメンタリー映画「WE ARE X」のあらすじと感想<hideの死、TOSHIの洗脳、脱退、復活 etc...>

3月3日から公開されているX JAPANドキュメンタリー映画「WE ARE X」早速見てきたので感想を一言二言。

ちなみに、ネタバレになっている箇所もあるので、これから見るのでネタバレしたくない!と思われる方はご注意ください。

あとツイッターでつぶやいた内容とどうしてもかぶってしまうので、これツイッターで見かけたなと思われてもそこはご了承ください苦笑

続きを読む